楽器初心者のエレキベース選び

このQ&Aのポイント
  • 楽器初心者のエレキベース選びについてまとめました。
  • エレキベースを購入する際のポイントや予算について解説します。
  • エレキベースを始めるために必要なアイテムやバイトやバンド組みについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器初心者のエレキベース選び

こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 本体だけですね。 でも、立って弾きたかったらストラップ、ピックで弾きたかったらピック、アンプに繋ぎたかったらシールド、持ち運びたかったらケース。 まあ、ここまでは楽器屋がサービスしてくれることが多いと思います。 加えて、耳(音感)に自信がなかったらチューニングメーター。 アンプは当面必要無いと思います。家ではアンプ無しで練習できます。 どうしても欲いなら、アンプシミュレーターで妥協してください。 >楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? ぶっちゃけ、予算内で欲しいと思ったのを買うしかないでしょう。 デザインが気に入ったやつをいくつかぶら下げさせてもらって、一番しっくりくるやつ、で良いんじゃないでしょうか。 クラスメイトや先輩なんてレベルじゃなくて本当に楽器がわかっているひとが身近にいれば同行してもらうのが失敗はないでしょうが、それが望めないなら勘と運に任せるしかないと思います。 4万円出せば弾けないほどのひどい楽器に当たることもまず無いでしょうし(中古は危険度上がります)、もし初期不良があれば修理や交換してもらう、という手もありますし。 最初の一本が生涯の友になる幸運なミュージシャンなんてめったにいませんから、ギチギチに考えないほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • エレキベースを7年ぶりに弾いてみようと思います。

    エレキベースを7年ぶりに弾いてみようと思います。 7年ぶりにケースをあけてみると意外ときれいですした。 でも、ネックのそりとかあるかもしれないので一度楽器店に見てもらいたいのですが、島村楽器や石橋楽器でエレキベースのメンテナンスはしてもらえるのでしょうか? 7年前はメンテナンスを全くしていなかったのでよくわかりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

  • ベース購入の件について

    私は高校で軽音楽部に入部したく、今からベースをやり始めようと思っており この間、島村楽器に足を運び、バスカーズBJBエレキベースアンプセット が、未経験者の私には合ってるのでは?と思ったのですが、 初心者セットは質が悪いなどと言う意見を見て、 http://bacchusdo.com/bjb300.html ○BJB-300R SW スノウホワイト ○ベース用アンプセット を購入しようかと思っています。 ですが、やはり通販より実際見てきたバスカーズBJBエレキベースアンプセットの方が良いのでしょうか? 高校でも続けていきたいのでなるべく、信用のある種類が良いと思っています。 それと、皆様がおすすめするメーカー等の意見もお待ちしております>< それでは、ここまで閲覧して頂きありがとうございました^^

  • 島村楽器のエレキベース「GH-BJ4 3トーンサンバースト(3TS)」

    島村楽器のエレキベース「GH-BJ4 3トーンサンバースト(3TS)」の中古品を探しています。できれば5万円以下で販売しているサイトを教えてください。できれば複数教えてください。 探しているベースの画像です(島村楽器の公式サイトの画像です) http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html

  • エレキベース購入について質問です。

    エレキベース購入について質問です。 高校時代に学校納品のベース(FENDERのジャズベース)を弾いていたことがあり、全くの初心者という訳ではないので、入門用(1~2万円程度)は避けたいと思っています。 そこでFENDER JAPANのJB-STD PJの購入を考えているのですが、どうでしょう。 他におすすめのベースはありますでしょうか。 また、楽器を購入する際は御茶の水などの本店に行った方が安く手に入るのでしょうか。 同じ楽器店ならば、最寄の店舗でも変わりはないのでしょうか。 最後におすすめの楽器屋さんを教えて下さい。 長文失礼致しました。

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

  • ベースを買った店でないとメンテナンスしてもらえない?

    ベース初心者の高校生です。 メンテナンスをしたいと思っているんですが、 ベースを買った店でないとメンテナンスしてもらえないのでしょうか? 買ったお店はMusic landです。 (家から遠いんです…。) 個人的にメンテナンスしてもらいたいのは 島村楽器さんか石橋楽器さんです。 (家から近いので) 回答よろしくお願いします。

  • 「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)のエレキベース

    色が3トーンサンバースト(3TS)のエレキベースを探しています。下記サイトの島村楽器のものと同じようなタイプです。下記サイトのベースと同じく、「ピック・ガード」のないタイプを探しています。値段は問いません。ネットで探しても、「ピック・ガード」のないタイプが見つかりません。島村楽器以外のメーカーで、「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)色のエレキベースを教えてください。できるだけ複数のメーカー・ブランドを教えてください。 <島村楽器のベース> http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html *必ず、画像でベースが確認できるサイトを教えてください。

  • 軽音楽系の楽器を買うのにオススメな楽器店

    こんにちは。中学3年の♂です。 受験が終わって、高校に入学できたら、 軽音楽(特にベース)をやってみたいと思っています。 ネットで調べたら色々な楽器店(イシバシ楽器、島村楽器、サクラ楽器etc...)があるようですが、 軽音楽系の楽器(特にベース)を買うのにおすすめな楽器店は何という楽器店でしょうか? ちなみに重視することは、 (1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。 (2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。 (3)あなた自身もオススメできる。 (4)意外とどこにでもある。 全て当てはめろとはいいません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキベースの音楽教室

    エレキベースを始めたいと思い、アンプや小物なども付属されたエレキベースのセットを購入したのですが、初心者向けのDVD付教則本を見ながら練習してもうまくいきません。DVDと同じ音が出せなかったり、DVDの練習スピードについていけません。そこで、個人レッスンをしてくれる音楽教室に通おうか考えています。私の地域には「新星堂」「島村楽器店」「ヤマハ」があるのですが、この中ではどの音楽教室がおすすめでしょうか。地域差もあると思うので一概には言えないと思いますが、人気度や噂など、できるだけ多くの情報を教えてください。特に、全くの初心者にも丁寧に教えてくれるかどうかは重要なポイントです。

専門家に質問してみよう