シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法について

このQ&Aのポイント
  • シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法についてまとめました。念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出る状況になります。シャンプー後に頭皮を保湿する方法や油分の補充についてのアドバイスをお待ちしています。
  • シャンプー後の保湿についてですが、念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出ます。シャンプー後には頭皮を保湿することが重要です。具体的な保湿方法や油分の補充方法についてのアドバイスをお願いします。
  • シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法についてのアドバイスをお願いします。念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出るという状況です。シャンプー後に頭皮を保湿する方法や油分の補充についてのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法について

シャンプーするときに2度洗いしないとフケが完全に頭皮から取れないので、2度洗いするのですが、そうすると、皮脂を取りすぎたせい(?)なのか、翌朝にすごい量のフケがでます。(シャンプーした直後は(寝る前までは)ほとんどフケが出ないのですが、翌朝起きてササッと頭を払うとフケがいっぱい出ます。) かといって、シャンプーを1度洗いにすると、洗髪時にフケがきちんと取れません。(爪先で頭皮を(決して引っ掻くのではなく)なぞってみるとフケが爪につきます。)1度洗いでも、結構長い間洗うとフケはほとんど取れるのですが、そうすると上記(2度洗いの場合)のような状況になります。 つまり、念入りに洗わないとフケがきちんと取れず、かといって念入りに洗うとフケはほとんど取れるのですが、(皮脂を取りすぎて乾燥したせいか)、翌朝起きるとパラパラとフケが落ちる。 という状況なので、ということは、念入りに洗った後になんらかの方法で保湿すれば良いのかなあと思うのですが、具体的に、シャンプーした後に頭皮を保湿する方法を教えて頂けないでしょうか?というかこの場合、そもそも保湿でいいのでしょうか?保湿ではなく、ベビーローションなどを頭皮に塗って油分を補充した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 椿油はどうですか? http://www.sato-tsubaki.co.jp/howto.htm

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • シャンプーの併用

    薄毛で悩んでいるので、毛が生えてくると評判のイオニートシャンプーを使っているのですが、もともとフケがかなり出るので、シャンプーが頭皮にきちんと浸透しているか、心配になりました。そこで、フケを抑えるシャンプーを使おうと思っているのですが、イオニートも使いたいんです。シャンプーするときの2度洗いに2つのシャンプーを使うのは、どうでしょうか。また、1日おきに使い分けるのはどうでしょうか。それともやっぱり併用するのは、効果が半減するのでしょうか。教えて下さい。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • シャンプーについて

    かなり前からですが、使用しているシャンプーが頭皮に合っていないせいか乾くと頭皮がボロボロになってしまいます。 酷いときはかさぶたの様になってしまいます。 気になって頭皮をガリガリすると、 頭皮が剥がれ落ちて白いフケのようにボロボロと落ちてきます。 こんな経験している人はいますでしょうか? これはやはりシャンプーが合っていないのでしょうか?

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • 違うメーカーのシャンプーを交互に使用は?

    違うメーカーのシャンプーを交互に使用するのは、髪や頭皮に悪影響(フケや抜け毛が増える)を及ぼすのでしょうか? 一つは髪を太くするシャンプーで、もう一つは皮脂を落としてくれるシャンプーです。 よろしくお願いします。

  • ベルジュバンスのシャンプー方法がわかりません

    20代後半男性です。 最近薄毛が気になってきました。 ベルジュバンスのシャンプーがいいと聞いたので、購入して使い始めましたが、シャンプーの方法がよくわかりません。 私は脂性肌なので3倍に薄めて使っていますが、泡立ちが悪く、 ただ頭皮につけて洗い流すというシャンプーの方法です。 この方法だとシャンプーをした気がせず、頭皮に油分が残っているのか翌日の夕方頃には髪がべたついてきます(整髪量は使っていません)。 また汚れが髪に残っているせいか以前に使っていたシャンプーのときより 抜け毛が増えた気がします。 元々かゆみやふけも少しありましたが、以前より増したような気がします。 そこで質問ですが、ベルジュバンスのシャンプーは泡立てなくてもいいのでしょうか?それとも少しは泡立つくらいの濃度で使用した方がいいのでしょうか?正確なシャンプーの仕方が知りたいです。 ちなみに私の脂性肌の程度は、泡立ちのいいシャンプーでも大量に使うか2回洗うかしないと泡立たない位です。

  • においを抑える、無くすシャンプー

    娘(12才)の頭のにおいが気になっています。 におい的には、油分が関係していると思います。 洗髪がよくないこともあるのでしょうが、髪の毛が固めで量がとても 多いのも原因なのではと思われます。 皮膚科でもらった薬(頭皮につけるもの)も効果がありません。 いいシャンプーがあったら教えてください。 また、シャンプー以外でもよいので効果がある方法、教えてください。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

  • 自分に合うシャンプー

    20代男性です。頭皮のべたつきと臭いに悩んでいます。 また、最近抜け毛が気になり始めてきました。 今まで色々シャンプーを使ってきましたがなかなか効果が現れません。 市販で売っているラックスなどのシャンプーは臭いがきついので自分の頭からでる臭いは抑えられますが、夕方くらいになると髪がべチャっとなってしまいます。 スカルプDなども試しましたが、髪のべたつきは多少良くなったのですが頭からでる臭いが結構してしまい断念しました。 教えてgooを見ていてコラージュフルフルがいいとよく書いてあるので使ってみようと思っていますが、すっきりさらさらタイプか、うるおいなめらかタイプのどちらを使ったらいいのかわかりません。 洗髪後のあと、ベタつきがないときに頭皮を触るとたまにフケのようなもの、頭の皮がむけたようになります。 頭皮だけでなく顔のほうも乾燥肌のようで洗顔後はカサカサになります。時間がたつとカサカサがなくなり油で顔も頭皮をテカテカになるような感じです。 どうやら乾燥を防ごうと過剰に皮脂が分泌しているようです。 そのような場合はどちらのタイプのシャンプーがいいでしょうか? 他にもこんなのがいいよといった商品や対策があれば教えてほしいです。 説明ベタですいませんが色々教えてほしいです。