• ベストアンサー

トラックでもタクシー営業の許可は取れる?

ある動画を見て気になったのですが、日本ではトラックでタクシー営業の許可は取れるのでしょうか?  動画は日本ではなく海外のものなので海外では許可が取れる国があるかもしれませんが、日本国内ではどうなのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

法律で規制されてはいないですね サイズ的には大型二種免許が必要な事くらいですね 添付の映像はコマーシャル上のいわゆるギャグですけどね

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  乗り物のサイズで大型二種が必要なぐらいですか…  バスの運転手さんが独立してトラックでタクシーの営業ができるかも…  添付の動画は車載カメラが搭載されていたりするのでなにかのイベントかコマーシャルというのは分かります。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

日本の免許は安全にのみこだわり過ぎですね 2種免許はとにかく声を出して確認確認です そんな運転されたらうっとうしと思うんだけど ロンドンタクシーは地理等や観光等の試験も有ります 日本とは考え方も違いますね 余談だけど 調理師免許も安全のみこだわって料理の腕はあまり関係無いです

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  日本とロンドンのタクシーでは試験問題が違うようですね。  調理師免許は安全にこだわって料理の腕はあまり関係無いですか…

• mac1963
回答No.2

日本の場合海外と人間の輸送に関しては特にタクシーの場合複雑で まずタクシー会社に勤務して無事故無違反等勤務歴が規定に達しないと個人タクシーの免許取得出来ません だから個人タクシーは年配の人が多いでしょ 欧米では個人タクシーが多いです

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の同級生の親がタクシーの運転手をしていて前に聞いたことがあるのですが、確かタクシー会社に就職して無事故無違反を5年以上しないと個人タクシーとして独立できないらしいです。  海外では規制が違うので比較的年齢の若いドライバーがいるのでしょうか…