• ベストアンサー

野球の『~号ホームラン』とは?

野球の『~号ホームラン』とは何ですか? 教えてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『~号ホームラン』というのは『~本目のホームラン』という意味です。 「今シーズン5号ホームラン」ならば今シーズンが始まってから5本目のホームランという意味ですし、 「通算100号ホームラン」ならば通算で100本目のホームランという意味です。 プロ野球で単に「5号ホームラン」とだけ表現されているのならば、普通は今シーズンこの選手が打った5本目のホームランという意味で捉えられます。 特殊な例で、高校野球の夏の甲子園なんかでは「大会10号ホームラン」などと表現されてる場合があります。 その場合は一人の選手が10本打ったという意味ではなく、今大会のすべての選手の打ったホームランをあわせて10本目という意味になりますのでご注意ください。

comunihon
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。  野球の話まったくわからないので、周りと話についていけません。  少しずつ勉強していきます

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>野球の『~号ホームラン』とは? ↓ 特に頭に冠or形容された言葉が無ければ・・・ そのシーズンの公式戦での通算ホームラン数。[オープン戦・オールスター戦・CSや日本シリーズは別カウント] 他に<順不同> ◇プロ入り通算本塁打数 ◇代打での本塁打数 ◇右投手からor左投手からの本塁打数 ◇満塁本塁打数 ◇スイッチヒッターなら右打席と左打席の本塁打数 ◇ランニングホームランの数 ◇特に切りの良いホームラン数「ex,プロ入り100号ホームラン、シーズン60号ホームラン」 等が話題に成ったり、新聞の見出しを飾る事に成る場合が考えられる。