• ベストアンサー

会社を辞める理由

今勤めている仕事の内容がキツイ事、人間関係で 精神的にも参っていて年が明けたら辞めようと 思っております。 来週にもその旨を話そうと思うのですが、 私の直属の上司は余程の理由がない限りやめさせて くれないようです。 人にもよるのでしょうが、私と一緒の仕事をしている 同僚や、管理者は上司に辞めたい事を直訴しても 受理されなかった事があります。 なので、話しても受理されないのではないか、という 不安があります。 辞めたいのもこの上司と合わないのも理由の一つです。(私は上司に嫌われています) 結婚などでない限り円満退社は難しいと思うのですが、引継ぎくらいはして辞めたいと思います。 しかし、納得させる理由が見つかりません。 一つの切り札として、私は心療内科に通っており、 軽い鬱で3年程通っています。 (今は浮上気味ですが) この事を言おうか否か…。言って理解してくれるかも分かりませんし、言って広められたらと怖いです。 色々考えたら辞められないのも分かっているのですが 小心者で、怖い上司なので、辞めるにも エネルギーがいりそうです。 まとまらない文章でごめんなさい。 何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smurata
回答No.8

その直属の上司の組織上のポジションがどこにあるのかなので、的確な事をかけないかもしれませんが思いつくままに書きたいと思います。 まず皆さんの言っているとおり、労働基準監督署という手がありますよね。 bell23さんが自分を「小心者」と言うならば、総務や人事部等の社内人事を統括する部署の方へ相談する方法もあります。「上司」に人事裁量権があるなしは関係ありません。 多くの組織がそうだと思いますが、「自己都合」で社員が会社を辞めると、その上司の査定にある程度影響を及ぼします。退職理由が上司の管理責任能力に関係してくる理由だとなおさらです。 退職理由は、本当でも嘘でも何でもいいんですよ。「一身上の都合」で。心療内科の件は、「広められたら怖い」のであれば伏せておいてもいいのでは? 仮に退職金を頂かない覚悟なら「出社拒否」という実力行使手段もありますが、これはちょっと強引ですね。 ちなみに私は「あの上司では自分が潰されてしまう。再三会社に相談しているのに、肩書きだけ「管理職」だからといままで干されていたあの上司に部下として 私をつけたのはどういう事だ?(他3人) 会社が社員の相談にケアしないという姿勢ならば、この私のキャリアと知識を、○○(←ライバル会社)で十二分に発揮させてもらう」といって会社を辞めました(笑) 転職後、給料2倍になって充実して働いていると、3年後、辞めた会社から「(元上司)は首になった。今から戻って来ないか」と逆にお誘いを頂きました。 なんか、どうでもいいことを書いてしまったようですいません。要は、職場を去ることにわざわざ本当の理由など必要ない、労働環境に起因して自分が健康被害を受けては長い人生、損ですよ、とそれを言いたかっただけでした。 bell23がこれを読んでちょっとだけでも楽になれば幸いです。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 楽になりましたよ。色々考える事はありますけれど…。 確かに本当の事を言う必要はないかも知れませんね。 甘えてる、とか上司に言われそうで怖い気持ちも あるのですが、やはり強気な態度で望もうと思います。

その他の回答 (11)

• tsgoar
回答No.12

bell23さんこんにちは。 辞める理由は嘘でいいと思います。 人間関係や「仕事がきつい」などの理由は 通常でも説得される可能性があります。 また、引継ぎは同僚や後続の人に負担をかけますので ある程度の人間関係が築けていたとしても それ相当の理由でないと(あからさまではなくても)冷たい態度をとられたりすることもあります。 引継ぎ期間を問題なく過ごすためには出来るだけ誰もが納得するような理由を考えた方が無難です。 うつ病も理由にしない方がいいと思います。 同僚に知られた場合、人によっては無責任だとか 自分勝手だとか思う人もいるかも知れません。 また、bell23さんが転職を考えているのなら退職後、応募先の会社から勤怠状況などの調査が入る事もあります。普通は「問題なかったですよ」と答えてくれますが中には色々余計な事をしゃべる人もいるかも知れません。通院が仕事に支障をきたしてないのですから言わない方がいいですね。 新しい勤務先で通院で定期的に休まなければならなくなった場合はその時に話した方がいいでしょう。 退職理由は ・母が病気で介護をしなければならなくなった (一人暮らしなら)その為に実家に戻らなければならなくなった などの理由が無難です。 この場合、何日までに辞めたいと言いやすいからです。 例えば「今は父が付き添っているので~日までは大丈夫です。」とか 「今は父が会社を休んで付き添っていますが仕事の都合上これ以上休めないので~日までに退職させて下さい。」など。 また、疑われても嘘を貫き通しましょう。 後はなるべく速く引継ぎが終わるように引継ぎ書を作っておきましょう。 これで上司が納得して辞めれる場合は「退職願」になります。円満退社の場合は「退職願」です。 この場合は「辞表」や「退職届」だと一方的に「何日で辞めますから」という感じに受け取られますので気を付けて下さい。 今後のためにもbell23さんが円満退社できるようご健闘お祈り致します。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/manual/036_01.html,http://www.inosoto.com/mag/200303/28i02_qa.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 私の場合、人間関係は築けていないに等しいです。 私の性格も原因なのはよくわかっていますが…。 仲のいい味方も一人も居ないので、おそらく冷たい態度をとられるのは避けられないと思います。 転職は今のところ、考えていません。 (しばらく休養するつもりです) ただ、また勤めを始めた場合、調査で確かに色々 病気のことを言われたら確かに困るでしょうね。 理由は…家庭内の事がいいのでしょうかね… 実は、家と会社は近くて、近所の人や 同級生も勤めています。家の場所もいつの間にか 私がはなしてない人も知っていたしする、狭い世界 (田舎なので)で仕事してるようなものなので ボロが出そうで怖いです。 色々考えてみます。

noname#156275
noname#156275
回答No.11

労働者側からの退職(辞職)について、労働基準法の規定はありません。故に、労働基準監督署の管轄外です。相談されても、監督署では答えようがありません。  民法第627条に労働契約の解除が規定されています。これによると、労働者からの労働契約の解除については、申し入れから一定の期間が過ぎることにより成立します。この申し入れは一方的なものであって、使用者側の受理という行為は関係ありません。  一定の期間が過ぎれば、労働契約はなくなるのですが、そうではないと思い込み、出社した場合には、労働者の意思により継続して勤務したということになります。  簡単に言えば、「辞められない」のではなく、「辞めない」だけのことです。  この結果、「給料が支払われない」となった場合は、労働基準法に違反するので、労働基準監督署の管轄になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。退職にかんしては 監督署の管轄外なんですね。

回答No.10

こんにちは。 私も以前勤めていた会社を、人間関係と仕事内容がもとで辞めました。bell23さんの会社と同じように、よほどの理由がなければ、辞めさせてくれないような会社でした。私の同僚がやはり退職したいと直訴したところ、受理されませんでした。 私の場合ですが、私もbell23さんと同じように軽い鬱があり、またパニック障害と睡眠障害もあるので、心療内科にて、診断書を書いてもらいました。心療内科の予約の日までは、「健康上の都合で会社に行けません。診断書は後日提出します。」とずっとお休みし、それを提出し、主治医から仕事はしばらくせずに休養するよう言われた旨伝えました。引きとめられはしましたが、なんとか辞めることができました。 鬱のことを言うか言わないか、難しい問題と思います。私は、広められたとしても、もう2度と関わることのない人たちだからいいや、それよりどうしてもやめたい、という思いで、診断書の提出に踏み切りました。 大変だと思いますが、頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鬱のこと…確かに難しい問題ですよね。 私は浮上気味なのですが、ストレスでちょっと酷く なり、このまま会社に居たら病気は治らない、と 強く感じました。診断書のことも、考えてみます。

• dachi406
回答No.9

仮病でもなんでもいいから休みまくる! 乱暴なようですが、仕事上でアテにならないと判断してくれるまで、徹底的に休む。 すんなり、辞表を受け取ってくれますよ。 実は以前、劣悪な環境でありながら、管理職、責任者(手当ては一切無い)に祭り上げられていたので、一身上の都合は通用せず、”これ以上迷惑を掛けられないから・・”でパスしました。(笑) そのタイプの上司にはうつ病の事は言わない方が賢明ではないかと想像します。 ああ、辞めれて良かった! という日が来る事をお祈りしてます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休むのは確かに強行手段ですね。もう最後の最後で 使う手といった感じですね(^^; 頑張ってみます。

noname#6341
noname#6341
回答No.7

上司うんぬんは関係ありません。あなたはその上司に雇われているのではなく会社に雇われているんです。 あなたの退職届けを受理するのは上司ではなく会社です。 直接総務課へ届けを出してください。 #3さんもおっしゃていますが提出するのは「退職願」ではなく「退職届」です。 届けには、理由は「一身上の都合により」期日は2週間以上先、月曜日(12/15)に出すのなら12月31日付けでいいと思います。 これであなたは今年いっぱいで退職できます。 その上司が何か言ってきたら「あなたの部下ではあるが、あなたに雇われているわけではない。」と言ってやって下さい。 わたしが10年近く勤めた会社を辞めたときはまさしく上記のようにして辞めました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強気の姿勢が素晴らしいです。私も毅然とした 態度で臨まなければ、と思います。 直接総務へ退職届けはかなりマズイと思うので 上司、上司の上で駄目ならば最後の手段、ですね。

回答No.6

辞める理由は「一身上の都合により」でいいと思います。 心療内科の話しはする必要ありません。 その上司がダメというなら、その上司の上司の方に相談してみたらいいでしょう。 それでもダメなら、然るべきところへ相談しましょう。 会社を辞めるのは個人の自由のはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理由は…それではなんとなく通らない気がして 不安なんですよね。どうも責任感とかしがらみとか 色々気になってしまって…。 他の方も仰ってましたが上司の上司ですよね、上司が駄目なら…。 頑張ってみます。

noname#5502
noname#5502
回答No.5

法律上は辞める一ヶ月以上前に申し出れば辞めることができます。 お悩みの件は、法律上そうであっても退職の意思を伝えても上司が相手にしてくれないということですから、上司以外の人に申し出ればいいです。 上司の上司でもいし、人事部でもいいでしょう。 それでも相手にしてくれないなら内容証明郵便を送りつけてやるという手もあります。 普通の人が内容証明郵便が届いたらビビリます。 法的な効果ももちろんありますが、心理面での効果を期待して内容証明を送ってみてはいかがでしょう? 送り方などは「内容証明」で検索して調べてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司が駄目であれば上司の上司に…ですね。 本当にそれでも駄目ならば総務に直訴します。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

・他にやりたい仕事があって、もう転職先も決めた ・資格が取りたいので学校に通う ・遠くの実家の親を世話するためにそこで就職しなおす っていうか、上司が辞めさせないなんてできるんですか! 一つ上の上司が動いてくれないなら、もっと上に いう事は無理ですか? もしも、うつ病のことをおっしゃるならば 診断書を出せば、それこそ上司は何にもいえないと思います。 もし色々言われてもどうせ辞めるところです。 少しつらいかもしれませんがどうぞ頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司の上司に言うのは…確かに理にかなってますね。 上司が駄目ならば上司の上に言おうと思います。

• syunpei
回答No.3

どういう内容の会社かは、わかりませんが 働くものが辞めたいと思えば、退職願でなく 退職届、辞表などを提出すれば、辞めることが出来ます ただ、会社とすれば、あなたが行っている業務があると思いますので、進行中の業務の引継ぎなどをするような 期間は、退職を伸ばすことが出来るような内規があると おもいますが、あなたはその辺の常識はわきまえられているようですので、怖いといってもあなたをわけなく束縛する事はできません、本当の理由を言う必要はないとおもいます。 会社を辞めるために、妥当な理由がないと止められないということはありません。 一度お近くの労働監督署に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当の理由は…そうですね。 今まで辞めた同僚を思い返してみても 理由をぼかした人がほとんどでしたね。 確かにそうかも知れません。 よく考えてみます。

• oitoyo
回答No.2

辞めるのは個人の自由なので、辞めたいのでしたら、強気で言った方が良いです。 心療内科に行ってる事は、言っても良いと思いますが、会社に精神が弱い人と思われるのもしゃくなので、私なら言わないと思います。 どうしても辞めさせてくれないようでしたら、労働基準監督署に言うか、言うことを会社に言って脅すまでは行きませんが、強気に出た方が良いと思います。 会社は、強い意志を持って無いと会社の言うことに流されて辞める事はできません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強気…そうですよね。強気で行こうと思います。 強い意志を持たないと、というのは確かにそうですね。 頑張ってみます。