少量・短距離のお薦め単身向け引越し業者は?

このQ&Aのポイント
  • この春、引越しすることになりました。実家から独り暮らしのアパートへの単身引越しなので荷物は非常に少なく、距離も非常に短いです。赤帽という引っ越し業者が安く付くと聞きましたが、作業の品質や保険保障について心配です。経験者の方からの情報や他の格安単身向け引越し業者の情報を教えてください。
  • この春、単身でアパートへ引越しすることになりました。荷物はほとんどなく、引っ越し距離も短いため、格安の引越し業者を探しています。赤帽という業者が安いと聞きましたが、作業のクオリティや保険について不安があります。経験者のアドバイスや他の格安引越し業者についての情報を教えてください。
  • 単身での引越しについて質問です。実家からアパートへの引越しで、荷物はほとんどありませんし、引っ越し距離も短いです。引越し業者の選び方で迷っていますが、赤帽という業者が格安で評判が良いと聞きました。しかし、作業のクオリティや保険などが心配です。経験者の方や他の格安引越し業者についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少量・短距離のお薦め単身向け引越し業者は・・?

この春、引越しすることになりました。 実家から独り暮らしのアパートへの単身引越しなので冷蔵庫・洗濯機等の大物家電・家具は 新たに移転先で購入するので荷物は非常に少ないです。(幌付き軽トラ1台で充分です) かつ距離も非常に短い(10キロ弱)なのでいわゆる引っ越し専門業者だと高いような気がして 色々調べたところ”赤帽”だと安く付くと聞きました。 ドライバーさんも部屋(元:2階~引越し先:2階)までの運搬も手伝ってくれると書いてあったのですが 配送のプロであっても引越し作業のプロではないので心配です。 また人によるのでしょうがちゃんと作業してくれるか、新居の部屋を傷付けないような配慮が有るか 器物破損の場合の保険保障・・等、も非常に気になります。 赤帽の単身引越しに関しての情報アドバイスがあればお教えください。(特に経験者の方) また他の格安単身向け引越し業者が有ればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

赤帽チャータの値段例 http://www.akabou-koshi.jp/price/hikkoshi-price-sample.html 赤帽保険 万が一、受託したお荷物に損害が発生した場合に備えて赤帽運送保険に加入しています。貨物保険に  300万円(絵画・美術品・貴金属・パソコン内部データー等は免責)・第三者 賠償事故に対して  100万円を限度に、自動的に保証されています。  300万円以上の貨物を輸送する場合はご相談下さい。 たぶん 赤帽が安いと思います

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153390
noname#153390
回答No.3

私の場合荷物が少なく大型家具なども無かった(分解して送った物はあります)かったので宅配便で送りました。 140-160cm箱10個以下で合計1万円かからなかったです。運送の保険は標準で入ってますが、追加で運送会社に責任の無い破損のカバーは1箱5万円以下で50円くらいで追加加入もできます。 私の場合は佐川と契約して送りましたが、そのあたりは安い方法が色々あると思いますので、荷物がかなり少ないのであれば方法かと思います。 荷物は玄関まで取りに来てくれますし、2階などでもちゃんと運んできてくれますよ。 部屋の中の設置は一切無しなので、それは困るという場合や、さすがにそこまで荷物少なくないという場合はあてにならず申し訳ありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

3ヶ月ほど前、赤帽を使って引越ししました。 質問者さんと同じく近距離、単身での利用です。 一言で言えば、当たり外れの差が大きいです。 冷蔵庫や洗濯機も無い単身なら、おそらく赤帽で十分まかなえる範囲だし 値段もかなり安く抑えられます。 しかし私の時は70ぐらいのおじいちゃんが来ました。 一つのダンボールを運ぶのにえらい時間がかかり 私がその間3,4個ダンボールを運んでいる始末でした。 結局大半の荷物は自分で運び、作業が遅いおじいちゃんのおかげで時間が延長したのに 延長料金取られたりと、格安で抑えることもできませんでした。 東京都内の隣の市への引越しで、見積もりは1万5千円ぐらいでしたが 結局2万オーバーしました。 それならもう少し払って、普通の業者に全部お任せしたほうが良かった、 というのが正直な感想です。 私は両足つってしまい筋肉痛が酷かったです。 働き盛りの30~40代の方が作業してくれればもっと楽だったでしょう。 赤帽は個人事業者の集まりのようなところなので、作業員を選べないのがネックです。 もし、私の時のような外れを引いてしまっても後悔しない、というのであれば 赤帽でいいでしょうが、 客が散々働いてしかも金取るのか、と納得できなければ止めた方が無難です。 単身サービスのある引越し業者に頼みましょう。 私はもう赤帽に頼むことは無いです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >働き盛りの30~40代の方が作業してくれればもっと楽だったでしょう。 >赤帽は個人事業者の集まりのようなところなので、作業員を選べないのがネックです。 ↑ そうなんですよね~。回答頂いた様なケースが凄く心配なんですよね。 申し込むときあまり体力のない方はやめて!とハッキリ伝えれば大丈夫でしょうか・・?