• ベストアンサー

背泳ぎの呼吸のやり方は?

背泳ぎの呼吸はどうやればよいのですか? 他の3泳法は、顔を上げた時に口から息を吸い、水の中で鼻から息を吐けばよいのですが、 背泳ぎはずっと顔を出したままなので、分かりません。

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penchan
回答No.2

スイミングスクールに通っています。 私が行っているところでは、 「手をあげる時に口から吸って、かくときに鼻から吐く」という指導を受けています。 鼻から吐くのは水が入らないためです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とりあえず、この方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.tsuchiycoach.com/bak.html 息を吸うと、体の比重はかるくなり浮きやすくなります・・・ http://blog.so-net.ne.jp/s-koji/2007-09-14 お薦めは『右ききの人は右手に合わせて』『右手の抜き上げで吸う』・・ 専門家の上記サイトを参考にして下さい。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

自分でタイミングを決めてリズミカルに。でしょうか。 たとえば、右手をあげるときに吸う。 右手でかくときに吐く。とか。 スピードにもよりますよね。 ゆっくり泳ぐときは、もっとスローペースでもいいでしょう。 最初に右手をあげる時に吸う。 次に右手をあげる時に吐く。などですね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。