楽器初心者のエレキベース選び

このQ&Aのポイント
  • 楽器初心者のエレキベース選びについてまとめました。
  • エレキベースを購入する際のポイントや予算について解説します。
  • エレキベースを始めるために必要なアイテムやバイトやバンド組みについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器初心者のエレキベース選び

こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 本体だけですね。 でも、立って弾きたかったらストラップ、ピックで弾きたかったらピック、アンプに繋ぎたかったらシールド、持ち運びたかったらケース。 まあ、ここまでは楽器屋がサービスしてくれることが多いと思います。 加えて、耳(音感)に自信がなかったらチューニングメーター。 アンプは当面必要無いと思います。家ではアンプ無しで練習できます。 どうしても欲いなら、アンプシミュレーターで妥協してください。 >楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? ぶっちゃけ、予算内で欲しいと思ったのを買うしかないでしょう。 デザインが気に入ったやつをいくつかぶら下げさせてもらって、一番しっくりくるやつ、で良いんじゃないでしょうか。 クラスメイトや先輩なんてレベルじゃなくて本当に楽器がわかっているひとが身近にいれば同行してもらうのが失敗はないでしょうが、それが望めないなら勘と運に任せるしかないと思います。 4万円出せば弾けないほどのひどい楽器に当たることもまず無いでしょうし(中古は危険度上がります)、もし初期不良があれば修理や交換してもらう、という手もありますし。 最初の一本が生涯の友になる幸運なミュージシャンなんてめったにいませんから、ギチギチに考えないほうが良いですよ。