コンピューターシステムの授業での真理表作成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学のコンピューターシステムの授業で、複合命題の真理表を作成する方法と注意点について解説します。
  • 真理表を作成する際には、各論理結合子の優先順位や結合法則を考慮しながら、順番に計算していくことが重要です。
  • また、真理表作成の際には、論理的な反転(対偶)や否定(裏)を考慮することで、より正確な結果を得ることができます。なお、真理表の作成は演算子の組み合わせによって複雑になる場合もあるため、計算過程で間違いがないか十分に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターシステムの授業の真理表

大学のコンピューターシステムの授業で、下のような問題が出題されました。 ――――――――――――――――――――― 次の複合命題について真理表を作成せよ。 ((P∧¬Q)∨(¬P∧R))⇒(Q∨¬R) ――――――――――――――――――――― とりあえず一応作ってみたのですが↓、こんな感じでいいのでしょうか?裏とか対偶とかを一切考えてないのでたぶん間違ってると思いますが…;       A     B     C P|Q|R|P∧¬Q|¬P∧R|Q∨¬R||A∨B|A∨B⇒C ――――――――――――――――――――――― 0|0|0|  0  |  0   |  1  ||  0 |   0    ――――――――――――――――――――――― 0|0|1|  0  |  1   |  0  ||  1 |   0    ――――――――――――――――――――――― 0|1|0|  0  |  0   |  1  ||  0 |   0    ――――――――――――――――――――――― 0|1|1|  0  |  1   |  1  ||  1 |   1    ――――――――――――――――――――――― 1|0|0|  1  |  0   |  1  ||  1 |   1    ――――――――――――――――――――――― 1|0|1|  1  |  0   |  0  ||  1 |   0    ――――――――――――――――――――――― 1|1|0|  0  |  0   |  1  ||  0 |   0    ――――――――――――――――――――――― 1|1|1|  0  |  0   |  1  ||  0 |   0    真理表自体よくわかっていないので、はっきり言って意味不明です;変なところとかの指摘をお願いします。 月曜日のテストに類題が出るので切羽詰まってます。教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ   

• laia
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違っていないと思います。

laia
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。