• ベストアンサー

車 vs 自転車

自転車に乗ってる方に質問です。 あなたは車を優先させ自転車を停止しますか? それとも 「一時停止を守りそうもない勢いの車の前を堂々と横切りますか?」 「信号が黄→赤に変わった後でも交差点に突っ込む車に対し、青だったらさっさと自転車を前に出しますか?」 「自転車が近付いているのがわかってるのに構わず右折、左折しようとする車でも構わず自転車を走らせますか?」 「お店、駐車場から車体を半分近く出して自転車を遮る」等の車を見かけても構わず車の前を横切りますか? ここ最近10年以上ぶりに自転車に乗るようになったのですが、車の無謀ぶりが目に付いたので 質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私はずっと自動二輪(原付二種含む)、自転車、車に乗っていますが昔から自転車も車も横暴でしたよ。 車側は圧倒的な我が身の安全を盾にし、自転車は「事故になれば裁判で揉めて負けるのは車だから」を合言葉にして。 実際、私も若い頃はそれぞれに乗るたび、それぞれの理屈で強気で譲らずいました。 しかし、今は止まります。 勝っても負けても事故が面倒なことには変わりないし(某保険会社とやった裁判は判決までに7年かかりました。)、なにより痛いのは嫌いだからもう骨折したくありません。(笑) 私が譲らずに得られる数秒間なんて、ムキになってまで得なきゃいけない数秒間というわけでもありませんので。

zzz111zzzz
質問者

お礼

私も、原付、車、運転します。 だから車から見た、自転車の酷さも知ってます。 (信号無視、無茶な道路横断、無灯など) >しかし、今は止まります。 まぁそれが一番良いのはわかってます(笑) 勝ち負け関係なく、良い悪い関係なく、トラブルには遭遇したくないですよね。 私は車で玉突き(5台)の被害に遭い車半壊しましたが、相手は自賠責のみ。 購入1か月の新車でした。 >私が譲らずに得られる数秒間なんて、ムキになってまで得なきゃいけない数秒間というわけでもありませんので。 まぁ、そうなんですけど朝の通勤ラッシュ時に抜け道から幹線道路に 入ろうとする車がね(信号なし)、早く入りたいものだから自転車や歩行者の通行遮ってまで 何台も一斉に侵入するんです。 これって信号が無いところで強制的に赤信号停車させられてるような感じです。

その他の回答 (4)

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.5

趣味でサイクリングしています 信号の無い所は充分なスペースを確保した上で横断します 信号が赤から青になった時こっちの横断路に車が来る(渡る前に信号待ちの先頭の車がウィンカー出してないか見る)場合、自転車を停止させ曲がってくる車を全部行かせてから横断します 路地や駐車場から出る為に車体を出している車の場合 後ろを振り返り車道に車が入れるだけのスペースがあるか確認 あれば停止して車を優先 無ければ片手を上げ停止指示を出し通過 駐車場などから出ようと車を走らせてくる場合 速度と距離にも寄りますが よぼど通過が無理でない限りは停止します 通過が可能であれば片手を上げ停止指示を出し通過 路地などから急に飛び出してくる車 それ以前に路地などの近くを走る時は耳でエンジン音が聞こえないか確認しながら走ってます もし、聞こえず急に飛び出してきた場合は衝突を避けるのは難しいでしょう なので路地の反対車線を確認し車が来ないか見た後路地を大きく回るように通過 もし車が来ていた場合1台ならギリギリまで自転車のスピードを落とし車を行かせた後大きく回るように通過 以外質問者様の質問に対する答え 一時停止を守るか守らないかは自転車側からだと判断するのは相当近くに来てからでしょう その車との距離、速度を見て計算(瞬時に答えが出せる)後 通過出来なさそうなら停止し車の通過を待ちます よく近くに来てからブレーキをかけギリギリで止まるような車を見ますが そういう車も自転車側から距離と速度の計算でどうにでもなります 車道信号が赤になって歩道信号が青の場合は既に車道信号が赤になってから数秒経過しているはずです(地方に寄って信号のランプ変更秒数が違うかも知れませんが) もし、赤にも関わらず抜けてこよう者が居たら歩道前で停止して車を優先させます 自転車が近づいて来るのにも関わらずの答えは上記に書いた 駐車場などから出ようとする車 ですね こんなもんですかね? 長文失礼しました 自転車は楽しいですよ テクを身につければ身につけるほど幅が広がります まぁ無理にテクを覚えなくてもちょこっとした所へ行く程度ならいいんですがね

zzz111zzzz
質問者

お礼

立派なドライバーですね。 私はクロスバイクを購入しようと思いましたが、止めました。 あまり長距離を走らないので。

回答No.4

 ペーパードライバーになって久しく、今は車は運転しません。  駅まで自転車を利用していますが、夜は相当の比率で無灯の自転車が多いですし、携帯をしながらとか、逆走(右側通行)の自転車も後を立ちません。私はこのような自転車の傍若無人ぶりにいつも腹を立てている者です。このサイトにも何度も何度も、自転車のマナーに関して質問・回答を繰り返しています。  車は運転していなくても、車から見て、自転車の無謀ぶりは目に余り、困った存在だということはよくわかります。そしてどんなに、前方に注意していても、急に車の前を横切ったり、右左折する自転車は迷惑至極であり、一旦事故になったら車の方が悪者にされるのは理不尽だと思います。  「強者」である車を非難し、「弱者」である自転車を擁護する声も大きいようですが、車は一応教習所での教練を経て、免許を交付されているのと異なり、自転車は免許不要で誰でも乗りたい日から乗れます。だから、ほとんど「歩行者感覚」の自転車が多くてかないません。 ・どうして、車は皆、夜になったら点灯しているのに、自転車はつけなくても平気なのか? ・「自転車は車両の一種で、左側通行である」ということを知らないのか? ・交差点で一旦停止するのは、車であろうと自転車であろうと当たり前なのに、なぜスピードを落とさないで通り過ぎる自転車が多いのか?いつも相手が止まると思っているのか? 等々、多くの疑問があります。  私はあなたの反対に、自転車の無謀ぶりが目に付いており、自転車の「敵」、車の味方です。 それに何のかんの言っても、車は急には止まれません。間近に迫っていたら、いつも自転車を一旦停止させ、車を優先させます。そうしないで、ぶつけられたら、損をする、いや危害を受けるのは自分自身です。保険で勝ったとしても、それ以前に「命があっての物種」です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

いや、もちろん自転車のマナーも問題が多いのは知っています。 ここ近年顕著ですよね。 でも私は車も運転するが故に、車のマナーの悪さも理解できるんです。 特に一時停止線を守らないのは、急に止まれないのが原因ではありません。 あれは確信犯で停止線を超えてるのです(ちゃんと止まってるのは宅配系とか一部の人だけですよ)。 一時停止線がなぜあんなに手前にあるのかって理由も理解していない。 交差点の普通の停止線すら守らない車もいます。そのせいで車が左折できない事もよく目撃します。 自転車は確かに免許ありませんけど、車の場合、講習受け試験をパスして免許を持っててもあんなレベルです。特に車の場合、わかっててやってるのですから「太刀が悪い」のではないでしょうか? もちろん、免許の無い自転車だからといって交通ルールに関し無知なのは良くないのはわかります。 でも車は国家資格をきちんとパスした人達なんです。

  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

自転車を趣味として乗っている者です. >「一時停止を守りそうもない勢いの車の前を堂々と横切りますか?」 「一時停止をまもりそうもない勢い」というのは減速していないということでしょうか? 減速しているなら止まっていなくても横切りますね.ただし,運転手がこちらを見た事が確認できた時だけですけど・・・ >「信号が黄→赤に変わった後でも交差点に突っ込む車に対し、青だったらさっさと自転車を前に出しますか?」 >「自転車が近付いているのがわかってるのに構わず右折、左折しようとする車でも構わず自転車を走らせますか?」 しませんね.ただ「信号くらい守れ」って意味を込めてちょっと漕ぎはじめるふりをすることはあります. >「お店、駐車場から車体を半分近く出して自転車を遮る」等の車を見かけても構わず車の前を横切りますか? これ結構腹が立ちますよねー自分は基本車道を走るので遮られることはあまりないのですが,高校生でママチャリに乗っていた頃はよくありました.せめて会釈くらいしてくれれば良いのに当然のように遮られると... そういう時は後ろを通りますが,通れない時はひたすら睨み付けますw

zzz111zzzz
質問者

お礼

>これ結構腹が立ちますよねー 私が車を運転してる時は、歩行者、自転車が来たらほぼ間違えなく後ろに下がります。 (後ろの車が詰めて、バックのしようがない場合もありますけどね) 実際、下がるドライバーもちらほら見かけますし。 でも下がらないドライバーは、間違えなくこっちに視線を向けませんね(笑) 気がついてるのに知らぬ顔してます。 酷いのは >「お店、駐車場から車体を半分近く出して自転車を遮る」 の発展系で、自転車が近付いてるのをハッキリ目視してるのに 構わず車体を半分前に出して遮るパターン。 私もそういう場合はずっと睨みつけてます。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>「一時停止を守りそうもない勢いの車の前を堂々と横切りますか?」 そんなことしませんよ。 横切る人は、わざとしてるのではなく何も考えていないのです。 >「信号が黄→赤に変わった後でも交差点に突っ込む車に対し、青だったらさっさと自転車を前に出しますか?」 ちょっとだけ「信号守らんかい!」というきもちでね。青になれば、信号だけ信じて進む人いますよね。車なんか見ていません。信号だけ見てるからね。 >「自転車が近付いているのがわかってるのに構わず右折、左折しようとする車でも構わず自転車を走らせますか?」 ちゃんと安全確認しますよ。車でいう巻き込み確認ですよね。周りなんか見ず、前しか見てないのでしょうね。 >「お店、駐車場から車体を半分近く出して自転車を遮る」等の車を見かけても構わず車の前を横切りますか? 運転手の顔を見て違うとこを見ていたら止まります。目があって、ブレーキを踏んで止まったら遠慮せずに迅速に進みます。 自転車から見れば車が無謀で、車から自転車が無謀に見えますよね。 自転車でも、車の免許持っていない人がひどいですよね。 車も一時停止の停止線で止まらず、歩道(切れ目というかな)の手前でも気にせずに進んで歩道をふさいで車道で止まりますよね。そのときに車と接触したら自転車の過失も取られるそうです。一応、自転車も徐行しなければならないそうでう。車の運転手は、とりあえず停止線できちんと止まって欲しいなといつも思いますよね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

>自転車から見れば車が無謀で、車から自転車が無謀に見えますよね。 私は運転免許も持ってるんですが、10年ぶり近く自転車乗って無かったので 自転車側の不満がわかりました(笑) >自転車でも、車の免許持っていない人がひどいですよね。 それって暗に学生さん指してるんでしょうか?(^^; >車も一時停止の停止線で止まらず、 そう。これが一番怖い。 特に幹線道路の歩道および車線が著しく狭い場合、 自転車は左側を結構ギリギリで走行します。 だから幹線道路に出てくる車が、一時停止守らないで突出してくるとすごく怖いです。 でもそういうドライバーの視線を見ると、まず先に車の有無を確認って感じなんです。

関連するQ&A

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で歩道走行可の歩道を走っている時に交差点に来たとします そこで左折したいとして、その交差点の信号が赤になった場合どうすればいいのでしょうか?(左折したあとの歩道も自転車走行可) 歩道を走っているから歩行者と同じようにそのまま歩道を左折? それとも車道の車と同じように停止して青になったら歩道を左折でしょうか?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 交差点内で左折待ちしている際に、赤信号に・・

    運転についてです。 自社は交差点を左折しようとしていました。 その交差点は、赤信号で右折方向への進行可能の矢印が表示されるタイプです。 自車と自車の前の車が、左折のために、停止線を超えて待っていました。 前の車の左折が遅かったこともあり、自車の左折開始が黄色から赤になったくらいのタイミングになってしまいました。 それによって、反対側からの右折車(矢印信号で右折)と鉢合わせになってしまいました。相手側が優先ですので、こちらは相手に進路を譲り、相手の後で左折しました。 (相手側も、左折後の進行方向の左車線に入りたかったために鉢合わせてしまいました) 私側の行動に何か(法的)問題はありますか。もしあれば教えてください。 また、このようなことを防ぐ方法はありますか。 _______ 道路交通法施行令 赤色の灯火 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 補足 左折し始めた際に、相手側がこちらと同一の車線に来ようとしていることを認識、相手側がスピードがあったこともあり、一旦停止し進路を譲りました。 数日前の話なのですが、相手側に睨まれたこと・同乗者に「赤信号なんだから、停止線を出ていても止まれ」と言われ、信号無視とかになるのかと思い、心配で質問させていただきました。 確かに交通の障害に直接なりそうな位置ではなかったので、止まるのが正解なのかと思いながら、あとで警察が来たりしないか・・と心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

    以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 信号機+矢印のルール

    昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。 そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。 通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。 (質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか? (質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。