• ベストアンサー

英語の mega の使い方・意味

メガビタミン療法という、ビタミンCを大量に摂取する療法があるのですが、英語の接頭語である mega は、一般的には大きさを表すものだと認識しておりましたが、このように 「大量の」 といった、量的なものを表す場合に用いるのも正しい使い方なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語というか、ヨーロッパ諸語の言葉だと思います。 ギリシャ辺りがヨーロッパの中では起源なのでは。 おっしゃるとおり、日常的には巨大という意味ですが、長さ以外の量でも結構です。 自然科学でmegaは、単位に付加する記号で、大文字でMと書きます。 (小文字のmはmiliと決まっています) M=10^6(百万)と定められています。 femto(10^(-15))、pico、nano、micro、mili、cent、deci、deca、hecto、kilo、mega、giga、tera(10^12)、…などと数値が決まっています。 メガジュールなら1MJ=10^6Jです。 メガトンなら1Mt=10^6t=10^9kg=10^12gです。 以上のように、長さ以外に使っても構いません。 まあ正しい間違っているというより、会話ではどのみち感覚的な言葉に過ぎないでしょうけど。 英語話者は日本語よりこれらの接頭語をよく使います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1・2です。 念を押しますが、現在の科学では、M=10^6と定められています。 だから多くの人がmega=millionとの認識も持っていると思います。 一般人に馴染みのある単位だと、hPa(ヘクトパスカル)とかha(ヘクタール)に出てくるhectoは、h=10^2です。 kgとかkmのキロはk=10^3。 2000年問題では2000年のことをY2K(=year two kiko、year 2000)と呼んでいましたよね。 デシリットルdL=(1/10)Lとか、μm=10^(-6)mとか、今日では全部決まっているのです。 ですから少なくとも学術関係では、長さという量以外にmegaを用いることには、何ら違和感はありません。 ただ、日常語としては、「超でっかい、ばかでっかい」といった、圧倒的な感じのメッセージ性もありそうです。 実際には、多くの自然科学で、ラテン語による学術用語がたくさん採用されています。 しかし、megaとかkiloとかの使用例は、大半が単位の接頭辞としてです。 放射能の汚染水を移し替える話で、巨大人工浮島メガフロートというのが少し話題になりましたが、学術用語に出てくる場合であっても、「でかい」というイメージを持たせた、愛称的な用語が多いです。 大型太陽光発電所メガソーラーもそうですね。 megaではなく、poly(多数)、multi(多重)、macro(巨大)、hyper(超)、supra(超)あたりのほうが学術用語の接頭辞としてはよく使われます。 けれども、日常会話でも、mega money(ものすごい大金)とかmega waste(超大量の廃棄物、浪費)といった、長さ以外での表現は、あり得ると思います。

aaabbbxyz
質問者

お礼

とても詳しい説明をどうもありがとうございました(^o^)ノシ

• Oubli
回答No.4

megaは元はギリシャ語で「巨大な」という意味のようです。これはmegalopolis「巨大都市」といった単語に残っています(polis「都市」もギリシャ語由来ですね)。 自然科学が発展して単位系が統一され、mega-は100万を意味することになりました。これはkilo-が1000を意味し、mili-が1/1000を意味するのと同じです。1メガトンの破壊力というのはTNT火薬100万トンに相当します。ギリシャ語のmegaが元々100万を意味していたわけではありません。 現代英語のmegaがギリシャ語を直接借用したのか、原子爆弾のメガトンなどから連想されたのかは知りませんが、今では量的な意味も含むと思います。ただし、ギリシャ・ラテン語系の学術語では接頭辞のmegaは「大量の」という意味にはならず、お書きになった通り「大きい」です。「大量の」はpoly-とかmulti-でしょうね。「megavitamin」は学術語というには俗っぽすぎるように思います。

aaabbbxyz
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございました。

• bakansky
回答No.3

mega は great, large, mighty を意味する megas というギリシャ語に由来するものです。大きさのみならず量的な 「巨大さ」 をも表します。たとえば、下記の辞書をみると、定義の1番目に Large とあり、例として megadose (大量投与) が挙げられています。  → http://www.thefreedictionary.com/mega-

aaabbbxyz
質問者

お礼

参考ページ、確かに参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

No.1です、たびたび申し訳ありません。 No.1の記述の中で、centという言葉も存在しますが、単位の接頭辞の話をしているので、centiにしておいてください。 1cm=10^(-2)m=0.01mですね。