• ベストアンサー

ビタミンCの過剰摂取について

ビタミンCのサプリメントを使用していましたがここで疑問が出てきました。 飲むな、飲ますな!山本 弘人/著 で大量のビタミンC摂取は身体の中に活性酸素を増やすと言うのです・・・しかも肝臓結石が出来るので危険だと・・・。 結石はマグネシウムとなにか(忘れた)を飲むと防げると言うのですが、活性酸素はどうにもなりませんよね?やはりビタミンCのサプリメントは辞めた方がいいのでしょうか? あと余談ですがビタミンCは黄色でもなく酸っぱくもないと書いてありました、摂取しても良い場合はどのようなタイプのサプリメントを摂ればいいのか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

過剰摂取すると、尿路にシュウ酸カルシウムの結石ができてしまう可能性がありますので、過剰には摂らないほうがいいです。 そんなに短時間では出来ないと思いますが。 文中に肝臓結石とありますが、腎臓結石の入力ミスですよね? 確かにマグネシウムはシュウ酸カルシウム結石の予防効果があります。 活性酸素についてはわかりません。 アスコルビン酸は白色というより無色の結晶に見えました。粉だと白色と言う感じでしょうか。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う感じでしょうか。 ちなみに、ビタミンC摂りすぎると、葉酸不足になります。バランスですね。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

その本は知りません。 V-Cは私はサプリメントなどという言葉の無い時代・・・・(^_^;;・・・から○十年の間、継続的に毎日5グラムから10グラム以上飲んでいますが(今でも)、いまだにドコにも結石にはなりません・・・・まあ、そういうと、此の手の本を書く人は体質もあるのだと言うのですが・・・・。(^_^;)  私はなった人を診たことがありません。 V-Cが酸っぱくない・・・・どんなものなんでしょうね。 多分、カルシウムとかナトリウムとくっつけたものでしょう。それだと確か酸っぱくなかったと思います(昔一度試しましたが、物凄く不味いんです)。 今はサプリメントを使っていますが、以前は医療検査用の純度スリーナインの結晶を使っていたのですが、酸っぱいですよ。 色は白です。 黄色はビタミンCがレモンのイメージからつけているものでしょう。 まあ、V-Cの此の手のは、たまにぶり返してくるのですが、専門家で相手にしている人はいないでしょう。(^_^;) 特に、ノーベル賞を二つ受賞したライナス・ポーリング博士が「ビタミンCと風邪」を出版してからは激減していたのですが・・・・・。 そういう反対意見が言えるのは健全な良い社会ですから、どちらを選ぶかは貴君次第です。V(^^)V

  • natsu121
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

私の習ってきた範ちゅうではビタミンCは水溶性(水に溶けやすい)ので大量摂取しても尿に排出されるため問題ないということでしたが・・・。 ただ、サプリメントは補給のためのものなので食生活が不規則でなければとる必要はないかと思います。 具体的には野菜・果物をとることが極端に少ない方ですかね。 以下のページに一日の栄養バランスが診断できます。 参考までに。 そして、ビタミンC(アスコルビン酸)は確かに色は白ですが酸味はあります。 中途半端な専門知識なのでここまでしかお答えできません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.takedafood.jp/clinic/mybalance/not_member/index.htm

関連するQ&A

  • ビタミンCの摂取量上限

    アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。 最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。 だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。 そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。 また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。 今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。 長くなりましたがよろしくおねがいします!

  • 教えてください。とてもビタミンCについて不安があります。

    最近ビタミンCについてすごく不安になっていることがあります。 私はここ1年と数ヶ月くらいビタミンCのサプリメントを摂取してきました。 ビタミンCは大量に摂取しても尿で排出されるから大丈夫と安心していました。 しかし最近になってネットで調べてみると以下のような内容の記事をいくつか見つけました。 それはビタミンCの過剰摂取は逆に活性酸素を増やすというのです。 もしそのようなことが本当であれば、とてもショックです。本当なのでしょうか? 事実であれば私は今1日に3000mg~4000mg位のビタミンCを摂取しているのですが、これは安全な量なのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一つ質問です。 合成のビタミンCと天然のビタミンCには違いがあるのでしょうか? 以下のような記事を見つけました。それによると合成のビタミンCも逆に活性酸素を増やすというのです。 http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm 上の論文は科学的な正当性があるのでしょうか? 本当に不安になっているので、どなたか詳しい方意見を下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • ビタミンCを多く摂取する方法

    ここ2年ほど、水代わりにグレープフルーツ100%ジュースを飲んでビタミンCの摂取を心掛けておりました。(1日摂取量は1リットル程度) ところが、昨年あたりから低血糖の症状が出始めたので、グレープフルーツジュース(加糖)の摂取を止め普通に水を飲むようにしたところ、風邪をひき易くなってしまい困っています。 どうすれば、糖分をとりすぎずにビタミンCを摂取できるでしょうか。 できれば、サプリメント以外でアドバイスいただければ助かります。

  • ビタミンC、Eの摂取との関連

    脂肪肝、腎結石になりやすさにかんして、ビタミンC、Eの過剰摂取との因果関係はあるのでしょうか。ご教示ください。

  • ビタミンCの効果。。。

    こんにちは。 ビタミンCのサプリメントを飲むと、 黄色い尿が出ます。 摂取したビタミンCの大半は尿や汗で出てしまうと聞きますが、摂取して約一時間後にはもう尿として出てしまいます。サプリメントの効果はあるのでしょうか?

  • ビタミンCとビタミンEの相乗効果について

    共に活性酸素を除去する役割を持ち、体内の活性酸素と結び付けば、ビタミンCやEが酸化すると知りました。 そこでビタミンCとEを一緒に摂ると、体内で酸化したビタミンEをビタミンCが元に戻し、ビタミンEの効力が復活するような好循環、相乗効果が生じると書いてありました。 ここで思ったのですが、その記述ではまるでビタミンEが主役で、その主役を助けるビタミンCは、 ビタミンEの脇役なのではないか?と。 活性酸素の除去という役割に限定した場合では、 効力としてビタミンE>ビタミンCなのか?という疑問が生じました。 その前提で考えると、 何もビタミンEとCを同時に摂って相乗効果を期待しなくとも、ビタミンEを多めに摂ればすむ話 なのではないか?という疑問も生じます。 重ねて活性酸素の除去という役割における考察です。 またこうも思いました。 相乗効果ありと聞くと、ビタミンCとEを同時に摂らないともったいない様な 気もしますが、別々に摂ったら摂ったで、ビタミンCはそれ本来の役割を果す訳であって、それも 意義のあることではないかと。  同時に摂れば、酸化したビタミンEを元に戻す役割を果たす 仕事をビタミンCはしますよと。  そうなると元々相乗効果と呼ぶほどではないんではないかと。  逆に考えればビタミンCの本来の役割を犠牲にしているとも言える訳です。 (サプリメントとして ビタミンEの方が高価ならば、ビタミンEを復活させるビタミンCとの「相乗効果」という言い方は 一応理解できますが。)   まとめますと、活性酸素を除去したいなら、ビタミンEを単独で多めに摂ればいいと。 またタイミングを別にしてビタミンCを摂れば、ビタミンC本来の役割を果たしてくれるわけだから これも意義あること。  結局相乗効果を期待して同時に摂ったところで、たいしたことでは ないのですよ、というのが私の結論です。 この推察は正しいでしょうか?  アドバイスを頂けましたら幸いです。  

  • ビタミンCは、多く摂取しても大丈夫?

    ある症状の治療薬は毎日のんでますが、それとは別に 同じドクターからビタミンCを毎日5g摂る様にいわれました。 指示されたとおり 毎日500mgのsoftgel を一日10個のんでます。 ドクターの処方箋ではなく、自主的に自分で市販のサプリメントを買う形です。 10個というとのむのもたいへんです。朝4個、昼・晩に3個づつ。 セカンドオピニオンは時代の流れですから、ここでもお聞きしたく思います。 どうなんでしょうか? ビタミンCのサプリは、かなり多めに摂取しても、副作用の心配はないのでしょうか?

  • ビタミンCは一日どのくらいまで摂っていいのでしょう

    肩こりがあまりにひどいので友人に進められ、サプリメントを飲み始めました。その中でもビタミンCの摂取量を1日に必要といわれる量より多めに摂ってると、なんだか思った以上に調子がよいので、結構たくさんとっています。でも、錠剤からのビタミンC摂取は腎臓に負担がかかってよくない、という話も聞いたことがあり、ちょっと不安です。 こういうサプリメント、特にビタミンC、の適正摂取のための情報、もしくは、そんな情報が詳しくのったサイト等、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう