• ベストアンサー

呼吸ができていないときがあるんです

3ヶ月になる息子のことなのですが、最近よく、夜寝ているときに呼吸ができていなくて苦しそうなときがあります。鼻が詰まっているとかいう「苦しい呼吸」ではなくて、本人は息をしようとしているのだけどできていないのです。起きているときはいたって健康です。体重も増えていますし、それ以外の気になるところはありません。鼻水などもありません。   苦しそうにしているときはまだ寝ている(というか、目はつぶっています)ようです。  昨日の夜もそういう感じになったので起こしたんですが、お腹がすいていたみたいでたくさん泣いていたのでミルクをあげました。そのあと、すぐ寝たんですが、やっと寝たかなって言うときにまた苦しそうになっていました。ここ1ヶ月ぐらいは、夜の11時ぐらいにミルクを上げたら翌朝7時ぐらいまではぐっすり寝てくれています。昨日だけ途中でミルクを飲みました。それとも関係があるのでしょうか?  あと、子供に向かって「ふー」って息をかけると苦しそうにしません?うちの子供は夜苦しそうにしているときと同じように苦しそうにするんですが、皆さんもそういうことがありましたか?  やっぱり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんにちは。 寝ている間の呼吸の事は、やはり専門家に相談された方がいいと思います。 病気ではないけど、ちょっとした体勢とかのアドヴァイスも、専門家に言われれば安心しますよね。 今の状態では、ママも安心して眠れないでしょうし。 そうした事を前提に、わたしならまず「どうしてできないのか?」を考えると思います。 具体的には、布団が柔らかすぎて首が前倒しみたいに圧迫されてないか?とか、少し背中の上あたりから傾斜付けて首がぎゅっとなってないか?とか布団や着ているもので圧迫されるとか、極端に暑いとか。。。 因みにわが子は、そういう事はありませんでした。 なので、全て「わたしなら」の推測です。 的はずれだったら、ごめんなさい。

samosisu
質問者

お礼

参考になりました。 やっぱり自己判断はだめですよね・・。何かあってからでは後悔しますから。 病院にいってきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさんが言うとおり、お医者さんに行くのが一番だと思います。 小児科で、睡眠の時の呼吸を計測する機械を持っている所を探してはいかがですか?乳児が寝ている時に、背中に入れて、呼吸がとまるとアラームで知らせてくれる機械のようです。ひょっとして、大きい病院にいかないとないのかもしれません。 先生に「大げさですね」と笑われても、後から、それが笑い話しになれば、それでいいんだと思いますよ。 先生にとっては大勢の中の患者かもしれませんが、自分にとっては、たった一人の子供ですものね。

• shift4
回答No.3

ご質問に直接関係無いかもしれませんが、以前聞きかじったことをお話します。 赤ちゃんの突然死の原因のひとつに「うつぶせ寝」が挙げられることがあります。 その要因は胸部の圧迫や、口が布団で塞がれるなど、あるようなのですが、 1つの説として、赤ちゃんの口周辺の温度・湿度があると聞いたことがあります。 赤ちゃんの顔が布団に埋もれて、呼気のため口の周りが温かく、湿った状態になると、 呼吸反射が起きにくくなるといった話でした。 これは私の想像なのですが、口の中に「湿った暖かいもの」が入ってくると、たとえば、 子宮内の羊水や、母乳など、呼吸以外の「何か」として、体が反応してしまうのかもしれません。 その結果、呼吸がおろそかになるといったことなのでしょう。 「子供に向かって「ふー」って息をかけると苦しそうに」するのも、ひょっとすると、 これが原因なのかもしれませんね。 役に立たないお話ですみません。

samosisu
質問者

お礼

役に立ちました! ぜんぜんこのようなことを想像もしていなかったので「あ~、それもそうかもしれない!」という感じです。今日の夜、試してみようと思います。

• NKMKN
回答No.1

息子さんと同じ状況に私(20代)もよく陥ります。 私の場合は疲れているときに起こることが多いみたいですが、やはり原因不明です。 そのとき私は息をしているのに吸えていないことを自覚しています。あまりの苦しさに目が覚め、意識的に深呼吸をしてもしばらく息が吸えていない状態が続きます。 今では金縛りの一種かな?と持病のように捉えています。具体的な健康被害は今のところありません。 直接的な解決策ではありませんが、抱きしめてもらってやさしく背中を撫でてもらうと次第に落ち着いてきます。 心配ならば病院に行った方がよいと思います。 赤ちゃんは自分から不調を訴えることはできないわけですから。行かないで悩んだり後悔するよりも絶対いいですよ! 質問の趣旨からずれていたらごめんなさい

samosisu
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 やはり病院に行ってこようかと思っています。 NKMKNさんもお体大切になさってくださいね!