• ベストアンサー

折りたたみ自転車を宅急便で送る時のクッション作成

折りたたみ自転車を宅急便で送る時のクッション作成 折りたたみ自転車を宅急便で段ボールの箱に入れて送ります。 オモチャのような小さな折りたたみ自転車で、重さは8キロくらいです。 大きく出っ張った部分はありませんが、不定形です。 大きな段ボールは確保したのですが、 自転車と段ボールの間に入れるクッションが有りません。 プチプチでは少なすぎるし、発泡スチロール的な物も入手出来ません。 段ボールの空き箱などでクッション的な物を作ろうかと考えています。 参考になるアイデア、画像、サイトなどをご存じでしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chantaroo
回答No.1

こんばんは。主婦です。 私が実際にやったのは、 段ボールの中に自転車を入れるというよりか、自転車に段ボールを巻き付けてガムテープでしっかりと固定した感じです。なので隙間はなかったです。 多少の隙間はできるかもしれませんが、気になるなら新聞紙を丸めて詰めるのはどうですかね。

green8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダンボールを巻き付けガムテープで固定すると大きな傷は防げそうですね。 それ、頂きます! ありがとうございました。

green8282
質問者

補足

梱包が終わりました。 ダンボールを巻き付けたら、形状が安定し、その後の梱包もやりやすくなりました。 あとは、空き箱と、ダンボールを切り取って三角形を作り、 あちこちに突っ込んで安定させました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 新聞紙で足りましたか? 追記で、 大きな余白には、小さな箱を入れます。 箱はスーパーで貰ってもいいですし、段ボールを四角や丸にしたものを テープに入れたものでも。 自転車の大きさの余白を埋めるには新聞紙では重さで押されて つぶれたりしますので大量の新聞紙が必要になります。 段ボールだったら、箱などを含め入れたら、その部分の余白を埋められます。 よくパソコンを買ったりすると、段ボールで余白が埋められてますよね? あんな感じです。 出来れば、新聞より箱のほうがいいと思います。 それで埋められないところは、新聞紙で対応してくださいね。 ご参考になれば幸いです。

green8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 箱の中に箱も良いアイデアですね! 大きな余白はこれで埋めれそうです。 念のため、箱が潰れないように、箱の中にダンボールで輪っかを作り入れときます。 ダンボールで包んで、テープで固定し、 大きな空間にはわっかを入れた箱、 小さな空間には、新聞紙をコンビニ袋に詰めて、 これでいけそうです! ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.2

緩衝材はホームセンターなどで入手できます。 自転車をいらなくなったシーツなどで包んで紐でしっかり固定。 隙間にはコンビニの袋に新聞紙を詰め込んだもの、または空気を入れて膨らませたものを入れると良いでしょう。

green8282
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ緩衝材を購入はちょっと^^; 新聞紙まるめて袋に入れるのは良いアイデアですね。 それ、頂きます! ありがとうございました。