シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法について

このQ&Aのポイント
  • シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法についてまとめました。念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出る状況になります。シャンプー後に頭皮を保湿する方法や油分の補充についてのアドバイスをお待ちしています。
  • シャンプー後の保湿についてですが、念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出ます。シャンプー後には頭皮を保湿することが重要です。具体的な保湿方法や油分の補充方法についてのアドバイスをお願いします。
  • シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法についてのアドバイスをお願いします。念入りに洗わないとフケが取れず、念入りに洗うと乾燥してフケが出るという状況です。シャンプー後に頭皮を保湿する方法や油分の補充についてのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプー後の保湿(or油分の補充)方法について

シャンプーするときに2度洗いしないとフケが完全に頭皮から取れないので、2度洗いするのですが、そうすると、皮脂を取りすぎたせい(?)なのか、翌朝にすごい量のフケがでます。(シャンプーした直後は(寝る前までは)ほとんどフケが出ないのですが、翌朝起きてササッと頭を払うとフケがいっぱい出ます。) かといって、シャンプーを1度洗いにすると、洗髪時にフケがきちんと取れません。(爪先で頭皮を(決して引っ掻くのではなく)なぞってみるとフケが爪につきます。)1度洗いでも、結構長い間洗うとフケはほとんど取れるのですが、そうすると上記(2度洗いの場合)のような状況になります。 つまり、念入りに洗わないとフケがきちんと取れず、かといって念入りに洗うとフケはほとんど取れるのですが、(皮脂を取りすぎて乾燥したせいか)、翌朝起きるとパラパラとフケが落ちる。 という状況なので、ということは、念入りに洗った後になんらかの方法で保湿すれば良いのかなあと思うのですが、具体的に、シャンプーした後に頭皮を保湿する方法を教えて頂けないでしょうか?というかこの場合、そもそも保湿でいいのでしょうか?保湿ではなく、ベビーローションなどを頭皮に塗って油分を補充した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 椿油はどうですか? http://www.sato-tsubaki.co.jp/howto.htm

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。