• ベストアンサー

掲示板への書き込み

ある大きな掲示板サイトに、 職場のパソコンで昼休み書き込みするのですが、 書き込みができません。エラー等が出るわけではなく、 書き込みし「画面が切り替わるまでお待ちください。」というメッセージが出るにもかかわらず、確認したら、自分が書く前と変わっていません。家のパソコンでは問題ないのですが、インターネットオプションの設定が違うのでしょうか?職場は某官庁のLAN、常時接続です。

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.2

「2ちゃんねる」かな?多分LANとネットの間にプロキシサーバーが入っているためだと思いますよ。プロキシが入っていると書き込み元の特定が難しくなる場合があるそうです。以前は「2ちゃんねる」は書き込み元の特定をしないのがウリだったようですが、いまは名誉棄損の訴訟やら色々もめごとが多いためか、全ての書き込みのIPを記録するようになっています。そのため書き込み元の特定が難しくなるプロキシ経由の書き込みははじいているみたいです。2ちゃんねる以外の掲示板でもきっと似たような理由でしょう。 http://info.2ch.net/guide/faq.html#A0 http://info.2ch.net/guide/faq.html#F0

uk5050
質問者

お礼

以前別のサイトに書き込みしたとき ホスト名:proxy1..... という風に出てきました。 間違いなくその理由なんでしょうね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昼休みであっても、職場のパソコンで掲示板などに書き込みをしていると解雇されることがあるので、注意してください。 また、IPアドレスなどで、職場名も掲示板管理者などに筒抜けです。それも覚えておいた方が良いでしょう。

uk5050
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。気をつけます。

• coco1
回答No.3

#1さんのご意見のほか 官庁LANとのことですが、おそらくプロバイダとの接続にプロキシサーバを使っていると思われます(プロキシサーバという名前ではなくアクセスサーバとかアクセスポイントという名前になっているかもしれませんが)。 で、掲示板側でプロキシからの書き込みを制限しているのでしょう。

uk5050
質問者

お礼

理由が分かりました。ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 おそらく、セキュリティの対策が、厳しくなされている為だと思います。 また、IEのインターネットオプションのプライバシータブの設定も《中》または其れ以上になっているのではないでしょうか?其れを低くすると可能になると思いますが、危険度は高くなります。決してお勧めできません。 >某官庁 という事ですので、掲示板の書き込みの望みは、薄いと思われます。               

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりであろうと思います。