• ベストアンサー

ビタミンCの過剰摂取について

ビタミンCのサプリメントを使用していましたがここで疑問が出てきました。 飲むな、飲ますな!山本 弘人/著 で大量のビタミンC摂取は身体の中に活性酸素を増やすと言うのです・・・しかも肝臓結石が出来るので危険だと・・・。 結石はマグネシウムとなにか(忘れた)を飲むと防げると言うのですが、活性酸素はどうにもなりませんよね?やはりビタミンCのサプリメントは辞めた方がいいのでしょうか? あと余談ですがビタミンCは黄色でもなく酸っぱくもないと書いてありました、摂取しても良い場合はどのようなタイプのサプリメントを摂ればいいのか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

過剰摂取すると、尿路にシュウ酸カルシウムの結石ができてしまう可能性がありますので、過剰には摂らないほうがいいです。 そんなに短時間では出来ないと思いますが。 文中に肝臓結石とありますが、腎臓結石の入力ミスですよね? 確かにマグネシウムはシュウ酸カルシウム結石の予防効果があります。 活性酸素についてはわかりません。 アスコルビン酸は白色というより無色の結晶に見えました。粉だと白色と言う感じでしょうか。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う感じでしょうか。 ちなみに、ビタミンC摂りすぎると、葉酸不足になります。バランスですね。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

その本は知りません。 V-Cは私はサプリメントなどという言葉の無い時代・・・・(^_^;;・・・から○十年の間、継続的に毎日5グラムから10グラム以上飲んでいますが(今でも)、いまだにドコにも結石にはなりません・・・・まあ、そういうと、此の手の本を書く人は体質もあるのだと言うのですが・・・・。(^_^;)  私はなった人を診たことがありません。 V-Cが酸っぱくない・・・・どんなものなんでしょうね。 多分、カルシウムとかナトリウムとくっつけたものでしょう。それだと確か酸っぱくなかったと思います(昔一度試しましたが、物凄く不味いんです)。 今はサプリメントを使っていますが、以前は医療検査用の純度スリーナインの結晶を使っていたのですが、酸っぱいですよ。 色は白です。 黄色はビタミンCがレモンのイメージからつけているものでしょう。 まあ、V-Cの此の手のは、たまにぶり返してくるのですが、専門家で相手にしている人はいないでしょう。(^_^;) 特に、ノーベル賞を二つ受賞したライナス・ポーリング博士が「ビタミンCと風邪」を出版してからは激減していたのですが・・・・・。 そういう反対意見が言えるのは健全な良い社会ですから、どちらを選ぶかは貴君次第です。V(^^)V

• natsu121
回答No.1

私の習ってきた範ちゅうではビタミンCは水溶性(水に溶けやすい)ので大量摂取しても尿に排出されるため問題ないということでしたが・・・。 ただ、サプリメントは補給のためのものなので食生活が不規則でなければとる必要はないかと思います。 具体的には野菜・果物をとることが極端に少ない方ですかね。 以下のページに一日の栄養バランスが診断できます。 参考までに。 そして、ビタミンC(アスコルビン酸)は確かに色は白ですが酸味はあります。 中途半端な専門知識なのでここまでしかお答えできません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.takedafood.jp/clinic/mybalance/not_member/index.htm