• ベストアンサー

持病があり保険に入れません

どなたか教えてください。 私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。 12年前に結婚し日本生命に夫と加入し軽い気持ちで告知しなかった為告知違反で解約させられました。 現在は夫と子供が日本生命に加入しています。 私みたいな病院に通っている人間は保険に入れないのでしょうか? ちなみに手術や入院経験はありますがここ二年以上はありません。 もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか? 無知なものでわかりやすく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

自分ではなんでもないつもりや、営業の口車にのってしまったりして告知義務違反が多いので厳しくなっています。調査員も多く使ってますし、システムにより情報が共有化されています。 なかなか隠し通すのは難しいです。 >私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。 こちらの子宮筋腫、子宮内膜症は完治5年で加入できます。 既往症として書かなくてもよい保険もあるでしょう。 しかし、神経科はだめです。 恐らく精神疾患の一種で通っておられるのでしょう。 日本の生命保険協会では、うつ病や統合失調症などは完治しない病気と定めており、自殺の危険性や投薬から発する別の病気への懸念から完治しない=加入お断りの姿勢を保っています。 しかし、いまや精神疾患は5大疾病ですからこれからは入りやすくなるはずです。 現に、外資系ではすでにうつ病患者が入れる保険が山ほどでています。 実際に加入された方も知っています。 オリックス生命 キュアサポート http://www.orix-ins-pr.com/cs/index.html?gclid=CN7qkZL_xa0CFVCApAod9Xgl_A うつでも入れる医療保険 https://www3.ace-hoken.jp/mcb/agent/lif.html ニッセンライフ 持病があっても入れる保険(うつの方が加入できるとあります) http://www.nissen-life.co.jp/lp/health/?list_id=th6 などなどこういった、緩和型保険は大丈夫なことが多いです。 確かに病気のない人よりも若干高いですがそれでもないよりはあったほうがいいでしょう。 日本生命と比べてみてください。 料金は安く、保障も同じ程度あります。 >もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか? 割り増しという考えよりも、引き受け緩和型と考えてください。 そんなに高くありませんし保険に何をお求めですか? 入院時のための入院保険? 貯蓄をするため? 無くなった時の一括でもらえるお金? 先進治療にかかるお金? 保険はいろんなパーツでできている商品の組み合わせ品です。 貯蓄に月○円 入院保険に月○円 先進治療月○円 そして1つの保険が出来上がっています。 特約という言い方もします。 保険料は試算できるのでwebで行ってみてください。 割り増しでも安いので驚かれると思います。 お大事に。

yu-ki703
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 なかなか難しいですね… 今は子宮筋腫を薬で治療中ですがもし症状が悪化したら子宮全摘出と言われています。 心の病はうつ病まで悪くありませんがもうすぐ通院歴20年になります(もうすぐ39才です)。この先も通院は続くと思います。 入院の為にと思いましたが自分でコツコツとお金貯めるしかないみたいですね。 丁寧なご回答感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1です 私の入っている共済では、1口2000円です 入る前に相談して、料金も相談してください 保証と言うより、死亡した時の補償の方を優先しています 今私の手元に県民共済の資料が有るのですが、静岡県の共済では2000円タイプと4000円タイプがあって 4000円タイプは、2000円タイプの倍の保証になるようです その他に3大疾病や、がん特約、介護特約も付けれるようです 一度貴方の居る県民共済か、JA共済、国民共済の方に相談してみてはいかがでしょうか

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも共済という回答がありましたので聞くだけ聞いてみようかなあと思います。 丁寧な回答感謝致します。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

そうですね。掛け金割り増しになります。 無選択型保険や緩和型保険といった弱体者向けの保険があります。 そういった保険なら加入できるのもあります。 モラルハザードになるので教えるのは気がひけるんですが。 生命保険でも死亡保険金額が1000万以内なら告知のみでいいのもあります。 ただ、告知義務違反になる期間5年は使わなければ問題には なることは。可能性としてないと思います。

yu-ki703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緩和型はサイトや他の回答者の回答を読ませて頂いて勉強になりました。 死亡保証というよりは入院の際に保険が降りればと思い加入したかったのですが… 主人と子供は健康でキチンと保険に加入していますし私はしょうがないかなと感じています。 ご回答感謝致します。

回答No.1

共済保険はどうでしょうか 比較的審査が緩いので JA共済、県民共済、国民共済等ありますので一度相談してみてください 私も高血圧で、一般の生命保険には入れませんが、JA共済に入って居て、この前怪我をした時には、保険金が下りました

yu-ki703
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに保険料は持病があるとどうですか? なるべく安く済ませたいのですが。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入について 家内(55歳)が過去(45歳時)に子宮筋腫で子宮を摘出しています。 告知せざるを得ないと思うのですが加入できますか?

  • 色々見てみたんですが・・・(生命保険)

    最近周りで保険に入った方が良いのかと話し合っていますが(20代半ば女性たちです)周りの中には数人交通事故にあっているものがいて、事故自体は去年ですが入院日数が2週間の者と3週間の者とおります。通院は約1年近く通っており、通院終了は今年の頭くらいなのですが、このようなものは保険に加入できるのでしょうか?入りたい保険としては、女性ですので女性特有の病気(子宮筋腫や子宮内膜症など)にも対応できるもので、掛け捨てでも構わないです。また、普通に問題の無い女性では、どのような保険がいいのでしょうか?教えて下さい!

  • 3大疾病保障特約の団体信用生命保険と月経困難症

    住宅ローンの3大疾病特約・障害特約付団体信用生命保険の加入手続きをしました。 現在、生理痛がひどく、月経困難症で通院しています。 「告知事項」に記載したところ、加入不可となりました。 この場合、何が理由で加入できないのでしょうか。 通院は3ヶ月に一度、鎮痛剤を処方していただいています。 年に1度は検診をし、ここ7年間、「異常無し」と診断されています。 私の場合、子宮内膜症でも子宮筋腫でもなく、「機能性(原発性)月経困難症」です。 その旨、診断書を出していただき、提出すると良いのでしょうか。 生理痛がひどく、通院していない人は加入ができ、通院している人は加入ができないというのも納得いきません。 ちなみに、「返済サポート保険」は加入できました。

  • 生命保険の強制解約について

    生命保険が告知義務違反により強制解約になりました。 手術等も無事終わり、7月に検査をして問題がなければ 今後は1年間に1回の検査で問題ないそうです。 (健康な人が受診する健康診断みたいもの) 現在は「寛解」と言う診断書が出ています。 現在は他の疾病も通院もないのですが今後年齢を重ねるに連れ不安がありますので 勿論生命保険に加入しなおしたいのですが・・・。 「2年間部位不担保」でも結構ですので 掛け捨てではない生命保険に加入しなおしたいのですが 入れる保険はありますでしょうか。 どうか助けてください。

  • 告知義務違反について

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は10年来子宮内膜症で治療してきました。 5月に子宮内膜症の手術を受けることになり、生命保険のことが気になりはじめました。 というのは、今から2年前に知人の生命保険の方から「2年間治療してるのがわからなければ生命保険が出るよ」と言われ生命保険に加入し、2年経過したのですが告知義務違反になってしまうのではないかという事です。当時は手術するなんて考えてなかったし、あれば安心と思ったので加入したのですが・・・また、苗字変更もまだしてないし・・・ このようなケースは給付を受けることができないんでしょうか?教えてください。

  • 生命保険の告知について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、医療保険に入って4ヶ月たちますがもう一社加入しようかと考えています。 女性のための保険ですが、ここで1つ気になることがあります。 1年半ほど前に生理痛がひどく1度だけ産婦人科を受診したことがあります。その時医師から子宮内膜症の疑いがあると言われました。ただ、その時は生理痛がひどいという理由で受診したのであまり深く考えず痛み止めをもらい帰宅しました。その後受診はしていません。 検査では膣に指を入れて、触られると痛い所があったので性交痛があるかなどを聞かれ、たまにあると答えています。 この場合、カルテなどには子宮内膜症と書かれているんでしょうか? また、その後ちゃんとした検査もせず病院には行っていないんですが告知義務はありますか?? 4ヶ月前、保険加入時にはその事を忘れていて告知していません。 現在は生理痛も我慢できるほとで子宮内膜症らしき自覚症状もないですが、もしこれから先、産婦人科を受診し詳しい検査などで子宮内膜症と診断されたら給付金などはおりないでしょうか?? 疑いがあると言われただけで、診断ではないと認識してましたがどうなのでしょうか? また保険は、加入前に発症していた可能性がある場合はおりないと聞きましたが、自覚症状はないまま加入していてもダメなんでしょうか?? 子宮筋腫や他の病気の場合でも、1年半前に受診したときに分かっていたのでは、と疑われたりするでしょうか?? 最近になり姉が子宮筋腫とわかり不安になったのでこれから保険に入りほしょう開始日を過ぎたら検査してみようかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 持病持ちの保険加入について

    一般の医療保険加入を考えてます。以下の状態のため、ひまわり生命は不可でした。 [経過観察中]  胃ポリープ(良性)  肝臓血管腫(良性)  子宮筋腫 [治療中]  腰痛・肩こり(注射・マッサージにて治療) 上記状態で、一般の医療保険に加入できるところはないのでしょうか? もし、緩和型しか加入できないなら、短期払できるものにしたいです。メットライフ生命以外で扱ってる会社はありますか?よろしくお願いします。

  • 私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方の

    私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方のすすめで、アフラックのガン保険ならば入れるという事で3年前に加入しました。 最近、保険の見直しを考え、取っておいたパンフレットをよく見ると、3年ごとに「健康支援金」という特約付きで、15年満期の更新ということが書いてあることに気付き、保険料が一生かわらないタイプに変更したいと連絡したら、今まで入っていた保険を解約して新たに契約し直すことになりました。 そこで、告知欄のところで、持病があるのに、全て「いいえ」で大丈夫と言われて、言われるがままにいいえにまるをしてしまいました。 しかし、前回の契約の時にきちんと告知欄に病名など書いたのに、新たに契約し直したときに書かなかったら、いざという時に告知義務違反で保険料をもらえないのではないか不安です。また解約して、今度は第一生命を仲介せずにアフラックの窓口で契約し直した方が良いのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • アルコール依存症と生命保険

    夫についての相談です、夫は勤続15年以上の公務員です。アルコール依存症で治療中、通院しながら投薬により治療をしています。アルコール依存症による入院歴はありません。2、3年前に通院していた状態で、他の保険から公務員の共済組合へ保険を変更しました。その際、アルコール依存症であることは告知していなかったと思います。が加入できました。しかし最近になり、告知していなかったので保険金がおりるかどうか不安になっています。告知していない場合、保険料を支払っていても生命保険などのお金がおりなくなるのでしょうか。共済組合の場合になり、夫は職場で病気の申告はしています。アルコール依存症で現在通院、投薬により治療していますが、入れる保険はあるでしょうか。民間の保険会社であれば教えてください。また夫が告知せず加入していますので、今後、アルコール依存症で肝硬変になった場合など、告知義務違反として保険料がおりない危険性があるでしょうか。重大な過失に気づき、困っています。アルコール依存症の告知義務を違反した場合、どうなるのでしょうか。教えてください。もし保険が未加入でどこも加入できない場合、治療費を現金で支払うとして貯蓄額はいくら必要になるでしょうか。