• 締切済み

インターネットの接続方法についての質問です

今、私は無線LANでインターネットに接続しています ですが、親のPCがついてないとインターネットに接続できないというとても不便な状況なので有線LANにして常時インターネットに接続可能にしようと思っています(*´∇`*) そこで質問なのですが、LANポートにケーブルを接続してもう一方は普通のコンセントに差す・・・でいいのでしょうか? あと、モデムというものは必要なのでしょうか? 説明へたくそですみません(m´・ω・`)m なにかこちらの環境などでわからないことがあったら答えますのでコメントしてください(*´∇`*)

みんなの回答

• ajarou
回答No.6

>ですが、親のPCがついてないとインターネットに接続できないというとても不便な状況なので有線LANにして常時インターネットに接続可能にしようと思っています(*´∇`*) ご両親はどうやってインターネットに接続していますか? 勉強がてら教えてもらって、こちらに説明してもらえればわかると思いますよ。 コンセントに挿すってことはPLCのことかなぁ、なんて推測もするけれど。 やっぱり環境がわからないとなんとも言えないよ。 環境を教えて。

• wakko777
回答No.5

今現在インターネットを使っているなら、モデムは既にあります。 ルータを新たに買ってきて、そのモデムに接続し、LANケーブルを 1本は親のパソコンに、もう1本はあなたのパソコンに接続すれば、ネット使えるようになります。 ルータは数千円で売ってます。

noname#229043
noname#229043
回答No.4

接続環境を聞いてどうすればできる を答えるのは可能ですが、 書かれているスキルを考えるとかなりの時間を要します。 また、どこかで分からなくなる可能性が圧倒的に高いです。 その希望を業者に伝え、解決した方がいいですよ。 ルータ・HUB・LANケーブルを持ち歩いてる業者ならば当日で終わるでしょうし。 電気屋でも出張サービスを行っている店もあります。 お金を掛けるのが難しいのならば、 親御さんに頼み込みましょう。 面倒でもお願いっ! とw

• -nayuta-
回答No.3

はじめに、LANケーブルはコンセントに差すことはできません。 コンセントは電気を得るところですので、インターネットとは無関係になります。 通常、インターネットに接続するにはモデムという装置が必要になります。 モデムは時には「回線終端装置」などと呼ばれることがありますが、ここではモデムと呼ぶことにします。 質問者さんはお家にネット環境がありますので、モデムはお家のどこかに必ずあるはずです。 パソコンをネットにつなぐには、パソコンとモデムをLANケーブルでつなぐことになりますが、現在一般的な接続方法はパソコンが一台でも複数台でも パソコン → ブロードバンドルーター → モデム という順につなぐのが主流で、モデムの先はネット回線となります。 (画像を添付してみましたので、見てもらうとわかりやすくなると思います) 質問者さんの現在の状況ですと、親御さんのパソコンを経由して、ご自身のパソコンをネットに接続しているようなので、ご自身のパソコンを直接ブロードバンドルーターに接続しないといけません。 そのためにはまず質問者さんのお家のネットがどのような状態でパソコンとつながっているかを知らなければいけません。 こちらから逆に質問をしないといけませんが、親御さんのパソコンはどのようにネットにつながっていますか? もし親御さんのパソコンがブロードバンドルーターという装置につながっているのなら、ご自身のパソコンをLANケーブルで直接つなぐことができるかもしれません。 また、お家のネット環境はどなたが接続の設定をしたのでしょうか。 親御さんが自分で設定したのなら、一度今回の件について「こうしたいのだけど」と言ってみてください。 それでもわからなかったり、接続の設定をネットの契約時に業者さんに任せていた場合は改めてお答えしたいと思います。

• kaerunrunb
回答No.2

>親のPCがついてないとインターネットに接続できないというとても不便な状況なので 親御さんが意図的にこういう設定にしている可能性が高いです。 設定の変更の仕方を教えることは出来ますが、家庭内の事情があるでしょうから、まずは親とちゃんと話し合ったほうがいいでしょう。

hanihinatu
質問者

補足

あ、親にはもう話しましたー そしたら、「別にいいけど、方法は探せ」 といわれたので質問しました 親めんどくさがりなんでw

• Cupper-2
回答No.1

>親のPCがついてないとインターネットに接続できない~ おお! お父さんよく考えたなあ。 ブリッジ接続で子供のパソコンをインターネットへ接続できるようにしたか!! ■本題 ルーターと言う機械、またはルーター機能を搭載したモデムが必要です。 これは親のPCが接続している機械に含まれるかもしれませんが、 質問文からだけでは判断ができません。 親に相談するのが一番だと思うんだ。 もしも親が良くわかっていないなら、次の休みの日にパソコンショップか大手の家電量販店に 買いに親を誘いましょう。 設定が自身でできないのであれば、プロバイダに相談すると有料でやってくれるでしょう。