• 締切済み

ひとを呪うば穴二つ

ひとから呪うを買わらば穴いくつ?

みんなの回答

  • haginata
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

文法に関しての言及は避けます。 人を呪わば穴二つ この言葉の意味は、自分も相手も死にますという意味ではなく、 人を呪うにはそれなりの覚悟が必要だという事。転じて、安易に他人を恨むことを戒める だそうです。 で、質問内容を考えますと、 ひとから呪うを買わらば穴一つ ですかね。 人に呪いを掛けられるような、恨みを買うようなことをしていると、お墓にいくようなことになりますよ、という意味。 転じて、人から恨まれるということは、あなたが思っている以上に恐ろしいことであるので、気をつけましょう、という意味? どうでしょう、及第点貰えますかね?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

    度量の狭い人のことを”ケツの穴が小さい”というのはなぜですか?

  • 人を呪うとなんで穴二つ?

    「人を呪わば穴二つ」って言いますよね。何故二つなのですか?なんの穴が二つなのでしょう?この前、ふと質問されまして・・解答できなかったので。「教えて!GOO」に相談すればと思い質問しました。

  • 「人を呪わば…」穴はいくつ?

    タイトルのとおりの質問ですが、「人を呪わば穴○つ」は、いくつなのでしょうか? 他人を陥れようとして穴を掘るような者はその報いとして、同時に自分の墓穴を掘ることになる、という意味だと理解しておりまして、相手の落ちる穴と自分の落ちる穴の合計「2つ」だと思ってました。 ところが最近、「1つ!」と主張する人に複数会ってから、混乱してます。それが、年輩の方や博識の方だったので、なおさらです。ちなみに、意味は「2つ」と同じですが、1つの穴に二人いっしょに落ちるそうです。 ネット検索では「2つ」となっているものがほとんどのようです。故事成語のサイトにも記述がありましたが、どうも納得できる理由が載っているものがありません。なお、「1つ」となっているものは見あたりません。 …どうも、釈然としないのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 『人を呪わば穴二つ』

    『人を呪わば穴二つ』というのは、 「人を恨んだり呪ったりすると、さらなる不幸を招くことになる」という意味だと思いますが、 なかなかこの言葉を実感することができません。 理性では「恨み辛みはきれいサッパリと忘れて、もっと前向きに行きよう」と思うのですが、 理不尽な目に遭わされた相手に対する憎しみをどうしても消すことができません。 このような自分を戒めるため、『人を呪わば穴二つ』という言葉を 実感した経験談をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 

  • 耳の穴が2つある人いますか?

    耳の外側に穴のある人っていますか? (画像をご参照ください) 私は生まれつきありますが、未だ家族以外の人で穴のある人を見たことがありません。

  • 人を呪わば穴ふたつ

    おはようございます。 人を呪わば穴ふたつ、というように人に恨みをもってしまうとあとで自分にもふりかかってきますよね。 そうならないために許すということが必要になるのはわかるのですが、現実面で許してしまうと相手がますます図にのってくるような場合、どのように処理すべきでしょうか… 皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人を呪わば穴二つ

    「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、本当にそうですよね。 この年になると、人を呪っていた人の末路、と言うか具体的状況の変化を幾つも見聞きしてきましたが、皆さんはどうですか。 それら、特別な超自然的な現象ではなく、非常に生理学的な経緯で呪ってた人に変化が表れてくるのを、我々高齢者はよく経験しませんか。

  • 人を呪わば穴二つ…

    ●諺で『人を呪わば穴二つ』と言いますが、これは相手に危害を加えたり、他人の不幸を願うと自分に跳ね返ると言う意味ですが、実際に自分に跳ね返ってきた、または跳ね返ってきた人を見た経験はありますか?(相手に危害を加えたら墓穴が二つ必要らしいです…)

  • 女の人は穴が幾つあったら満足なのか?

    女の人は、ピアスをつけるために身体の一部に穴を開けています。大体が耳ですが、その耳も、一つの人もいれば二つ、三つ・・・という人も。また、耳だけに満足しないで鼻にも穴をあけピアスしてる人がいました。 そもそも女の人は男と違い、生まれつき穴を持っているのに、なんで更に穴が欲しいのでしょうか。一体、女の人は穴が幾つあったら満足するのでしょうか?そんなに欲張りですか? また、その穴にピアスを通すわけですが、穴に挿入する快感ってどんな感じなんでしょうか?

  • 「人を呪わば穴二つ」とは?

    「人を呪わば穴二つ」という諺の意味 を具体例で教えて下さい。例えば仕事に私情 を挟んで墓穴を掘ってしまった例など、仕事がらみだとありがたいです。些細な事から壮大な事まで、いろいろな例を教えて教えてください。