高校生の筋肉トレーニングとダイエットの相談

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、テニス部に所属しています。筋肉が付きやすいため、太ももやふくらはぎにはしっかりと筋肉がついています。しかし、体重が身長に比べて重く、筋肉もその一因かもしれません。去年ホットヨーグルトダイエットを試した経験がありますが、空腹に耐えられず食べてしまうことがあります。また、朝ごはんを摂ると体重が増える気がしているため、朝ごはんを抜いています。しかし、筋トレをしても痩せず、どんどん体重が増えていくように感じています。どのようなダイエット方法が適しているでしょうか?
  • 高校2年生の私はテニス部に所属しています。筋肉をつけやすい体質であり、太ももやふくらはぎにはしっかりと筋肉がついています。しかし、体重が身長に比べて重く、筋肉が原因の一つかもしれません。以前ホットヨーグルトダイエットを試し、2kg減量に成功しましたが、空腹に耐えられず食べてしまうことがあります。また、朝ごはんを摂ると体重が増える気がしているため、朝ごはんを抜いています。しかし、筋トレをしても痩せず、体重が増えていく傾向にあります。どのようなダイエット方法が効果的でしょうか?
  • こんにちは、高校2年生の私はテニス部に所属しています。筋肉のつきやすい体質であるため、太ももやふくらはぎにはしっかりと筋肉がついています。しかし、身長に比べて体重が重く、筋肉もその一因かもしれません。昨年、ホットヨーグルトダイエットを試し、体重を2kg減らすことに成功しました。しかし、空腹を我慢できず食べることがあります。また、朝ごはんを摂ると体重が増える気がしているため、朝ごはんを抜いています。しかし、筋トレをしても痩せず、体重が増えていく傾向にあります。どのようなダイエット方法が適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいです(>_<)

こんにちは。 私は今高校2年生です。 今テニス部に入っていて、冬は毎日筋トレがあります。 それに、私は筋肉が付きやすい?ので、太ももやふくらはぎは見てすぐわかるほどしっかり筋肉がついています(*_*) 体重は身長155cmのわりに54kgもあります。 ウエストは62cmくらいです。 体重が結構重いのは筋肉も原因の一つなんでしょうか? 去年くらいにホットヨーグルトダイエットをして、2kgくらい落ちたので、また今年もやろうと思って今やっていますが、帰宅後の空腹に堪えれず食べてしまうし、 去年ホットヨーグルトダイエットをやったことで、朝普通に朝ごはんを食べると太る気がして、去年から朝ごはんはちゃんと食べていませんm(__)m でも筋トレをしても痩せず、お腹は減るし、どんどん体重が増えていくきがして怖いです。 どんなダイエットをすればいいんでしょうか?;

noname#157156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.4

食べている合計のカロリーより消費しているカロリーが少ないと、贅肉や筋肉が付いて体重が増えます。消費しているカロリーが多いと、贅肉や筋肉は減って体重も軽くなります。 筋トレも運動なのでカロリーを消費し、食事の量が控えめな人は細くなっていきます。太くなるのは、むしろたいした筋トレではないか、自分で気づかないだけで食べる量が多い人だけです。 僕は男ですが、ジムで筋トレして10kg痩せました。110kgのバーベルを担いでスクワットしますが、太ももも男としては恥ずかしいぐらい細くなりました。今はこれ以上細くなるのも良くないなと思っているところです。 筋肉を付けたくてジムに来ている人も同じように筋トレしますが、筋肉を付けるために食事の量や回数を増やしたりしているだけの違いです。 女の子、例えば新体操の選手やバレエの選手はスタイルが良いですが、とても強度の高い筋トレをしています。オリンピックなんかでみたことありますよね?太ってはいけないから、食事の量をコントロールしながら筋トレはしっかりやっているんですよ。同じ体重の場合、筋肉質であればあるほど、細くなります。 あなたは食べ過ぎなんですよ。筋トレやめたら、消費していたカロリーが消費できなくなり、食事も一緒に減らさなければ逆にもっと太ります。 >どんなダイエットをすればいいんでしょうか?; 消費カロリーよりも摂取カロリーが少なくなるように生活していればいいです。 ホットヨーグルトでもなんでもいいですが、毎日の摂取カロリーが減らせればなんだって痩せるし、そうならなければ何をやっても絶対に痩せません。 消費のほうはテニスの練習で十分だろうから、あとは食べるほうに気を付けるしかないですね。特に計算しなくても、間食をなるべく控え、御飯を今食べている量より1/3だけ減らせばいいです。少しぐらい腹が減っても、それが普通の状態なんだと気にしない癖を付けましょうね。 食物繊維の多い野菜や、肉や魚などタンパク質もバランス良くとっていると、なかなか空腹にはなりませんよ。ご飯やパンやお菓子ばかりだと、食べているときの満足感は高くても、少し経つとものすごい空腹に見舞われます。かならずバランスよく食べるようにしましょう。

質問者

お礼

気をつけます;; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

若い女性の場合、太ももやふくらはぎが太いのは、ほぼ間違いなく皮下脂肪が厚いせいです。筋肉ではありません。女性は性ホルモンの関係で男性のようには筋肉は付きにくく、逆に皮下脂肪は付きやすい体質なんです。たとえテニス部でスポーツをやっていても、筋肉ではなく皮下脂肪です。  それを確かめるために、写真のように、気になる部分を指で摘めるだけ摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は表皮のすぐ下にあり、柔らかくて指で摘めるんです。ですが筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬くて(力むといっそう硬くなります)指では摘めません。  もっとも、皮下脂肪が厚すぎる場合は(多くの若い女性がそうですが)もはや指では摘めずに、手のひらで「鷲づかみ」する格好になります。  太ももの皮下脂肪の厚みが1cmあるごとにその周りのサイズは3cmほど増えます。太ももの周りは何cmありますでしょうか。身長が155cmの女性なら47cmくらいまでなら格好いいのですが、50cmを超えると皮下脂肪を落とさないといけません。 > 体重が結構重いのは筋肉も原因の一つなんでしょうか?  スピードスケータ、競輪選手、100mスプリンターのような足の筋肉を強烈に使うスポーツを日課にしているのならともかく、テニスの類では筋肉はそう付きません。体重が多すぎる主たる原因は体脂肪だと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか>< 回答ありがとうございました。

回答No.3

私も、筋肉質の中3です。 結構足がムキムキしていて恥ずかしかったのですが 毎日のウォーキングを始めて足がスッキリし、筋肉があまり目立たなくなりました。 毎日40分程のウォーキングと間食をしないようにしています。 毎日きっちり3食を食べているので、あまりお腹も空きません。 もし、ウォーキングであまり効果が出なければ、スロージョギングを してみるのもいいと思います!! 一緒に頑張りましょう\(^o^)/

質問者

お礼

頑張りましょう^^ 回答ありがとうございました。

回答No.2

朝ご飯抜きは太る原因です。 力士は一日2食にしてわざと太るようにしています。 一番いいのは少量を何食かに分けて食べる事です。 運動しているのでお腹がすくのは当然です。 温野菜を食べる方法はいかがでしょうか? これも食べすぎ注意です。 食事はゆっくり良く噛んで食べると満腹中枢に効果あるので試してみてください。

質問者

お礼

朝ごはんは大事ですね;; 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

スポーツをしているんだから、 夕食までお腹空いちゃうよね。 お気持ちは分かります。 お腹が空いたらガムを噛んで 気を紛らわしてはいかが? 特にキシリトールのガム。 キシリトールの成分が腸内を刺激して お通じがよくなります。 女性ならこのような悩みありますよね? あまり噛み過ぎると下痢になるので注意して下さい。

質問者

お礼

ガム、買ってみます! 回答ありがとうございました☆