元カノへの嫉妬と恋愛依存性についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において独占欲や嫉妬心が強い人へのアドバイス
  • 恋愛依存性についてのアドバイス
  • 自分の過去と向き合う方法についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の皆さんへ(元カノへの嫉妬)

女性の皆さんへ アドバイス、ご意見ください。 私はすごく独占欲が強く嫉妬も強いです。 恋愛したら人が変わったようにマイナス思考、情緒不安定になり感情の起伏も激しいです。 恋愛依存性かもしれません。 彼氏の過去も根掘り葉掘り全て聞いて勝手に悩んだり傷ついたり。 何回も過去を聞いたり、 色んな質問したり、 比べさせる質問をしたり、 もしこうだったらどうしてた?など想定話をしたり、 その想定話も現在、過去、未来 うんざりするくらい… 聞かないと頭が狂いそうになるし、どんどん頭に浮かんでくるししんどいです。 彼が好きでもない女性を抱いたことがあることに悩んだり。 ずっと元カノや彼が好きだった人、関係をもった人のことが頭の中をぐるぐる… 過去でなく未来を見たい。 何度も願ってます。 彼も疲れながらも一緒に頑張ってくれてます。 今までで一番ってくらい好きだから 結婚も考えたいから。 そう言ってくれます。 しかしなかなか完全に抜け出せず、元カノとは1日に3回セックスしたことがあると聞き(私が聞いたので) 私とはそんなにしないかもなぁ(今遠距離で3カ月です) もし3回しなかったら私への愛情の方が少ないってことなのかなぁとか考えます。 彼は 『一週間ぶりに会って一日中家にいたし、その後に資格の勉強が大変なったからなんか老けた気するし、体力落ちたから3回出来るかわからないよ(笑)、それに元カノ性欲強かったし、一年前といえ25歳だから体力は落ちるよ(^^;)』 と言ってました。 行動や発言の一点に執着せずに全体から自分の愛情を感じてほしいと。 たしかにめちゃくちゃ大事にしてくれてます。 小さな自分が悔しいです。 でもいまいちなんか納得いきません。 自分が過去は過去と考えられるようになるにはどうしたら良いですか? ご意見ください。

noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手を本当に大事に思っているなら、独占欲や嫉妬は持って当たり前です。 しかし、質問を読ましていただいた感じからいくと、少し相手に依存しすぎなところがあるのだと思います。 彼氏さんが疲れているのならなおさら、質問者さんが少しでも心にゆとりを持って接してあげるべきではありませんか? 前の彼女のことが気になったり、「過去を聞かないと頭が狂いそうになる」というほど、彼氏さんのことが大事であるならなおさらです。。。 過去の詮索をやめられなくて悩んでいる質問者さんにあんまりな言い方かもしれませんが、あまり過去のことを詮索しすぎると、相手にとっての重荷にしかなりませんよ。 「詮索は重荷」 それを意識すれば、少しずつ未来について考えられるようになっていくのではないでしょうか。 あと、余談ですがセックスは愛情どうこう以前に、疲れていれば数が少なくなって当たり前です。 それこそいらぬ心配だと思いますよ。笑 「今までで一番好き。結婚も考えたい」とまで言われているんです。 その言葉を信じて、前をみて、がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心がらくになりました!! 自信持って頑張りたいです。