• 締切済み

「これで絶対に幸せになります。」って、、。

「これで絶対に幸せになります。」って、、。 ある本を読んだら「これを実践すれば絶対に幸せになります。」 と謳ってました。 具体的な本名は言えませんが内容としては「色んな事を褒める」って事で それをすると絶対幸せになる、良い事ばっかりおきる!という 絶対って事が正直怖くなりました。 じゃそれをしなきゃどうするの?って 幸せを過剰に 謳うのはある種の強い排他的考えの裏返しな気がするので 「これをすれば幸せになれる可能性があります。」くらいなら ん?じゃ試してみよかな?くらい思えるんですがね。。 あと 絶対幸せつながりで 僕の旧友がアムウェイという会社をやらないかと進めてきて しってる人だけ答えてもらえればとおもいますが 目が血走りながらも おまえには絶対必要だ絶対に幸せになると進めてきて 怖かったです。 幸いにも僕の幸せは「バンドで売れバンドでライヴをして人に熱狂してもらう事」なんで 徹底的に断りましたが、、。いまではソイツとはほぼ絶交状態になっちゃいましたが。 仲はいいし助けてもらったり楽しかった思い出もいっぱいあったんですが。絶交なのはアムウェイと無関係なケンカなんですが 絶対に幸せになりますって過剰に謳われると怖くないですか?

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 怖くは無いですが、言っている人の頭の悪さにおぞましさは感じますね。  ちなみに、「じゃそれをしなきゃどうするの?」の件は、形式論理で考えましょう。  アバウトな説明ですが、正しいことを「真」、あや余っていることを「偽」と呼び、真偽が判定できる文を「命題」と呼びます。  「Aをしたら絶対Bという結果が出る」と書くと、これは命題になります。本当か嘘かは、実験なり事例なりで検証できますから、真偽が判定できますから。(ここは説明をちょっとインチキしてますが、常識的な範囲では誤差ですから許容してください)  長いから、「AならばBである」に書き換えます。  「AならばBである」 という命題に対し、前提と結論を入れ替えたり否定したりしてみます。  「BならばAである」 は、前提と結論を入れ替えたもので、これを「逆」と呼びます。  「AでないならばBでない」 は、A,Bを否定したもので、これを「裏」と呼びます。  「BでないならばAでない」 は、A,Bを否定した上で前提と結論を入れ替えたもので、これを「待遇」と呼びます。  元の命題「AならばBである」が真のとき、待遇は真であることは言えますが、逆と裏については何も言えません。  あなたが抱いた疑問、「じゃそれをしなきゃどうするの?」は、このカテゴリで言えば裏を想定したもので、「Bでない」となるかどうかは何も言えない、という結論になります。  しなくたって、幸せになるかならないかは、わかりません、ということです。

kou_dt
質問者

お礼

中間は頭良くないんでよくわかりませんでした。 でも同意してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148533
noname#148533
回答No.2

本もアムウェイも勧誘して売ってナンボの商売で、勧誘を鵜呑みにする人にとっては、可能性とかそうなるかもねなんて弱い言葉では食いつかないから煽っているだけでしょね。 質問者さんは、その言葉に不審を感じて食いつかなかった、それだけのことだと思います。 僕はつい先日、絶対との言葉を気軽に使う人がいるが?といった内容の質問に答えました。 その時、絶対という言葉を辞書で調べて載っていた絶対合格!絶対優勝!などを例にして、その人にとっての強い希望も含まれているのだから使い方は間違っていないと回答しました。 要するに、その人にとっての強い希望なら、絶対XX!は正しい使い方なんですね。 僕は、絶対幸せになりますって過剰に謳われても、怖いとは思いません。 この人の思い込みは強烈だなと、少し可笑しくも感じでしまいます。思い通りの本が書けてさぞや幸せでしょう、たくさん売れるといいですねと。 過剰に謳っていると感じても、過剰な反応をしないのが冷静さだと思います。

kou_dt
質問者

お礼

自身1人の 絶対○○!なら可愛いもんですが それを他人に「これやったら絶対幸せになるよ!かんたんだよ!やってごらん!」みたいな 押し付けというかそういうのですね。 商売の意味もそうですがなんというか 逆の意味で「これをやらなきゃ地獄おちますよ」みたいなにも聞こえて気持ち悪いんですよね。 アンタはあんたの幸せを目指せばいいだろ、俺は違う。と言いたいのです。人それぞれを許さず道を狭めあとは地獄みたいな。個人的なトラウマもあるんすけどね。 なるほど冷静になるのは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

全然

kou_dt
質問者

お礼

つめたっ。はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「これで絶対に幸せになります。」って、、。

    ある本を読んだら「これを実践すれば絶対に幸せになります。」 と謳ってました。 具体的な本名は言えませんが内容としては「色んな事を褒める」って事で それをすると絶対幸せになる、良い事ばっかりおきる!という 絶対って事が正直怖くなりました。 じゃそれをしなきゃどうするの?って 幸せを過剰に 謳うのはある種の強い排他的考えの裏返しな気がするので 「これをすれば幸せになれる可能性があります。」くらいなら ん?じゃ試してみよかな?くらい思えるんですがね。。 あと 絶対幸せつながりで 僕の旧友がアムウェイという会社をやらないかと進めてきて しってる人だけ答えてもらえればとおもいますが 目が血走りながらも おまえには絶対必要だ絶対に幸せになると進めてきて 怖かったです。 幸いにも僕の幸せは「バンドで売れバンドでライヴをして人に熱狂してもらう事」なんで 徹底的に断りましたが、、。いまではソイツとはほぼ絶交状態になっちゃいましたが。 仲はいいし助けてもらったり楽しかった思い出もいっぱいあったんですが。絶交なのはアムウェイと無関係なケンカなんですが

  • しあわせになれないんですか???

    はじめに、わたしは何かの宗教を信仰しているわけではないのですが、そういったことには否定する気持はありません。 数年前、友人をとうして知り合った霊能者の先生がいらっしゃるのですが、その人にいわれてとても気になっていることがあるのです。私は、前世と親の行いがわるいので絶対に幸せになれないというのです。 いま、お付き合いしている人がいるのですが、このままだと捨てられるとか、大病をして苦しむとかいわれてしまうのです。 その方は、信者さんも沢山いらっしゃって、そういった力もすごくある方らしいのですが、毎回顔を合わせるたびにいわれてしまうので、本当に私は幸せになれないのではないのかとおちこんでしまいます。 その方は、熱心にその先生を信仰すれば救われる、とおっしゃるのですが、私の中で、ほんのすこしその方に対して疑問があるのです。こんなことを思うのも大変失礼かと思うので、友人には話せません。が、私の親戚の話や以前色々話した内容を、いかにも自分の力で見えたというような(おおげさに)お話をされることがあるのです。そういった疑問を持つようになってから、私に対するきついことが多くなりました。その方から遠ざかると友人をとうして、私は不幸になるとかいわれるので、こわくてその方のところに行ってしまうのです。 私はいまで生きてきてスゴク不幸だとか、思ったことは無いのです。もちろんいやな事も泣いたことも沢山ありますが、この先まで幸せになれないと徹底的に言われると本当にそうなのかなという気持と、疑う気持でスゴク考えてしまいます。その霊能者の方も私は個人的には好きだったのですが、怖くてたまりません。友人も何か悪いとがあったら、そこにお参りにいってないからだみたいな発言をするのです、でも友人の縁も切るつもりは無いのです。本当に、因縁というもので人の人生がきまってしまうのですか?支離滅裂でごめんなさい。

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

  • 私、貴方のこと絶対に幸せにします。

    男性の皆さんに質問です。 女からタイトルにあるセリフを言われたら、どう思われますか? ・・・というか、男としてのプライドが傷つけられるとか、そういう可能性はありますか? 先日好きな人にこのセリフを言ってしまったのですが、 気分を悪くしてないかとすごく気になっています。 回答お待ちしてます。

  • 絶対に幸せにする!

    http://okwave.jp/qa/q6189924.html http://okwave.jp/qa/q6325036.html 過去に2度お世話になっています。 お時間あれば読んでみてください。 読んでいただいたとして話を進めたいと思います。 事の起こりから6カ月がたちました。 悩んで気持ちがモヤモヤしていたので、この一年、半期の半年はあっという間に過ぎました。 前回みなさんに悩みを聞いていただいた結婚記念日から一カ月と少しがたちました。 当日の夜は家族で自宅でささやかなパーティー。 子供が寝て日が変わり用意しておいたバースデーカードと小さな花束を渡すことができました。 「ありがとう」言ってくれ、そのまま就寝。 それから年末へ向け仕事もバタバタとし、私はなんとなく気が向かなかった事とお金を使いたくないのですべての忘年会をキャンセル。 妻は、PTA、パート先、ママ友、ママ友パート2・・・誘われた飲み会にはフル参戦。 元々酒好きですので、いっこうにかまいませんが・・・ちょっとね・・・ 今回の騒動はお金問題に端を発したんですがね。 おまけに懇意の男性に「○○日に飲み会だからいつものように途中で参加したら?」とメールした模様。(信頼筋からの情報) 「いつものように・・・」って、いつもなのね。 相変わらず携帯はロック。 事を相談している人から「なんでそこまで知ってるのに、問い詰めないの」と。 うーん、なんででしょう。 不貞の事実をつかむまで泳がせよう!そして「どかん」と事実を突き付けてすべての事に対して詫びをいれてもらうか、さよならするか・・・ なんかへんなアイデアが浮かんできちゃって・・・ でも、心の80%はもう一度やりなおして子供達と4つの笑顔を並べたいと思っています。 ほんとに右の肩に天使、左の肩に悪魔が乗っています。 日によって完全に悪魔に支配されたり、愛おしくて洗い物とかしてる後ろ姿をじっと眺めたり。 正直、つらいです。

  • 「絶対の幸せなど有り得ない」と思いませんか?

    今日、ふと思ったのですが、 「絶対の幸せなど有り得ない」 「永遠の幸せなど有り得ない」 と思いませんか? 物事に、陰と陽、表と裏があるように、幸せの裏にも負の感情や状況が隠れているように思います。 例えば、裕福で幸せそうに見える人が借金まみれだったり。 例えば、幸せそうに見える三世代家族の間に嫁姑の確執に代表されるような憎しみの感情が隠れていたり。 また、幸せは永く続くものではないようです。いつ何時次のような不運に巡りあってしまうかわかりません。 ひとつに、地震や台風など天災に呑み込まれてしまう。 ひとつに、突然の事故や犯罪に遭遇してしまう。 ひとつに、重い病に罹ってしまう。 他に、特に何も無くても、幸せに慣れてしまって「幸せ」を幸せと感じられなくなるとか。 だからこそ、ちょっとした幸せを感じられた今日を感謝しながら、今という時を精一杯生きて行く事が大事なのではないでしょうか? 忌憚の無いご意見をお待ちしております。

  • 僕の人間性を判断して下さい。

    僕の人間性を判断して下さい。あまりに酷い批判、暴言はやめてください。 その前に僕の基本情報です。 25歳、フリーター、夢はバンドマンで食う事(なかなかうまくいかず最近は一から磨く、新たなやり方でチャレンジしようと企んでいる) 箇条書きにしたほうがわかりやすいと思うのでお願いします。 ・年代問わず人にある日を境に急に冷たくされる事が度々ある(冷たい態度、空返事、音信不通) ・だいたい見当はついても完全に自分に非がない時があり「仕方ない」と思うか、「またか、、」とへこむ。 (例えば自分より年齢も音楽を夢見てる年数も技術も思いもレベルも後輩のヤツがこうした方がいい、こういう事を気をつけたほうがいいと何回も言ってきていい加減にしろ!と怒ったら音信不通に) ・オヤジが反社会的な人だったので人を尊重せず攻撃する事を主として生きてたため「尊重するより攻撃する」という事が知らぬまに自分のなかにある事がある。(攻撃心やそういう悪くとる反応をしてる) ・何回も変えよう、直そうと思っても自分の無意識レベルで言ったりでその時点で人に嫌われてたり収集つかない。かと言って言わないよう言わないようでも疲れてしまう。 ・オヤジの人間性がコンプレックス ・それにさらに自信をなくす(オヤジは間違いが多かったが俺らにくれた愛はホンモノだったとバンドで成功したら言おうとは企んではいる。) ・新しく出会った人でまだ外見と雰囲気とちょっと挨拶しただけなのに「アナタに興味ありません」「アナタが好きではありません」オーラを感じ気のせいだと思って話しかけてもオーラのままの態度をとってくる。 ・とにかく主張がかみあわない。意見として言った事が「しつこい」とされ、向こうが何気なくジョークで言った事に僕が傷つきます。 ・人に言ってほしくない事をガンガン言われ口調や態度からすると絶対悪口だと思って 意見言ったら嫌われる。 ・「バカにしたり、嫌な事言うならその分尊重する部分も作れよ」という考えがある。 ・合わない人間、ぎこちない人間に笑顔や愛想をまいても疲れて バカにされたりで残るのは惨めな気持ちだけで何にもないと心底感じている。 ・バカにされるのはわかりやすく言うならアンジャッシュ児嶋に近いです。 ・親友がおかしなタイミングでキレてひどい暴言を吐かれたので徹底的に弁解して謝ってくれと言ったら絶交されました。 ・妹に(ボーダーの精神病にかかってる、ちっちゃい頃僕がいじめてた事もある、けど仲良い時は良い)「家から出てけ」「おまえがでてくんじゃないこの家がおまえを追い出すんだ」というキ○ガイじみたメールを70通送られ 徹底的に弁解して謝罪を要求したらほぼ絶交状態になりました。 ・以上の事から人と出会っても「この人はオレの事いつ嫌うのかな」と思う。

  • マルチをしている人に残念な人と言われました

    先日、職場の人からマルチの話を持ちかけられました。 始まりは「最近、下着のサイズが合わなくなってきてて、良いお店知りませんか~?」 という些細な会話からです。 私は店舗を構えているお店を聞いたつもりで、お店の名前を教えてくれるだけでよかったのですが、そこからマルチ系の下着を勧められてしまい… 何度も空いている日取りを聞かれ、約束した日にも子供や私が風邪をひいたりして行けなくなったので連絡したにもかかわらず、その日に「次、いつなら会える?貴方のために早く購入させてあげたいから!!」と… 体調を壊して休んでいる時にまでしつこく連絡されて嫌になったのではっきりと断った所、一週間もしたら今度はアムウェイというマルチの話を持ちかけられました。 「子育てって大変でしょう?初めてだと戸惑うこともあるよね、それでね、とてもためになる話をしてくれる人がいるから、是非会ってみない??」 宗教ですか?と聞くと、違うと言いアムウェイという素晴らしいものだ、と… 私がアムウェイは知っていて、昔勧誘された事があり、資金がないと断ったら車を売れば良いと言われたりして毎晩のようにファミマに呼び出されてとても困ったこと、だからもう関わりたくないことを伝えても、それでも「それは酷い目にあったね、でも私の紹介する人はそんな人じゃないから」と言い張り、その日の夜には何日の何時に出てこれる?とメールが… 私が本当にトラウマだからごめんなさい、とメールすると、「貴方のために…と伝えたかっただけよ」とか「アムウェイを始めれば幸せになるチャンス…」と意味不明なメールが帰って来ました。 それで諦めてくれたかと思っていたのですが、しばらくしてまたメールが来ました。 「私、お金貯めたい、節約したいからローンでお鍋買ったの。絶対に勧めないから貴女にあって欲しいの。チャンスは二度と来ないからねー。しつこい?だーかーらー、絶対に勧めないって!」 そこで、もう逃げられないと思い、アムウェイの商品がローンを組むまでもないくらいの価格でオークションに出ていることを伝えて、私はアムウェイはよほどの権力者か人脈のある人でない限り成功は難しいと思うから、周囲から人がいなくなるだけで終わると思う、私は逆にあなたが心配です。と返しました。 すると、 「じゃあ、アムウェイがそんなに危険なら私の目を覚まさせて欲しい、だから出てきて」と返って来ました。 私が、マルチの人の話はグタグタと食い下がってこられて言葉で丸め込まれるばかりで納得することはないし、しつこすぎて不愉快で疲れるからもう一切聞きたくないし聞く気もないです。私はアムウェイはありえんと思ったから止めたけど、後は個人の捉え方ですし、私のように感じる人もいるのだと一つの意見として受け止めて判断してもらえたらと思います、と返したらそれっきり返信はありませんでした。 これでやっとやっと諦めてくれた、と思っていたら数週間後、またその人から仕事中に呼び止められました。 今度は小分け袋に取り分けた粉洗剤を直接渡され、こう言われました。 「この前、洗濯物の黒ずみが気になると言っていたでしょ?これ、アムウェイの洗剤なんだけど。 勘違いしないで!アムウェイに入って、とか買ってとかじゃないから!!ないからね!!! ただ、お子さんになんでも頭ごなしにやる前から無理だとか否定するような母親にはなって欲しくないな、って思って。これはアタックの半分でいいのよ!」と。 突然で、しかも仕事中だったので一度は受け取ってしまったのですが不快でたまらず嫌気がさして、はっきり断らないとまた受け取った事をキッカケにされそうと思い、数時間悩んだ挙句、その洗剤をその人に返すことにしました。 私はこの洗剤を使う意思がない、だからこの製品にほれていて、お金を出してまで購入された本人が使うのが一番良いと思う、全く使う気がないのに受け取って何となく試供する方が失礼だと思うから受け取れません、ごめんなさい。ありがとうございます。と言って返しました。 すると、次の日、「貴方はアムウェイの商品を手に取るのも嫌なんだね、私がいつ貴女にアムウェイに入って、とか買って!とか言った?言ってないよね??私はただ、貴女が洗濯物が黒ずむと言ったから使ってと渡しただけなのに!」とメールが来ました。 堪忍袋の尾が切れて、何度も言いますが、使う意思がないのにお金を出されて購入されているものを受け取るのは失礼だし、良いと感じる人が使うべきだと思ったので返しただけです。 もう迷惑なので連絡しないでください。と返しました。 そしたらものすごい長文で、あなたが残念なのは………と入ってきました。 もう全て読みもしないで消去、その場でメールアドレスも変えたのですが、物凄く精神的にダメージを受けました。 どうやったらこの嫌な気持ちから立ち直れるでしょうか。 元々、宗教、マルチ、保険などの人が苦手でたまらなかったのがますます苦手になりました。 やんわり言っても追いかけられるし、はっきり断っても食い下がられるし、キツく断ると人格や子育てまで否定される… どうすればよかったのでしょうか…

  • これは、プライバシーの侵害ではないでしょうか?

    これは、プライバシーの侵害ではないでしょうか? 約2年付き合った彼氏が、職場の仲の良い人に、人には絶対話されたくない性生活の事を話してしまったそうなんです。私は彼の職場の人とは面識はありませんが、こちらの本名と住んでいる場所、職種は知られていて、インターネットで検索すれば簡単に探せてしまいます。 結婚を考えていた彼氏だけにショックが大きく、大喧嘩になって話し合いをして、相手の言い分を聞いても納得ができませんし、大切にされていないという印象しか持てません。 彼は、男同士なら笑いのネタにすることは良くあるしそんなことを気にするのは自意識過剰だと言うのですが、男の会話では良くあることということで許すべきなのでしょうか?

  • 絶対音感を持つことは果たして幸せか?

    こんにちは。 実は「自分に絶対音感があれば便利だなあ」と思うことがあります。 というのも相対音感だとDTMで耳コピしようにも、いちいち音を鳴らして探っていかなければいけませんし、耳コピを自動的にやってくれるソフトなんかありません。 だからついそう思ってしまうのですが、絶対音感を持つことによって逆に何か悩みが生まれるのではないかと疑問です。 果たして絶対音感を持つことは幸せなのでしょうか?