• 締切済み

RSSについて教えてください。

RSSについて教えてください。 1.RSSとはそもそもなんなのか。 2.RSSの便利さ。 3.自分のホームページにRSSリーダーを組み込ませる方法。 初心者の私にもわかりやすい説明よろしくお願いします。

みんなの回答

• dancer802
回答No.2

3つとも同意見なのですが、3について補足をするとしたら、リーダーではなく、RSSを組み込む方は良い選択かもしれません。 ただ・・・ かえって、作るのに煩雑になるので、「RSSWriter」などの書き出しソフトを利用して組み込まれたらいいかと思います。 更新情報を配信するのに手作業で書き換えるよりかは、便利だと思います。

• yasu147
回答No.1

まず、1の質問ですが、ここで解説するよりYahooなどで「RSSとは」と検索した方が早いので省略します。 2の質問も調べれば早い気もしますが解説します。 RSSは、よくブログの隅に小さくRSSやRDFと書かれているのがそうです。 他にも、ニュースサイトなどにもあります。 私の場合は、RSSリーダーとして、メールソフトのThunderbirdを利用しています。 ブラウザを起動しお気に入りからアクセスする面倒がなく、手軽にみることができます。 ニュースの場合は、記事の一覧があり、それをクリックすると内容を見ることができます。 簡単なので使ってみることをおすすめします。 3のRSSリーダーを組み込ませる方法について RSSを組み込むことはできますが、RSSリーダーは、組み込む必要はないと思います。