趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?
  • ベースを演奏することは好きとは言えない自分ですが、まともにベースを弾けない状態で好き嫌いを判断できるものなのかも疑問です。
  • ベースは手放した(止めた)方が良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?

昔、知り合い同士で素人バンドを組もうという安易な思い付きから、 担当になったエレキベースをとりあえず買ったのですが、 結局、そのバンド話はとん挫してしまいました。 残ったベースで一人”ボンボン”練習してみたものの、 独りだと全く面白くありません。しかも素人ですし。 ベースの姿かたちは好きでインテリアとしては良かったんですが(笑)、 元々あまり興味がなかったせいか、結局 押入れの中へ。 そして最近サックスを購入しまして、楽しく練習に励んでいます。 こちらは青春時代から興味があった楽器で、 若い私には価格が高いのと練習場所がない等の理由から手を付けませんでしたが、 三十路になり遂に始めました。 音楽に触れる機会が出来たことで再びベースを押入れから出したのですが、 ピカピカ(新品同然なので)だし恰好いいなぁ~と思います。ろくに弾けないんですけどね。 いつかベースを弾きたくなる日が来るかもしれないから、 このまま持っておこうかなぁ・・・それとも売ってしまおうかなぁ・・・と悩んでいます。 社会人で仕事もありますし、両立させて練習するほどの時間はないとはいえ、 もし手放した後にベースを新規で買おうとすれば、お金がかかるし、 使わないものを持っていても仕方ないし・・・。 時々、ギターが弾けて、しかもベースも上手。 そんな複数の楽器を演奏できるなんて凄いと思っています。 皆さん、どういった理由で何種類かの楽器を演奏出来るようになるんでしょうかね。 ベースを演奏することは好きとは言えない自分ですが、 まともにベースを弾けない状態で好き嫌いを判断できるものなのかも疑問です。 ベースは手放した(止めた)方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 ベース歴:約40年、52歳の男性です。 (細かい経歴?などは、プロファイルをご覧ください) 私の立場から、ご質問にお答えしたいと思います。 私は、手放さない方がよろしい(そのままお持ちの方がよろしい)かと思います。 理由は2つ。 1つは、いつかベースを弾く時がくるかもしれないからです。 2つは、ベースを弾く時が来なかったとしても、思い出の品になるからです。 私は、ギターも弾きますし、ベースもやります。 楽器は何でもそうだと思いますが、一人でやっててもつまらないものです。 バンド(2人以上)でやることで、自分の役割や存在価値が認識できるから楽しいのです。 一人で弾き語りをやっても、誰も聴いてくれないと、やはりつまらないですね。 自分の弾き語りを誰かが聴いてくれることで、自分の存在価値を認識できるのです。 どちらも本質は同じです。 私は、ギター(アコギが中心)もベースも良い仲間と良いチャンスに恵まれて、今日まで来ました。 バンドの仲間やLIVEなどで、自分の存在価値(演奏価値)が認識できたから、両方ともできるように なったんだと思います。 QualifiedKさんは、今はベースを弾けないかもしれませんが、他の方が言われているとおり、 好きな曲で簡単な曲をコピーしてみると、そのバンドの一員になったような感覚が出てきて楽しい ですよ。最初は難しいかもしれませんが、続けていれば、必ずできるようになります。 是非、がんばってください。 それから、結果としてベースを弾くようにならなかったとしても、最初に買ったベースギターは やはり思い出です。 私は中学、高校の頃に買ったベースを手放してしまって、今、とても後悔しています。 そうならないように、是非、手放さずお持ちになっていてほしいと思います。 長文失礼しました。

QualifiedK
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 まだ始めたばかりで考えてませんでしたが、改めて気付かされました。 サックスは一人で練習しても楽しめる良い楽器ですけど、 先のことを考えると、弾き語りと同じ理由で詰まらなくなるかもしれません。 この先、どちらにせよ仲間を見付けることが重要になってきますね。 でも大抵、どの楽器でも”経験者”が殆どなので まずは自分がそれなりになってから・・・でしょうか。(笑) 手元にある楽器とそうでないものとでは、 当たり前ですが手の付けやすさに大きな差がありますし、 もう少し続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして 私のメインパートはトランペットなのですが、その他にフルート、 チューバ、パーカッション、ベースなどを必要に迫られ経験 してきた者です。私が所属した、とあるブラスバンドがいつも 人数不足で部長だった為やらざるを得ない状況でした。 サックスを演奏されてるとあまりお感じにならないかもしれま せんが、ベースパートをやるとなぜベーシストがずっとベース で飽きないのかがわかるようになると思います。 一見単純な旋律、単調なリズムのように感じられるかと思い ますが、ベース楽器をやっていると自分の演奏の存在意義が 非常によく感じられ演奏する楽しみを感じられますよ。 私は現在小さなジャズブラスバンドでトランペットを吹いていますが、 骨董市で見つけた安いスーザフォンをみて思わず買ってしまいました。 私のバンドにもスーザフォン担当者がいて現在吹く機会もなく 押入れに入っていますが、売ったり捨てたりする気はさらさらありません。 いつかその楽器でベーシストに返り咲くことを狙っています。 エレキベースも持っていて、本当にかじった程度でしたし将来的に 弾くこともないと売ってしまいましたが、いまでもたまに再購入しようか 迷います・・・ リード楽器も花形でカッコイイのですが、ベースにはベーシストしか 知らない魅力があるかと思いますので、是非一度バンドでそのベース を弾くことをお勧めします。 ベースはいいですよ・・・

QualifiedK
質問者

お礼

凄い数の楽器を経験してこられたんですね。 一旦その楽器の魅力に気が付けば、続けられるかもしれませんよね。 ベースが恰好いいなぁ~と思える曲はあるのですが、 一緒に弾いてくれる仲間も場所もなく 独りで練習する空しさに勝てませんでした。 でもお話を聞いて、 もう少し練習を工夫して続けてみたいと思えました。 ありがとうございました。

回答No.2

好きなCDを聞きながらベースを弾くのはどうでしょう? 最初は小節のアタマだけ合わせるだけでも、楽曲との一体感が味わえるとおもいますよ。 最近はネットで有名歌のコードもたくさん拾えますので、曲には不自由しません。 とりあえず、12音のポジションだけ覚えればオッケー( ´ ▽ ` )ノ

QualifiedK
質問者

お礼

そうですね。一体感が味わえない状態って楽しくないですよね。 ”ソロベースのしらべ”などの教本を買ってみたものの どうしてもベースのソロって地味過ぎて・・・ YouTubeでもいろいろと出ているようですので、 もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

社会人ならやりたいことをやればいいんだよ 何かをする理由なんて、 今後に活かせるから練習するのか、それをやるのが楽しいからやるのかっていうだけの話さ

QualifiedK
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですよね。 楽しくないのに趣味で無理に続ける必要はないのかもしれません。 ただ、今後もしかしたら楽しく思えるときが来るかも・・・と考えると、 現実問題として手放すのに躊躇してしまった次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。

  • 楽器の趣味を持つことについて…

    高校1年生(男)です。 僕は今までに【音楽】の習い事をしたことがなく、何の楽器も演奏ができません。 そこで、思いきって何か楽器がひけるようになりたいと思い、考えています。 理由は僕の高校では音楽の個人発表があり、楽器をひくということをするためにです。 僕は運動部に入っており部活は月曜日~金曜日まで毎日5:00(夏はもっと長いです)まであり、土曜日も午前中にあります。 日曜日は休みです。ただ勉強についていくためには1日何かにあてるという事は出来ません。 こんな状況なので何をしようか考えたところ≪キーボード≫はいけるのではないかと考えています。 値段はそんなに高くないし、内蔵曲○○曲で光ってお知らせ!なんてかいてあるし、練習すればいけるんじゃないかと思いました。 実際にキーボードをするのは、初心者の僕にはムリでしょうか? 先に示したとおり、時間があまりないので家で練習できるキーボードはいいと思うのですが、どうでしょうか? やる気だけで続けていけますか? また、他の何かを習う方がよいと言う意見もあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • 楽器を弾く事が辛いときの対処法

    ベースを初めて一年の初心者です。 一週間後にライブハウスで発表会があります。 しかしながら、上手く曲を弾きこなす事ができず、先生からのダメ出しも出たり等、気持ちが落ちてしまい、ベースに触る事自体が苦痛になってしまいました。 でも練習しなければ上達しない。 でも練習するのが苦しい。 ずっと憧れていたライブハウスでのバンド演奏。 楽しく弾く感覚を取り戻したいです。 楽器を演奏する事が苦痛になってしまった時皆さんはどうしていますか? 対処法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの(簡単な)管楽器をおしえてください

    管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

  • どの楽器を始めようか迷っています。(ギター、ベース、サックス、キーボード)

    こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。 中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。 少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。 エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました) しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。 結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。 自分の好きなアーティストややってみたいジャンルも多すぎてなかなか決めることが出来ません。 そこで自分が特にやってみたい楽器とその理由について書きますのでどんな意見でも構いませんので是非アドバイスを頂けたらと思います。 金銭的な問題についてはバイトで貯めた結構な貯金もありますし、足りない分はこれから貯めていくので特に問題はないと思います。 エレキギター ・ジャズギターやソロギターをやってみたいです。 ・自分の好きな曲がギター一本で演奏できるところが魅力的。 ・ただ演奏人口が多いところが少し引っかかる。 エレキベース ・バンドをやったりする際には非常に魅力的だけど、一人で弾いても面白くなさそう。 ・ソロベースというものに興味があります。 ・フレットレスベースの音色に魅力を感じています。 サックス ・音色とデザインは魅力的だが自宅での練習が難しい。 ・動機としては問題アリかもしれませんが異性からの受けが良さそう。 ・なんとなくサックスのアドリブが自分には出来無さそうな気がする。 キーボード(シンセサイザー) ・色々な音色を自分で作って出せる点。 ・今から鍵盤楽器を始めるのは遅すぎるのではないか心配。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ジャズの入門楽器は??

    ジャズの演奏をしてみたいと思うのですが、 素人がとっつきやすい楽器は何でしょうか? ベース、トランペット、クラリネットあたりを考えています。 よろしくお願いします。

  • 楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

    楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか? ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、 というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか? もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか? ・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる ・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる ・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる というようなメリットがあると思います。

  • 楽器どれがいいかなやんでます!!

    1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう