• ベストアンサー

自作ホームページに「RSSページ」を作りたい

はじめまして。 私は最近、サイト作りを勉強しています。 まだまだ初心者で、分からない事だらけですが、趣味のサイトや日記的なサイトを、5~6個持っています。 そこで質問したい事があるのですが、他のサイトやホームページを見ると、そのサイト内のページに“RSS”というページがあるのを、よく見かけますが、私も自作ホームページに“RSS”というページを設けたいと思っています。 いろいろ自分なりに調べたのですが、難しくてあまり良く分かりません。 初心者でも、出来る方法を知りたいです。 誰か詳しい方、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

「RSS 作成」等のキーワードで検索すればいくらでも支援ソフトや作り方を見つけれます。 ブログ等なら自動生成してくれるけど、ホームページビルダーやHTMLをどうにか手書き出来るレベルなら、支援ソフトを使うといいです。 いくつかの項目を設定して出来たRSSファイルを他のHTML同様にアップロードするだけ。 ↓詳しいやり方は以下参照。あくまで一例だけども。 RSS作成ソフトを使ってRSSを自動生成しよう [ホームページ作成] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/23870/ 窓の杜 - RSS作成支援 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/rsssupt/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/23870/
mr-oshiete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “Fumy RSS & Atom Maker”というフリーソフトをダウンロードし、うまくいきました! ご指導していただき、感謝しています。