• ベストアンサー

鼻呼吸の練習(3歳児)

3歳の息子が鼻呼吸が全くできません。 スイミングの検定の一つに鼻から息を出してブクブクするというものがあり練習しているのですが、口を押さえて息を吐けと言っても吸うばかりで、そのうち顔が真っ赤になってくるので幼児虐待で捕まりそうです。当然鼻をかむこともできません。 おしゃぶりがいいと聞きますが、この年でするのもどうかと思いますし、多分嫌がると思います。 良い知恵がおありでしたらお教え願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

普段から口呼吸ですか? でしたら、病気にもなりやすいので早めに治した方がいいですね。 うちの5歳の娘もスイミングに通っていますが、水の中で鼻から息を吐くって、なかなか難しいです。 最初は楽しく練習するのが一番です。 ピンポン玉など、軽いボールを使います。 テーブルの端と端に座って、鼻息でボールを転がす遊びをしましょう。 スイミングの練習も兼ねて、息を吸うときは口から、吐くときは鼻からにします。 「ふーーーーん」ではなく、最初は「ふっ」という感じでOK。それから少しずつ長く息を吐けるようにすればいいと思います。 もし、普段から鼻が詰まり気味ということでしたら、耳鼻科で一度みてもらったほうがいいですよ。

kyoto6540
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻が詰まっているというわけではないのですが、鼻から息を吐くというやり方が分からないみたいです。 早速ピン球買いに行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。少しご質問を取り違えて、とんちんかんなお答えをしましたm(_ _)m 検定で鼻からぶくぶくがあるのですか。。。。 多くのスイミングでは顔をつけ、口からぶくぶくして、顔を上げて”ぱっ”といえればOKにしていると思いますが。。。 水泳呼吸の基礎としては、水中で徐々に息が吐けて、空中での”ぱっ”で息を吸うのができれば十分です。息継ぎの時間を短くするため、水中で息を出してしまいましょうというのが趣旨ですから。。。。 たしかに鼻からも(口も同時ですよ)息を出せれば鼻に水が入りにくくなりますが、それは泳いでるうちに覚えます。ぎゃくに口をおさえ鼻からのみ息を吐くのは正しい方法ではないのです。

kyoto6540
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もスイミングで鼻ブクブクの必要がよく分からず、口での「ぱっ」は上手にできるのでそれでよいのではないかと思うのですが、他の子ができている以上マスターできるよう頑張りたいと思います。

• sh0ko
回答No.3

私も昔口呼吸で、鼻呼吸の練習をしたことがあります。 小学校3年生の時のことなので、記憶が薄いのですが…。 確か矯正するにあたって、『口呼吸は悪いこと』だと教えられてから、 自発的に鼻呼吸にしようと頑張って意識してするようにしました。 でも、慣れないうちは、吸える空気が少なく感じて 苦しいんですよね…。 息子さんは3歳とのことですので、難しいかもしれませんが、 口呼吸がどう悪いかを教えていくことから始めてはどうでしょうか。

kyoto6540
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに息子は風邪を引きやすいので、鼻呼吸をマスターできるよう頑張りたいと思います。

回答No.1

鼻呼吸がまったくできないということはないと思いますよ。赤ちゃん時代は鼻呼吸しかできませんから。。。 幼児はなにを教えるのも大変(笑)ですが,,ぶくぶくはスイミングの基礎になってますからはやくマスターさせたいですよね。 ろうそくを吹き消すとか,熱いものをたべるときのふーふーはできますか?あるいはストローで飲むときに,逆にぶくぶく吹き込むことは? プールでできていなくとも,日常のなかで何がしかできている"似た動作"があるはずです。それと同じだよ,,というふうに教えてあげたらどうでしょう?