• 締切済み

インターネットの接続について

新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

So-netなどプロバイダーによっては、接続時に接続用IDとパスワードの入力を求めることがあります。端末毎にそれを設定保存する方法もありますが、ルーター機能を持った機器に設定する方法もあります。今回は無線LANルーターにその設定がされているようです。 それの設定の有無を確認をするには、無線LANルーターの管理画面から確認できる場合があります。詳細は無線LANルーターの取説をご確認ください。 ※ 以下はSo-netさんが公開している情報です。 「接続用ID を知りたい」 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010135 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

無線LANルーターの型番はなんでしょうか? LAN端子(ジャック)が2つしか空いていないというのは一般的な製品からすると少なく感じます。回線事業者(プロバイダ)の提供品でしょうか。 加入されている回線やモデムの型番が不明なため、質問にかかれた接続方で正確な回答ができないものもありますが、一番最後の【モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。】・・・これは接続としては正解かと思います。 ルーターは例えるなら家庭内のLAN接続の電話交換手みたいなもので、不在だと複数のPCなどの端末に通信を提供することができません。モデムにはその機能(交換手)が搭載されていない可能性が高いです。 ルーターの背面のジャックを増やすには他の回答者さまも書かれていますが、以下のようなSW-HUBが必要になります。 https://kakaku.com/item/K0001286239/?lid=20190108pricemenu_hot PS4、PS5は無線LANが搭載されていると思いますが、つなごうとしているプレステはPS2かPS3ですか? 参考まで。

• chachaboxx
回答No.1

無線ルーターのLANポートにスイッチングハブ(4~6ポート等)を繋げてスイッチングハブからテレビなどに繋げて下さい。 モデムはインターネットへのログイン情報を記録してません。 ルーターはパソコンの代わりにログインを代行する機能があります。