OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単身の引越しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101180
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (132/286)

福岡から東京に引越しをするのですが、荷物がダンボール2箱と折りたたみ自転車です。金額的に引越し業者に頼むより宅急便にしたほうがいいのでしょうか?宅急便の場合、折りたたみ自転車は送ってもらえるのでしょうか?段ボールは本が入ったりしてかなり重たいです。両方のだいたいの金額など分かれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

佐川急便とかクロネコヤマトへ聞いたらいいでしょう。
3つで5千円前後~1万円以内でしょう。自転車は、ワレモノ注意のシールを貼って。それと、この機会に、東京で手に入るものや、めったに使わないものは、送らないで処分するか、誰かにあげましょう。
お礼コメント
ikuchan

お礼率 46% (132/286)

2ヶ月くらいで帰ってくるので処分や買い足すことは出来ないのですが…。3つで1万円くらいなんですね。とても参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 10:33:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

宅配便業者に聞いてみましょう。

それから、日通の「アロー便」というのが対応すると思います。
下記のページをご覧ください。
http://www4.nittsu.co.jp/item1.htm
お礼コメント
ikuchan

お礼率 46% (132/286)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 10:51:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

まずはクロネコヤマトに電話で問い合わせてみましょう。
その時点で「宅急便」にするか「引越便」にするか価格を聞いて検討してみてください。
「引越便」では荷物が少なすぎるので、もったいない気もします。(距離も換算対象になるので)
自転車は手荷物で持っていくのは難しいですか?
少しでも荷物を減らして急場必要なものだけにして、家族からの仕送りなどの時に少しずつ分散して箱に入れて送ってもらいましょう。

東京生活頑張ってください!!
お礼コメント
ikuchan

お礼率 46% (132/286)

自転車は軽く20kgはあると思われ、女の私が飛行機に乗せて運ぶのは無理なようです。早速クロネコヤマトに電話してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 10:49:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

自転車は、降りたtみで無いとまずいですか?
東京で、中古を購入した方がやすいのでは?
ママチャリなら新品でも1万円くらいで購入できます。
往復の、送料よりも安いのではないですか
お礼コメント
ikuchan

お礼率 46% (132/286)

考えてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 15:01:46
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

主人が先日単身赴任で 東京→福島に行った時利用したのが

クロネコさんの「小さな引越便」でした。ベットも送ったの
でこの様な 形にしましたが ikuchanさんの荷物の内容で
あれば通常の「宅急便」で大丈夫そうですが・・・

自転車も問い合わせてみたらどうですか? 主人も折りたたみ
自転車、持っていきましたよ。 
ただ うちに来るクロネコさんの場合「大丈夫!」と言って
扱ってくれましたが 荷物の規定はドライバーによるのかな?
と思っちゃったりしました。 コンビニで出したりすると
重さとか大きさを測りますが 電話で荷物を取りにきてもら
った時に 測って貰った事は無いので。。。 かなり重い荷物
も宅急便で 扱ってくれたりしました。
お礼コメント
ikuchan

お礼率 46% (132/286)

いいことを聞きました。近くにコンビニがあるのでそこに出しに行こうかと考えましたが取りにきてもらったほうがいいみたいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 15:03:45