近距離の単身引越し相場とは?経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 今月下旬に横浜市内で2キロ以内の単身引越しをする予定です。荷物はテーブル、コタツ、衣装ケース、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビなどですが、大手の見積もりは約30000円と高いようです。経験者の方や詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
  • 前回は赤帽に頼んだのですが、荷物が増えたため今回は一人で作業することになります。また、引越し先が新築マンションで共有部分の養生が必要なため、赤帽や引越しボックスは利用できません。引越しの相場や経験談について教えてください。
  • 近距離の単身引越しでの相場を知りたいです。荷物はテーブル、コタツ、衣装ケース、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビなどですが、大手の見積もりは約30000円と高いです。引越しの経験がある方や詳しい方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近距離(2キロ以内)の単身引越の相場

今月下旬、平日に、横浜市内で2キロ以内の引越しをします。単身で、荷物はテーブル(分解可)、コタツ(分解可)、衣装ケース2個、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、テレビ台、コンポ、ヒーター、布団2組、椅子2個、それにダンボール10-12個くらいです。ベッドやタンスはありません。荷物は多くない方だと思うのですが、大手に見積もりをだしたら30000円くらいが多いようです。ちょっと高いなと思うのですが、いかがなものでしょうか。経験者の方やお詳しい方のご意見おきかせくださいませ。 ちなみに前回は荷物がとても少なかったので赤帽に頼みましたが、荷物が増えたし今4Fでエレベータがないので作業員一人だとつらいと思われます。 また、引越し先が新築分譲マンションで共有部分の養生(エントランスは幹事引越会社によって既に養生してありますが、自分の部屋のそばはやってません)が必要です。なので、赤帽や引越しボックスなどはダメそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumbom
回答No.1

私も今月末に2キロほどの距離の場所に引越しをします。 費用は保険込みで¥17500です。 作業員2人・梱包などは自力でするプランで、休日の引越しです。 私は2階から1階への引越しで、荷物は質問者さんと同じくらいかちょっと多い位+セミダブルベッド(マットレス)です。 インターネットの引越し一括見積もりサイトを利用したところ、 大手は3万円台でした。 (私はここで見積もりを依頼したなかで一番安いところと契約しました。初めて聞いた会社でした) 時間指定をしないフリー便で半額近くに割引されたのが 見積もりの値段なので、 引越しの時間によって金額が変わるのかもしれませんよ。

harinezumi1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日で17500円は安いですね! 2トン車、作業員二人ですよね?(それなら同じです) 2階から1階への引越しだからというのもあるのかもしれないですね。 私の方、一括見積もりもしましたが、中小の業者さんでも、平日フリー便でも22000円が限度のようです。でもだいぶ安くなったし、交渉に疲れてきたので適当なところで決めてしまおうかなと思いつつあります(笑)。

その他の回答 (1)

• bumbom
回答No.2

NO1です。 作業員2名、2トン車です。 住んでいる地域も関係あるかもしれませんね。 私が利用したのはエンゼル引越サービスでした。 ↑会社名って出していいのかな? あと1ヶ月前までに引越しの予約をすると早期予約サービスというものがあったようですので、 契約時期の関係かなぁ、って思います。 よいご引越しを!

harinezumi1107
質問者

お礼

たしかに地域とか契約時期の関係かもしれません。会社名は違うけど、私も小さな引越し屋さんにお願いすることにしました。お互いいい引越しができるといいですね!ありがとうございました!