• ベストアンサー

野球でホームランを打ったことがある方に質問です。

野球でホームランを打ったことがある方に質問です。 ホームランを打ったときは、どんな気持ちでしたか?

noname#113287
noname#113287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

バッティングセンターがどの町にも林立していた1960年代の或る日、そのことが起りました。  何か不思議な感覚がありました。 それまではボールを迎えに行き、凡ゴロの山だったのに、、。 ボールを呼び込み、小さくシャープにバットを振り切る。 振り切ると言うより、バットの柄の部分を短刀に見立てて割腹自殺をするイメージで鋭く左肘を引く。  当たったボールは同じ軌道を描いてセンター方向に同じ飛球となって飛んで行く。 測ったように同じ軌道を描く。 何球が続けてホームランの的に的中。 同じサイレンが鳴る続ける。 25球打って約半分が的に当たった。 何か不思議な感覚があった。  バットを振るのではなく、バットの柄の部分を刀に見立てて割腹自殺。  すると身体は前に泳がず、重心が後ろに残っている。 球を呼び込む感覚がおぼろげながらわかって来た。 このフォームだと頭が後ろに残っている。 そして球が当たる瞬間まで頭が残っている。   バットを振ると考えるからヘッドアップし、凡ゴロになってしまう。 バットは振るのではなく、結果として鋭く振られている。 『振る』と『振れている』は動作としては同じに見えるが、意識に於いてはまったく別物である。  この時、未だ二十代の前半だった。 あれから40数年、今大リーグの野球をTVで観戦するようになった。 大リーガーに同じ打撃フォームの選手を何人か発見した。 イチローが所属するマリナーズのエドガー・マルチネス、ニューヨークヤンキースのロビンソン・カノーとアレックス・ロドリゲス。 私は打率とかホームランに興味はない。 それより、打撃フォームに強い関心を持っています。 

noname#113287
質問者

お礼

びっくりしました!!20代前半にそのままアメリカに渡っていたら、歴史に名を成す大リーガーですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112730
noname#112730
回答No.3

 そ、それが、そんなに飛んだ、とは思えず、セカンドベースを回った辺りまで“全力疾走”でした。  ベンチの方から、「ホームランだ!ホームランだ!」と制止されて、やっと、事態に気付きました。  穴があったら入りたい気持ちでした。  

noname#113287
質問者

お礼

そんなに飛んだとは思わなかったのですね! ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

手が「ジーン」と痺れた。 あ、これは「気持ち」じゃないか・・・(^^;ゞ。 思った以上にボールがブッ飛び、ホームランと判った時は、 「ヤッタ~!!!:\(o⌒∇⌒o)/;」 と言う、ハッピーな気持ちでした。

noname#113287
質問者

お礼

手がしびれるのですね! 「万歳!!」という気持ちですね。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

先ずバットに球が当たった瞬間、しっくりくるみたいな‥ホームランと分かって、嘘やろ?みたいな^^

noname#113287
質問者

お礼

半信半疑な気持ちになるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームランが出ないと野球はつまらない!?

    ホームランは野球の華といいますが、突発的なホームランで得点が入るより、 1.粘って粘って四球で出塁 2.強打?エンドラン?など作戦の読みあいの中、送りバントで二塁へ 3.外野へヒット → 本塁クロスプレー の方が全然面白くないですか?少なくとも自分はこっちが好き。 というわけで、野球好き&野球観戦好きの人に質問です。 ホームランが出ないと野球はつまらないですか? よろしくお願いします。

  • 野球の『~号ホームラン』とは?

    野球の『~号ホームラン』とは何ですか? 教えてください

  • ホームランの多い試合の方がおもしろいですか?

    表題のとおりです。 統一球のこの問題の中でホームランが多い方がファンが喜ぶと言うような趣旨のものを見ました。 私、個人的にはホームランはたまに出るからこそホームランの値打ちがあってホームランが多いと野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 アマでは出来ないプロならでの技術でエンドラン、盗塁、を成功させて点をとる野球で勝っていく試合のほうが好みです。

  • 高校野球でホームランが出にくい理由?

    野球シロウトです。よろしくお願いします。 事実に即しているかどうかは未確認なのですが、どうも高校野球ではホームランが出難いという印象があります。 今回の地方大会を四試合ほど見たのですがホームランはありませんでした。 以前父親(野球好き)にナゼ?と聞いたら、ピッチャーの球速が無いのでホームランが出難いと言っておりました。 が、今回試合前に監督かコーチが守備練習の為にホームベースの所からぽんぽんと球を打っているところを見ました。彼は自分の左手の球をポンと上に投げて落ちてくるやつを打っていたので、球速という意味ではゼロに近い筈ですが外野の遠くまでビューンと飛んでいました。見ていて、彼がもう少しチカラを入れて打てば軽くホームランに入るような気がしました。 ので、球速が無いのでホームランが出難いというのは、なんとなく親父のゴマカシなんじゃないの?と、思いました。 ホントウはナゼホームランが出難いのでしょうか? 或いは、ホームランは出難いというのはわたしの勘違いで、ホームランは普通に出ているのでしょうか? どなた様か御教え下さい。 宜しくお願いします。  

  • サヨナラホームラン

    英語で野球の"サヨナラホームラン"は何というのでしょうか Q&Aサイトや英語関係・野球関係のサイトでは 勝利を決めるホームラン、ゲームを終わらせるホームラン といったニュアンスの表現を挙げていることが多いですが それでは"サヨナラ"ではない場面でも当てはまってしまいます そのホームランでその回を打ち切ってゲームが終了する場合にだけ当てはまる表現はありませんか?

  • アメリカの野球場の看板にホームランが当たると

    日本のプロ野球ではホームランが看板に当たると選手がお金をもらえることがあるそうですが、アメリカのプロ野球界でも同じようなことはあるのでしょうか。

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • 弾道学の専門家は野球ですべてホームランにできるか?

    弾道学の専門家が野球をやったら、ボールをホームランに出来る弾道を計算出来るので、ピッチャーが投げるあらゆる球をホームランに出来るでしょうか?

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • プロ野球の投手はホームランを打たれるとびっくりか

    プロ野球のピッチャーは、バッターにホームランを打たれるとびっくりするのですか。