• 締切済み

復帰か退職か悩んでいます。

婦人病で手術をすることになりました。 仕事について悩んでいます。 治療の副作用のため休みがちになり診断書を頂いて2月は自宅療養となりました。 ストレスもあるのか少し精神的にも落ち込みがちです。 退職を考えていると会社に考えていると伝えました。(臨時職員のため病気休暇はありません) 会社は私が仕事を続けられるように、手術・療養後に復帰でどうか?と言ってくださいました。 私が欠勤の間は別の臨時さんを雇うそうです。私の希望を優先してくれます。 とてもありがたい話ですが、申し訳ない気持ちがあります。 迷惑かけたのに。たかが臨時に。。 副作用のせいか、落ち込みぎみで、考えがどうしてもネガティブになってしまいます。 臨時とはいえ、職を失わずに済むしな。。でも復帰できるかな。。 本当に会社はそれでいいと思ってくれてるのかな??というふうに。 暗いですね。。 母はあなたの性格上、一度退職したほうがストレスたまらないじゃない?といいます。 どっちを選択するにしても、臨時なんだから、気にしすぎと。 確かにその通り。 ちなみに既婚で、子供なしです。 主人は会社がそう言ってくれるなら、休ませてもらって復帰したらと言っています。 ほかの臨時さんにも悪いとも考えてしまいます。 みなさんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足読みました。3月末手術で6月復帰なら2ヶ月間療養できるので安心ですね。自分だったら会社のご好意に甘え6月完全復帰にします。このさい心苦しいなど気にするのではなくそのように温かく見守ってくださる皆様に感謝の気持ちを忘れなければ良いと思います。手術は不安だと思いますが、手術後は必ず回復し術前よりずっと元気になれるはず。私は手術をして大正解でした。毎日元気です。 なのであまり気にせず頑張ってください!入院に必要な、また、あったら便利な物など調べて少しでも快適な入院生活が送れるよう準備されるといいかもしれませんね。手術は避けられないのだからその日を楽しみに待ちながら準備するほうが気がまぎれますよ!何事も前向きにね(^^)

回答No.1

こんにちは!会社側が退職せず手術療養後に復帰でOKとの事ならお言葉に甘えたらいかがでしょう。他の臨時さんにもきちんと事情を話したら理解してくれ応援してくれるのでは?手術後復帰できるかはまたその時の状態を見て考えればいいのでは?万一体力的に復帰が難しければそこできっぱりと退職で良いかと思います。その頃には質問者様の代わりに雇われた方も仕事をある程度覚えていると思うので引き続き採用という形になり結果的に誰にも多大な迷惑をかけずにすむかもしれません。 先ずはこのままお言葉に甘え手術療養に専念したらよいかと思います。どのような手術か、また職場の仕事内容がわかりかねますが大体一ヶ月前後で復帰できるかなと思います。私は子宮筋腫で腹腔鏡手術をしましたが5日間の入院で退院後数日でかなり普通の生活に復帰できました。知人は開腹手術で10日間入院で退院後3週間足らずで職場復帰(小学校職員)されていました。しばらくは規制される動作もありますが様子見ながら徐々に復帰できるかと思います。今は周囲に感謝を忘れずご自分のことを考えがんばってください!

ruru1221
質問者

補足

回答ありがとうございます!! かき忘れてしまったのですが、手術は3月末なんです。 開腹手術なので、おそらく復帰は5月半ばくらいかな?と思っていました。 会社は6月からの復帰でいいと言ってくれています。 それで本当にいいのか、心苦しいです。