• ベストアンサー

おからマフィン

を作りました。 なのですが、砂糖が少なすぎたのとおからの水分をとばすのが足りなかったようで、あんまり美味しくないものができてしまいました。見た感じはいいのですが…。 で、このマフィンを美味しくする方法はないでしょうか?ジャムやはちみつに付けたりしたのですが、ほかにいいレシピがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

想像が付かないのであまりうまくいかなかったらすいません。 私はパンがゆを作ることがあるんです。 といっても、ちょっとだけ焼いたパンを小さく刻んで、 コンソメスープに入れるだけ。ちょっと煮込んでも良いですが。 こういう食べ方は合わなさそうですか?これだとあまり甘くなければいけそうなんですが(^^; あと、食べる前にトースターなんかで焼いてもかりっとなりませんか?

sattinn
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 yasyaさんからの回答があってからすぐトースターで焼いたら大成功でした♪ ありがとうございました(o*。_。)o

その他の回答 (1)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 おからマフィンの作り方についてインターネットで検索してみました。 以下のサイトが参考になるのではないかと思い、紹介させて頂きます。 宜しかったら御覧ください。 美味しいマフィンが出来るといいですね♪ ▼おからマフィン http://momosaku.milkcafe.to/oyatu/oyatu15.htm ▼ハーブ入りおからマフィン http://www3.loops.jp/~lwb/herb/hrecipe/hrecipe52.html ▼おからと伊予柑のマフィン http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/muffin5.html

参考URL:
http://momosaku.milkcafe.to/oyatu/oyatu15.htm, http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/muffin5.html

関連するQ&A

  • マフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

    マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。 わりとどっしりしたマフィンです。 質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。 質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか? 質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか? 質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか? 以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

  • お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

    最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

  • マフィンを作るのですが…(;_;)

    ホットケーキミックスでマフィンを作ろうと思い作業中です。 レシピにバターを常温に戻すと書いてあるのですが、思い付きで料理しようと思ったので、バターをレンジで常温くらいに戻そうと思いました。 ですが、やり過ぎてしまい、バターが溶けてしまいました。 (少しの溶けではなく、形も無いくらい水のように溶けてます) これだけ、溶けてしまったら使えないですよね? レシピでは、初めにバターと砂糖を混ぜます。

  • マフィンが冷めるとしぼんでしまいます

    ヨーグルトやバナナのマフィンを作るのですが(プレーンなマフィンは、まだ作ったことがありません)、焼き立てはふわふわでも、冷めるとしぼんでしまいます。 焼く前の生地の高さぐらいまでしぼみます。 味はおいしいのですが…。 マフィンカップでなく、9号の紙カップをマドレーヌ型に入れて、レシピの時間より5分ほど短めに焼いています。(カップが小さくて量が少ないので) 色々調べてみると、水分が多いとしぼむとか、急に温度が下がるとしぼむとか書いてありました。 焼けてもすぐに取り出さずに、荒熱がとれるまでオーブンに入れたままにしておく、と書いてあったのですが、余熱でパサパサになってしまわないでしょうか? ほかにも、なにかコツのようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • マフィンの作り方

    http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=693 上記のページのマフィンを作りたいのですが 材料に マフィンミックスとブラックココアパウダーがあります。 ブラックココアパウダーは純ココアと似ているみたいですが よりできあがりが真っ黒になるそうで これは純ココアでも代用可能かなと思っているのですが マフィンミックスの方は 調べてみたところ、材料はいろいろ混ざりすぎていて マフィンミックス自体を家で作ることは困難みたいなのですが そのページのマフィンと同じように作るのに マフィンミックスの変わりに何をどうすればいいでしょうか?

  • マフィンの砂糖の量

    こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで 出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。 ちなみに今回は下の分量で作りました。 卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本 ヨロシクお願します。

  • マフィンの形が悪い・・・

    最近良くマフィンを作るのですが、いつも形が悪いです。 マフィンってこんもりと膨らんで、ところどころに割れ目みたいなのができて・・・っていうイメージなんですが、私が作るとそうはなりません。 膨らむのは膨らむんですが、形がいびつです。 片側だけ膨らんでたり、平面状に膨らんでたりで、とにかくこんもりしないんです。なので、あまり美味しそうじゃありません(泣) たまに、1個だけこんもり焼けたりということはありますが、失敗率の方が遥かに高いです。 レシピは、本に載っているものよりバターと砂糖を2割くらい減らして作っています。 型は100均で買った紙のマフィンカップを使って、オーブンレンジで焼いています。 どんな原因が考えられますか?  こんもりと綺麗な形に焼くコツがあれば教えてください!

  • 【マフィン】この組み合わせはおかしいですか?

    バレンタインのお菓子にマフィンを作ろうと思っています。 紅茶の葉を入れた生地にマーマレードジャムを入れたマフィンを作ろうと思っているんですが、この組み合わせはどうでしょうか…? ジャムは混ぜずに、割ったら中に入っているようにしようと思います。 また、こんなマフィンの組み合わせあるよというアイデアがありましたら教えてください。(ココア+バナナは作る予定です)

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • マフィン

    普通のマフィンとチョコマフィン(チョコチップではない)を作りたいのですがおすすめのレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう