• ベストアンサー

単身引越し

福岡から岡山まで引越しします。単身です。 ヤマトか日通か赤帽にしようと思っているんですが、どこがお得とか、サービスがよいとかわかりません。3つのうちならどこがよいでしょうか? また引越し自体、何も分からないことだらけなので、こうしたほうが荷物が少なくなるとか、ダンボールにたくさん入るなど、色々引越しについての知識を教えてください。 引越しの日が25日なので日数がないのでどうか色々なご意見をお願いいたします。

noname#64977
noname#64977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先月、日通の単身パックで引越ししました。 単身パックは出発日と受取日に2~3日あるんで注意。 箱とプチプチ、ガムテープ、養生テープは、数日前に業者に頂きました。 梱包は、ダンボールの内側に新聞紙を入れ(箱を組み立てた時の接着剤が付かないように)、大きなビニール袋を入れ(雨などでぬれても良いように)、洋服などを入れ、壊れ物などは洋服の間に入れました。ダンボールに家電品などを入れた隙間には、タオルや下着、トイレットペーパのロールなどを詰めました。電子レンジ等は中に食器が入るだけ詰めて、扉を養生テープで固定しました。鍋なども中に洗剤やらタワシやら詰め込みました。 大物など梱包に困難なものは、当日業者がパッキングして持って行ってくれましたよ。 日通は会社でパソコンを搬送するときに、「取り扱いが丁寧」との評判があるので決めました。

noname#64977
質問者

お礼

具体的な例で参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

個人的ですが、順に日通 ヤマト 赤帽ですかね 荷物は引越し業者からダンボールをいくつかわけてくれます また、洋服なんかは、当日指定のダンボールにスパッといれてくれます まあ、大事なもの高価なもの自分で持っていったほうが良いものは持参したほうがよいです。 ダンボールには種類別、部屋別にわけダンボールに明記しておくと便利ですよ。 ではでは

noname#64977
質問者

お礼

大事なものは自分で出来るだけ持っていったほうがいいんですね。壊れそうなものや、パソコンは自分で持っていこうと思います。

  • koro_chan
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

引越し比較サイト、というのがあります。それをご覧になってみてはどうですか? スーツなどがあれば、ハンガーごとかけられるボックスを用意してくれると思います。これは非常に便利だったので、業者に確認されてみるといいかと思います。

noname#64977
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

関連するQ&A

  • 単身の引越し 赤帽の手伝いは大変ですか?

    単身の引越しを予定しています。市内なのでそれほど遠くはなく、大きい荷物はテレビぐらいしかありません。 でも、自分で運ぼうとするとそれなりに重く、マンションの最上階に住んでることもあり、クタクタになってしまうと思い、業者さんに頼もうと思います。 大体15000円ぐらいのようなのですが、赤帽は2時間まで8400円だといわれました。ただ、ドライバー1人なので、大きな荷物は手伝いが必要とのことです。手伝いをするなら、ダイシンなどで買い物をして、持ち帰り用トラックを借り、自分で運んでもあまり変わりないでしょうか? クタクタになって後の作業が出来ないようなら、8400円は高いかな・・・と思うのです。クロネコヤマトは2名で来てくれるようなのですが、もう1件別の業者さんは、やはり1名でした。 1名のところは、家族総出でダンボール運びが必要なのでしょうか?

  • 単身の引越し

    ダンボール大きささまざまですが20個弱。衣装ケース2つ。家具等ありません。 安い方法での引越しは 検索してみたところヤマトの単身パックでしょうか? そのほかこの程度の量の引越しで安いところご存知の方教えてください。 東京から宮城までです。

  • 単身引っ越しの費用について

    今月20日に部屋を決め、今月中に引っ越しの搬出、4月5日(土)に搬入、単身引っ越しを希望しています。いくつか業者に見積もりをとってもらいました。 一番安いところで9万5千円(税込み)なんですが、これはこの時期としては妥当なお値段なんでしょうか。 ちなみに福岡から神戸への単身引っ越し(進学のため)、荷物は若干多めで本棚(高さ180cm×横90cm)が二つ、学習机に椅子、書籍が多数あります。 日通の単身パックの組み合わせでいけるかどうか、27日に営業さんが来てみてもらうんですが、今日とってもらった別業者の見積もりが上記の9万5千円でした(他の業者は20万やそれ以上と言われ、流石にそれはお断りしました)。明日中に返事をしないといけません。 時期が時期だけに(しかもかなり急な話で)、割高なのはわかるんですが、予算としては6万くらいを考えていたので、このお値段が妥当な金額かどうか、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 日通の単身パックについて

    日通(ペリカン)とヤマト以外に単身パックがある引越し業者はありますか? また、単身パックでも一括見積りとかできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 単身の引越し 原付あり

    関東から東海地方への引越しをしたいのですが、荷物と一緒に原付バイクも運んでもらえる格安の引越し屋が見つかりません。色々と引越し屋を探してみると、クロネコの単身引越しは3万弱と安くて良いと思ったのですがバイクが対象外でした。 どなたか、3万円以内で荷物と一緒にバイクも運んでもらえる引越し屋さんを紹介して頂けませんか?ちなみに荷物はダンボール7個ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 単身者の引越し費用。東京から函館。

    引越しに詳しい方々、知恵をお貸しください。 来月、つまり11月に友人が東京から函館へ引越します。単身者です。 パソコンを持っていない彼の代理で引越し費用を調べています。しかし私も引越しの経験がなく、なかなか要領よく安い業者さんを探せず、また相場がよく解らないので料金がお得なのかイマイチ判断がつきません。 荷物は 洗濯機 ×1 冷蔵庫(1ドア) ×1 ダンボール ×10 布団一組 スチールラック ×1 です。 業者さんは大手の会社と、あと赤帽を考えています。もちろんそれ以外の業者さんでもよい会社があれば、検討対象に含めたいと思っています。重視する点は、 料金 誠実さ です。 予定も来月となったので、そろそろ業者さんを絞り込みたいです。よろしくお願いします。 その他、引越しに関するアドバイスがあれば大歓迎です!

  • 単身の引越しについて

    福岡から東京に引越しをするのですが、荷物がダンボール2箱と折りたたみ自転車です。金額的に引越し業者に頼むより宅急便にしたほうがいいのでしょうか?宅急便の場合、折りたたみ自転車は送ってもらえるのでしょうか?段ボールは本が入ったりしてかなり重たいです。両方のだいたいの金額など分かれば教えて下さい。

  • 赤帽と引越し業者はどちらが安いですか?

    大学生の男です。 今回、諸事情により引越しをすることになったのですが、 荷物の移動の際、費用が安く済むのは【赤帽】と【引越し業者】どちらでしょうか? 大きい荷物として、「テレビ」・「ミニコンポ」 小さい荷物として、「本(ダンボール5個分)」・「洋服(ダンボール7個分)」・「その他(ダンボール2個分)」 また、 (1)引越し業者でお薦めの業者ってありますか? (2)年内に引越しを間に合わせたいのですが、赤帽・引越し業者は年末の時期でも営業しているのでしょうか? お分かりになる方 よろしくお願いします

  • 近距離(2キロ以内)の単身引越の相場

    今月下旬、平日に、横浜市内で2キロ以内の引越しをします。単身で、荷物はテーブル(分解可)、コタツ(分解可)、衣装ケース2個、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、テレビ台、コンポ、ヒーター、布団2組、椅子2個、それにダンボール10-12個くらいです。ベッドやタンスはありません。荷物は多くない方だと思うのですが、大手に見積もりをだしたら30000円くらいが多いようです。ちょっと高いなと思うのですが、いかがなものでしょうか。経験者の方やお詳しい方のご意見おきかせくださいませ。 ちなみに前回は荷物がとても少なかったので赤帽に頼みましたが、荷物が増えたし今4Fでエレベータがないので作業員一人だとつらいと思われます。 また、引越し先が新築分譲マンションで共有部分の養生(エントランスは幹事引越会社によって既に養生してありますが、自分の部屋のそばはやってません)が必要です。なので、赤帽や引越しボックスなどはダメそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 高知から岡山への単身引越し

     今度、就職が決まったので、今いる高知から岡山へ引越しをすることになりました。  そこで、質問なのですが、この引越しに使う業者を探しています。  現在いるのは学校の寮なので、一部屋に収まる程度の荷物です。家具とかもありませんし、どこでもあまり変わらないような気もしますが、次の条件は絶対です。  それは、 ・荷物を引越し当日まで預かってくれるかどうか。 ・電化製品(特にパソコン)も大丈夫か。  というものです。  実は、寮を出て一旦実家に帰ってから向こうに行くのですが、その間、だいたい一週間から二週間ほど荷物を預かってくれないと困るんです(いちいち実家に荷物を運んで、またそれを引越し先に……というのは手間も金もかかるので。学校の寮は春休み中閉まってしまいますし)。  できれば、サービスの一環として無料で行ってくれるのが好ましいです。  あと、パソコン、テレビ、CDラジカセなどを上手く扱ってくれる業者があれば嬉しいです。  特に、パソコンは重要なデータが入ったものなのでちょっと不安です(一応、バックアップ取りますけど)。  一応、ヤマトの単身引越しパックとか言うのを検討していますが、他にも良さそうなものがあれば教えてください。  こういうのは初めてなので、どうかよろしくお願いします。