• 締切済み

3大疾病保障特約の団体信用生命保険と月経困難症

住宅ローンの3大疾病特約・障害特約付団体信用生命保険の加入手続きをしました。 現在、生理痛がひどく、月経困難症で通院しています。 「告知事項」に記載したところ、加入不可となりました。 この場合、何が理由で加入できないのでしょうか。 通院は3ヶ月に一度、鎮痛剤を処方していただいています。 年に1度は検診をし、ここ7年間、「異常無し」と診断されています。 私の場合、子宮内膜症でも子宮筋腫でもなく、「機能性(原発性)月経困難症」です。 その旨、診断書を出していただき、提出すると良いのでしょうか。 生理痛がひどく、通院していない人は加入ができ、通院している人は加入ができないというのも納得いきません。 ちなみに、「返済サポート保険」は加入できました。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

『通院は3ヶ月に一度、鎮痛剤を処方していただいています。 年に1度は検診をし、ここ7年間、「異常無し」と診断されています。 私の場合、子宮内膜症でも子宮筋腫でもなく、「機能性(原発性)月経困難症」です。』 ということを告知書に書きましたか? 単に、月経困難症で通院している……という告知だと、 不可になる可能性が高いです。 担当者は、告知を読んで全てを判断しなければなりませんから、 月経困難症で長期通院しているならば、他の病気の可能性があるのではないか、 ということを考えます。 それを否定する材料がないと、契約不可と判断せざるを得ません。 『診断書を出していただき、提出すると良いのでしょうか。』 一般的に、相手から求められていない診断書を提出しても効果はありません。 例えば、自主的に添付して、途中で紛失しても何の証拠も残らないからです。 (実際には、そんなことはありませんが……可能性としてありえます) つまり、告知は「何でも全て、書く必要がある」のです。 そして、書いたことが全てです。 用紙が足りなければ、追加記入用の添付用紙をもらってください。 その上で…… 単に通院していることが、審査基準に引っ掛かった可能性もあります。 審査基準は、会社それぞれなので、何とも判断できません。 『生理痛がひどく、通院していない人は加入ができ、 通院している人は加入ができないというのも納得いきません。』 ごもっともです。 でも、万人に平等な方法というのは、ないのです。 どこかで、線を引かなければなりません。 保険会社に問い合わせをすれば、不可にした理由を教えてくれる場合もあります。 単なる通院で不可になったのなら、覆らせることは困難ですが、 説明不足の場合には、再度、提出することで、通ることもあります。 ご参考になれば、幸いです。

Pochi-47
質問者

お礼

> rokutaro36さま 丁寧な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 記入欄には単に「月経困難症(生理痛)」とのみ、記載しました。 説明不足でした。。。。。 ・ 通院は3ヶ月に一度、鎮痛剤を処方していただいている。 ・ 年に1度は検診をし、ここ7年間、「異常無し」と診断されている。 ・ 子宮内膜症でも子宮筋腫でもなく、「機能性(原発性)月経困難症」である。 と記載し、再度提出してみようと思います。 『単に通院していることが、審査基準に引っ掛かった可能性もあります。 審査基準は、会社それぞれなので、何とも判断できません。』 そうなのですね。。。 その場合、「通院していると、通りません」と、どこかに記載して欲しいですね。 早速明日、説明を記載し、再提出しようと思います。 回答、ありがとうございました。