趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?
  • ベースを演奏することは好きとは言えない自分ですが、まともにベースを弾けない状態で好き嫌いを判断できるものなのかも疑問です。
  • ベースは手放した(止めた)方が良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?

昔、知り合い同士で素人バンドを組もうという安易な思い付きから、 担当になったエレキベースをとりあえず買ったのですが、 結局、そのバンド話はとん挫してしまいました。 残ったベースで一人”ボンボン”練習してみたものの、 独りだと全く面白くありません。しかも素人ですし。 ベースの姿かたちは好きでインテリアとしては良かったんですが(笑)、 元々あまり興味がなかったせいか、結局 押入れの中へ。 そして最近サックスを購入しまして、楽しく練習に励んでいます。 こちらは青春時代から興味があった楽器で、 若い私には価格が高いのと練習場所がない等の理由から手を付けませんでしたが、 三十路になり遂に始めました。 音楽に触れる機会が出来たことで再びベースを押入れから出したのですが、 ピカピカ(新品同然なので)だし恰好いいなぁ~と思います。ろくに弾けないんですけどね。 いつかベースを弾きたくなる日が来るかもしれないから、 このまま持っておこうかなぁ・・・それとも売ってしまおうかなぁ・・・と悩んでいます。 社会人で仕事もありますし、両立させて練習するほどの時間はないとはいえ、 もし手放した後にベースを新規で買おうとすれば、お金がかかるし、 使わないものを持っていても仕方ないし・・・。 時々、ギターが弾けて、しかもベースも上手。 そんな複数の楽器を演奏できるなんて凄いと思っています。 皆さん、どういった理由で何種類かの楽器を演奏出来るようになるんでしょうかね。 ベースを演奏することは好きとは言えない自分ですが、 まともにベースを弾けない状態で好き嫌いを判断できるものなのかも疑問です。 ベースは手放した(止めた)方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 ベース歴:約40年、52歳の男性です。 (細かい経歴?などは、プロファイルをご覧ください) 私の立場から、ご質問にお答えしたいと思います。 私は、手放さない方がよろしい(そのままお持ちの方がよろしい)かと思います。 理由は2つ。 1つは、いつかベースを弾く時がくるかもしれないからです。 2つは、ベースを弾く時が来なかったとしても、思い出の品になるからです。 私は、ギターも弾きますし、ベースもやります。 楽器は何でもそうだと思いますが、一人でやっててもつまらないものです。 バンド(2人以上)でやることで、自分の役割や存在価値が認識できるから楽しいのです。 一人で弾き語りをやっても、誰も聴いてくれないと、やはりつまらないですね。 自分の弾き語りを誰かが聴いてくれることで、自分の存在価値を認識できるのです。 どちらも本質は同じです。 私は、ギター(アコギが中心)もベースも良い仲間と良いチャンスに恵まれて、今日まで来ました。 バンドの仲間やLIVEなどで、自分の存在価値(演奏価値)が認識できたから、両方ともできるように なったんだと思います。 QualifiedKさんは、今はベースを弾けないかもしれませんが、他の方が言われているとおり、 好きな曲で簡単な曲をコピーしてみると、そのバンドの一員になったような感覚が出てきて楽しい ですよ。最初は難しいかもしれませんが、続けていれば、必ずできるようになります。 是非、がんばってください。 それから、結果としてベースを弾くようにならなかったとしても、最初に買ったベースギターは やはり思い出です。 私は中学、高校の頃に買ったベースを手放してしまって、今、とても後悔しています。 そうならないように、是非、手放さずお持ちになっていてほしいと思います。 長文失礼しました。

QualifiedK
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 まだ始めたばかりで考えてませんでしたが、改めて気付かされました。 サックスは一人で練習しても楽しめる良い楽器ですけど、 先のことを考えると、弾き語りと同じ理由で詰まらなくなるかもしれません。 この先、どちらにせよ仲間を見付けることが重要になってきますね。 でも大抵、どの楽器でも”経験者”が殆どなので まずは自分がそれなりになってから・・・でしょうか。(笑) 手元にある楽器とそうでないものとでは、 当たり前ですが手の付けやすさに大きな差がありますし、 もう少し続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして 私のメインパートはトランペットなのですが、その他にフルート、 チューバ、パーカッション、ベースなどを必要に迫られ経験 してきた者です。私が所属した、とあるブラスバンドがいつも 人数不足で部長だった為やらざるを得ない状況でした。 サックスを演奏されてるとあまりお感じにならないかもしれま せんが、ベースパートをやるとなぜベーシストがずっとベース で飽きないのかがわかるようになると思います。 一見単純な旋律、単調なリズムのように感じられるかと思い ますが、ベース楽器をやっていると自分の演奏の存在意義が 非常によく感じられ演奏する楽しみを感じられますよ。 私は現在小さなジャズブラスバンドでトランペットを吹いていますが、 骨董市で見つけた安いスーザフォンをみて思わず買ってしまいました。 私のバンドにもスーザフォン担当者がいて現在吹く機会もなく 押入れに入っていますが、売ったり捨てたりする気はさらさらありません。 いつかその楽器でベーシストに返り咲くことを狙っています。 エレキベースも持っていて、本当にかじった程度でしたし将来的に 弾くこともないと売ってしまいましたが、いまでもたまに再購入しようか 迷います・・・ リード楽器も花形でカッコイイのですが、ベースにはベーシストしか 知らない魅力があるかと思いますので、是非一度バンドでそのベース を弾くことをお勧めします。 ベースはいいですよ・・・

QualifiedK
質問者

お礼

凄い数の楽器を経験してこられたんですね。 一旦その楽器の魅力に気が付けば、続けられるかもしれませんよね。 ベースが恰好いいなぁ~と思える曲はあるのですが、 一緒に弾いてくれる仲間も場所もなく 独りで練習する空しさに勝てませんでした。 でもお話を聞いて、 もう少し練習を工夫して続けてみたいと思えました。 ありがとうございました。

回答No.2

好きなCDを聞きながらベースを弾くのはどうでしょう? 最初は小節のアタマだけ合わせるだけでも、楽曲との一体感が味わえるとおもいますよ。 最近はネットで有名歌のコードもたくさん拾えますので、曲には不自由しません。 とりあえず、12音のポジションだけ覚えればオッケー( ´ ▽ ` )ノ

QualifiedK
質問者

お礼

そうですね。一体感が味わえない状態って楽しくないですよね。 ”ソロベースのしらべ”などの教本を買ってみたものの どうしてもベースのソロって地味過ぎて・・・ YouTubeでもいろいろと出ているようですので、 もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• vollgins
回答No.1

社会人ならやりたいことをやればいいんだよ 何かをする理由なんて、 今後に活かせるから練習するのか、それをやるのが楽しいからやるのかっていうだけの話さ

QualifiedK
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですよね。 楽しくないのに趣味で無理に続ける必要はないのかもしれません。 ただ、今後もしかしたら楽しく思えるときが来るかも・・・と考えると、 現実問題として手放すのに躊躇してしまった次第です。 ありがとうございました。