• 締切済み

痒がって仕方ありません

今年で12年のミニチュアダックスです。昨年末から体をかゆがって仕方ありません。乾燥が原因かと思い洗うのを控えてみたのですが治らず 痒がっている所を見たら かさかさとしていて そこをかいてあげたら ふけの様に白い粉状にどんどんでてきてしまいました。 動物病院に行って診てもらったところ 細菌でもなく 寄生虫やダニでもないとのことで抗生剤をもらって あと よく洗うようにと シャンプーを変えて保湿剤も買い 様子をみてみたのですが 一向によくなりません。 テレビで えさを変えたら治ったというの見たことがあるのですが そのときはさらっとみてたので どういう えさか わかりません。 もし皮膚にいいえさを知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• yokii22
回答No.3

我が家のミニダックスは、今年6月で11歳になります。 もともとアレルギーがあり、ペットフードは、かかり付けの獣医さんと相談して、7年前くらいから犬用食事療法食を与えています。 その後、たまに痒がったり、白いふけ状のものが出ることがあり、お宅のワンちゃんと同じ症状だと思います。 そんな時は、やはり獣医さんの指示で、サプリメントを与え、シャンプーも換えました。 目に見えて効果が出てきまして、痒がる様子もほとんどなくなり、毛の艶も良くなってきました。 療法食などお知らせしますので、獣医さんにご相談されてはと思います。 ○ペット・フード Vets Plan(ベッツ・プラン) 5キロ 3,600円(我が家では、朝と夜2回。附属の小カップで各4杯弱、約2ヶ月) 最初は獣医さん経由で申し込み、宅急便での配送になります。ベッツ・プランからは、ひと月に一回くらい、消費量確認の電話が入り、その様子で送ってもらいます。 ○サプリメント(症状がなくなるまで、大体30~40日くらいです) リノビッツ・セラQ-125 1日1カプセル 20日分で2,000円くらいです。 ○シャンプー(月に2回くらいです) アデルミル(ビルバック社 フランス) 1,700円くらいです。 獣医さんで購入しました。

• koebi
回答No.2

犬 皮膚 ドッグフードで検索すると出てきますよ ロイヤルカナン ダーマコンフォート ビィナチュラル アレルカット などなど 皮膚トラブルのあるMピン飼い主さんが皮膚専門の獣医さん で言われた効果のある食べ物 アボガド、バター、鮭 鮭のアントキチサンは抗酸化作用が強い アボガドは栄養価が豊富で森のバターと言われている バターはビタミンAが多く皮膚や粘膜を正常の状態に保つ 効果がある あとはペットショップでバブルバス、泥パックが効果がある 可能性もあります アニマー湯みたいな家庭用入浴剤もあります うちの犬がフケがひどかったときコールタール入りシャンプー を獣医さんから薦められました 人間の私は蕁麻疹時にはよもぎ水をパッティングします あとは部屋の加湿をきちんとしてシャンプーをきちんときちんと 洗い流し充分根本から乾かす それでもひどく痒がるならアトピーなどの可能性もあるかも しれません

cocoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索して ペットフード買いにいってみます。 コールタール入りシャンプーというのはびっくりしました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

餌を変えたら治ったというのは、おそらくアレルギー専用の餌に変えて、症状が治まったということでしょう。 アレルギーは、原因を突き止めるのが難しく、餌を変えたり薬を使用したりで、様子を見ながら対処方法を考えていくことが多いです。 ペットショップでも通販でも、アレルギーの犬向けの餌を売っています。 よく見て探すか、直接尋ねられたらいいと思います。 動物病院では、アレルギー専用の餌も売っているか、紹介してもらえると思いますが、ちょっと高額になります。 まずは売っている餌から試してみるのが良いかと思います。 ただし、それで効果があるかどうかは、原因によります。 よく洗っていることが、ちょっと気になりました。 どのくらいの頻度でしょうか? 専用のシャンプーや保湿剤をご使用でしょうか? 近所のアレルギーだった犬は、よく洗ったほうがいいとのことで、2週間に1度シャンプーをされていました。 それ以上だとむしろ逆効果だということで、シャンプーも、病院で売っている専用のものをお使いでした。 特にアレルギーに詳しい獣医を探されて、原因がわかるまでに2年かかったそうです。 うちの犬も、同じようなアレルギーがあったことがあります。 こちらは、季節の変化が原因だったようです。 シャンプーは月に一度で、アレルギーの犬向けのものを使い、リンスや保湿剤等は使用しませんでした。 どちらの犬も、今は治っています。 以上、ご参考まで。