• 締切済み

英語教室の営業許可について

教えてください。 近い将来、自宅で英語教室を開室する予定ですが、 その際に営業許可は必要でしょうか? 本で調べたところでは、許可はいらないとなっていましたが、納得できていません。 お金をいただいてレッスンをするので、何らかの許可が必要になる気がします。 後々面倒なことになると生徒さんにご迷惑をおかけするので、確実な情報を必要としています。 漠然とした質問かもしれませんが、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>何らかの許可が必要になる気がします… 誰からの許可? もちろん賃貸なら家主の許可は必用でしょうし、持ち家でも親が持ち主なら親の許可は必用でしょう。 また、非合法組織がはびこっている地域なら、それなりにあいさつをしておかないと、みかじめ料などを要求されるかも知れません。 これを怠ると、たしかに生徒さんが嫌がらせを受けることがあるかも知れません。 いずれにしても、法律上必須なのは、『個人事業の開廃業届』を開業後 1ヶ月以内に税務署へ提出することだけです。 PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 なお、これはあくまでも「届け」であって「許可」を求めるものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm なお、税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pirocchi1975
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 法律上必須な事項をきくことができて、非常に助かりました。 英語で困っている方を助けることができるよう、がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。