• 締切済み

インターネットの接続方法を教えてください

自宅PCにて、デスクトップにつないでいる、有線LANのケーブルを、ノートPCにつないでもインターネットに接続できません。 つい最近まで、無線LANで接続しているときはネット接続できたのですが、無線LANのモデム?を返却したため、有線LANでの接続をしたいと思っております。 なにか、ノートPCでの設定が必要なのでしょうか? ちなみにノートはThink padで、CDドライブがありません。 接続方法のご教示よろしくお願いします。 ちなみに、黄色の!みたいのがでていたような・・・

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>ちなみに、黄色の!みたいのがでていたような・・・ ローカルエリア接続のアイコンではないでしょうか、ネットワークアダプタ、ドライバの不良等が推測されます。 ローカルエリア接続のアイコンを確認し「接続」の状態になっているか、IPアドレスが192.168で始まる数値であるか確認してください。 ローカルエリア接続に!があるのであれば、これをこのマークを解消させなければ、有線LANでは接続できません。

• pluto1991
回答No.3

さて、質問者さんの部屋に「ルーター」はありますか? 最近複合機種(モデムルーター)が出ているので、ややこしいことなんですが、複合機じゃないとしての話です。 プロバイダに接続するためには「モデム」が支給されています。 最低でも、モデムがあれば、インターネットに接続できます。 でも、これは、PCが接続作業をしているので、つなぎかえて2台使おうとするなら、2台とも接続設定が必要。 ルーター(無線、有線) というのは、その作業を受け持ってくれる機械です。 ルーターがモデムにつながれている場合、インターネットに接続するのはルーターの仕事。 PCは何も設定が必要ありません。 PCはインターネットではなくて、LAN(ローカルエリアネットワーク)に接続しているからです。 LANのなかには何台でもPCをつなげます。 LANが自動設定にさえなっていれば良いのです。 モデム、ルーター 2台ありますでしょうか? ないとしたら、PCには接続設定を。 あるのなら、LANを自動設定に。 ということ。

• hymat
回答No.2

Windowsですよね。7かXPかで少々違いますが、 コントロールパネルでネットワークと共有センターを開く、もしくはネットワークを右クリックしてプロパティを選択 アダプターの設定の変更、またはローカルエリア接続を選択して、ローカルエリア接続のプロパティを開く インターネットプロトコル バージョン4を選んで「プロパティ」ボタン で、 IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する にしておけば、たいていはつながると思います。 …有線LANのルーターは生きてますよね?

• Dimio1738
回答No.1

ルーターがないと個々にプロバイダーの設定が必要です。