元カノへの嫉妬と恋愛依存性についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において独占欲や嫉妬心が強い人へのアドバイス
  • 恋愛依存性についてのアドバイス
  • 自分の過去と向き合う方法についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の皆さんへ(元カノへの嫉妬)

女性の皆さんへ アドバイス、ご意見ください。 私はすごく独占欲が強く嫉妬も強いです。 恋愛したら人が変わったようにマイナス思考、情緒不安定になり感情の起伏も激しいです。 恋愛依存性かもしれません。 彼氏の過去も根掘り葉掘り全て聞いて勝手に悩んだり傷ついたり。 何回も過去を聞いたり、 色んな質問したり、 比べさせる質問をしたり、 もしこうだったらどうしてた?など想定話をしたり、 その想定話も現在、過去、未来 うんざりするくらい… 聞かないと頭が狂いそうになるし、どんどん頭に浮かんでくるししんどいです。 彼が好きでもない女性を抱いたことがあることに悩んだり。 ずっと元カノや彼が好きだった人、関係をもった人のことが頭の中をぐるぐる… 過去でなく未来を見たい。 何度も願ってます。 彼も疲れながらも一緒に頑張ってくれてます。 今までで一番ってくらい好きだから 結婚も考えたいから。 そう言ってくれます。 しかしなかなか完全に抜け出せず、元カノとは1日に3回セックスしたことがあると聞き(私が聞いたので) 私とはそんなにしないかもなぁ(今遠距離で3カ月です) もし3回しなかったら私への愛情の方が少ないってことなのかなぁとか考えます。 彼は 『一週間ぶりに会って一日中家にいたし、その後に資格の勉強が大変なったからなんか老けた気するし、体力落ちたから3回出来るかわからないよ(笑)、それに元カノ性欲強かったし、一年前といえ25歳だから体力は落ちるよ(^^;)』 と言ってました。 行動や発言の一点に執着せずに全体から自分の愛情を感じてほしいと。 たしかにめちゃくちゃ大事にしてくれてます。 小さな自分が悔しいです。 でもいまいちなんか納得いきません。 自分が過去は過去と考えられるようになるにはどうしたら良いですか? ご意見ください。

noname#149329
noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手を本当に大事に思っているなら、独占欲や嫉妬は持って当たり前です。 しかし、質問を読ましていただいた感じからいくと、少し相手に依存しすぎなところがあるのだと思います。 彼氏さんが疲れているのならなおさら、質問者さんが少しでも心にゆとりを持って接してあげるべきではありませんか? 前の彼女のことが気になったり、「過去を聞かないと頭が狂いそうになる」というほど、彼氏さんのことが大事であるならなおさらです。。。 過去の詮索をやめられなくて悩んでいる質問者さんにあんまりな言い方かもしれませんが、あまり過去のことを詮索しすぎると、相手にとっての重荷にしかなりませんよ。 「詮索は重荷」 それを意識すれば、少しずつ未来について考えられるようになっていくのではないでしょうか。 あと、余談ですがセックスは愛情どうこう以前に、疲れていれば数が少なくなって当たり前です。 それこそいらぬ心配だと思いますよ。笑 「今までで一番好き。結婚も考えたい」とまで言われているんです。 その言葉を信じて、前をみて、がんばってみてください。

noname#149329
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心がらくになりました!! 自信持って頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 元カノへの嫉妬

    彼氏の元カノへの嫉妬がとまりません。 私にとっては、彼が初めての彼氏です。付き合い始めてから8ヶ月くらいになります。 こんなに誰かを好きになったのも、誰かに嫉妬をしてしまうのも初めてです。 一方で、彼にとって私は三人目の彼女です。 特に、二人目の高校時代に付き合っていた彼女には特に思い入れがあったようです。 先日元カノ達に嫉妬してしまって、不安な気持ちでつらい、と打ち明けました。 彼には、そんなにつらくなる前になんでもっと早く話してくれなかったの、少し叱られてしまいました。 彼にとっては、私が不安になる理由が分からないくらいに元カノはどうでもいい存在で、連絡先も持っていたけど消すのも忘れていたし面倒くさいくらいだったようです(その場で消してくれました)。 今は私のことだけが好きで、今までで一番大事にしていると思うし、気持ちもすごく穏やかになれて、一番深い付き合いをしていて、今までで一番好きだと自信を持って言うこともできるよと言ってくれました。 それは私も感じていることで、彼は本当に私のことを大切にしてくれていて、感謝しています。 彼も、私にとても大切にされて愛されていると感じてくれているようです。 今、私は本当に愛されて本当に大切にされているんだと、改めて実感することができて、不安な気持ちもなくなりました。 けれど、時々、彼の過去をふと思い出しては、とても悲しくなります。 「こんなことを元カノにも言っていたのかな?」とか「こんな風に仲良くしていたのかな?」なんて、一人で想像してはもやもやとしてしまいます。 一つ例を挙げますと、彼は高校のときの彼女と、セックスまでしていました。 実は、そのことを想像してしまって、最近は彼とセックスすることができなくなってしまいました。 「気持ち悪い」などということではなくて、理由もなく、悲しい気持ちになってしまうのです。 私にとっても、彼にとっても、セックスは本当に大好きな人に大好きだと伝える愛情表現という考え方です。 私は、そんな愛情表現をするのは彼が初めてですが、彼はかつても他の女性に同じことをしていたのかと思ってしまって、何とも言えない気持ちになってしまいます。 彼は、私がそんな悲しい気持ちになるようなことはしたくないから、しばらくはセックスはせずにゆっくり過ごそうかと言って、待ってくれています。 私が元カノのことを思い出して悲しい気持ちになっていると、そんな顔しているとこっちまで悲しくなるよと言って、笑わせようと頑張ってくれます。 一緒に乗り越えようねと言ってくれました。 こんなに優しい人を困らせて、悲しませて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼のためにも、自分のためにも、自分を変えたいです。 でも、嫉妬する気持ちはなくならなくて、過去あっての彼だと頭では分かっていながらも変えられることのできない過去を憎んで、自分への憤りや、彼への罪悪感や焦りを感じる毎日です。 どうすれば、自分を変えることができますか?

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのある彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、過去に嫉妬しても仕方がないのだと割り切ろうといま頑張っています。 それも中々うまくいかず、彼は元カノの話を一切しない人なのですが、その言葉の端々に妄想しては一人で落ち込んで辛くなるといった感じです^_^; 私にとっては初めてのたくさんのことを、昔元カノと初めて同士で一緒に経験していたのかと思うと悔しくなるし、高校生の頃にどきどきしながら一緒に下校したのかと思うとうらやましい。キスや性行為など、当時の本当に二人だけしかしらない時間に、自分は絶対に介入できないと分かっているから、辛いです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、「過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛してい」と言ってくれました。 そして、「今までで1番気持ちも落ち着いている」と続けました。 彼にそれだけ愛されていると知って嬉しくて仕方がないはずなのに、まだどこかもやもやしています。 今私は彼にとても大切にされて愛されていると実感しているので、「比べれない」という言葉に、それだけ元カノを愛していたんだろうかと苦しくなります。 今になっても、元カノを否定(という言葉は不適かもしれませんが)することはできないのだと。 それだけ一人のひとと真剣に付き合うことができる素敵な人だとは思っても、その一方で先のようなことを考えてしまうのです。 こういうときの対策として、「彼と今付き合えているのは元カノがいたからと思う」いうのをよく聞きますが、私にはそれがなかなか受け入れられません。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。 元カノとの復縁や、その他の女性との浮気は、「目の前にいるのは貴女だからそれはない」という彼の言葉を信じています。 彼は、私が他の男性と親しくしていると、信頼しているから心配はしないが辛くなるといいますが、私は彼が他の女性と親しくしていても、彼が楽しんでいるのなら、それでいいと思います。そういうことには嫉妬はしません。 元カノとの過去にだけ嫉妬してしまうのです。もう自分で自分がよく分かりません・・・純粋な気持ちで彼を愛せない自分に、頭がおかしくなったんだろうかと思います。 過去に嫉妬して彼の人生で唯一の特別になりたいのです。 大切にされても同じことを元カノにもしていたのかとひねくれてしまうのですが、純粋に彼に愛情を注ぎたいです。 元カノとの過去へ嫉妬しなくなるにはどうすればいいのでしょうか。 また、彼の「比べられない」「でも今愛してるのはあなただけ」「一番気持ちが落ち着いている」などの言葉はどう受け止めればいいのでしょう?

  • 元カノに嫉妬をしてしまう。

    こんにちは(*‥*) あたしは、彼のことがすっごく大スキで 彼もあたしのことは(多分)大スキです。 付き合ってもうすぐ3ヶ月になりますが、 元カノのことが気になって気になって仕方ありません。 あたしは、自分のことをそんなに過去をガーがー言うようないやな女ではないと思っていました。 だけど、好き過ぎる為か本能的に あたしと元カノを同じに束ねないでよ とか‥ あたしと元カノ、同じところに連れてって 同じことするのやめてよとか考えてしまいます。 頭では、 「昔は昔。彼とは、これから幸せになれるようにいっぱい考えよう」 と思います。 そんな、ぐじぐじくだらないことに悩んで、彼のことも 困らせてる自分が悔しくて惨めでたまりません。 友人に相談したところ、付き合ったばっかりは仕方ないよ とか‥ マイナスに考えないで、一番近い記憶を元カノ との記憶より、あたしとの記憶に塗りなおしちゃえば いいぢゃん? だから、元カノと行ったところ全部いっちゃえば? って意見もらいました★ 頭ではわかってるんです。 はい。 彼が、可愛い声ですきとかいったときも、 一瞬嬉しい気持ちと‥ 元カノにもその声、その顔で言ってたのかな? とか思っちゃって、何気に辛くなってきます。 こんなに嫉妬深くなったのは、今の彼が 初めてで、だいすきだからそうなるのも なんとなくですがわかります。 日に日に、そんな自分を恥ずかしく 惨めに思えてきます。 どうしたら、この嫉妬心は半減できるでしょうか‥ その他、アドバイスなどありましたら 教えてもらえないでしょうか‥ よろしくお願いいたします。

  • 元カノを振り向かせたい…

    元カノを振り向かせたい… つい最近まで彼女がいました が、別れました。それは、最近までいた彼女のまたそのまえの彼女(元元カノ的な…) といろいろあったからです… その、元元カノが自分のことを好きと言っているらしいです。LINEのトーク履歴なども見せてもらいました。) できれば自分もその人と付き合いたいとおもいます しかし、別れた後ではもう一回告るなんていうのは嫌です なのであっちから告って欲しいです その人とはあまり話さないのでLINEで話して…。告って欲しいです そう仕向けるLINEでできる方法を教えてください!なんとしても告って欲しいです。わかりにくくてすいません

  • 元カノに嫉妬

    もう別れて1年半くらいになる元カノがいます。実際別れてからは連絡も取らなかったし、今となっては思い出す事もなかったし、もう過去の人として自分の中にありました。 そして今私20歳は付き合って4ヶ月くらいになる彼女がいます。本当に良い彼女で、自分の性格に合ってると思います。大事にしたいし、一緒にいても疲れません。けど、別に他の男と遊んでも何も思わないし(遊びませんが)もはやもっと遊んでほしいくらいです。たぶん嫉妬というのは全くしません。 けど、元カノの時は嫉妬しまくりでそれで喧嘩なんてしょっちゅうでした。だから私は自分で昔より成長したと思ってました。気持ちも穏やかに持てるし、喧嘩もないし、すごく仲良しな感じです。 しかしここからが本題ですが、二日前にたまたま元カノの友達と帰りに会いました。その時に「その子(元カノ)4日に1年間カナダに留学するから頑張れメール送ってあげてくれない」と言われました。他にも言ってた事から何か意味深な感じがしました。そして昨日の朝にメールを送って返ってこなかったのでそれはそれでいいと思ってました。しかし、昨日の夜に見知らぬ番号から電話があり取ると元カノでした。話を2時間程してたんですが、なんか男の話(彼氏はいません)とかされると無性に腹が立ちました。他にもいろいろ嫉妬して「おかしいぞ」って感じました。今ちゃんと大事な彼女がいるのに嫉妬せずに、もう過去の今は赤の他人に嫉妬するっておかしいですよね?確かに過去はめちゃくちゃ好きだった相手だけど、もう特に思い出しもしない人です。別に元カノの事を好きという恋愛感情はもうないはずです。なのになぜ?って考えてしまいます。なにかこの話しを見て頂き「こういうことじゃないの」っていう意見やアドバイスなど少しでも多く頂けたらうれしいです。

  • 元カノへの嫉妬?

    元カノとは2年程前に別れて、私(男27歳)は違う女性と恋愛結婚しました。 元カノとは社内恋愛で、真剣に交際していましたが、考え方の違いなどから、私から別れを告げて別れました。 最近になって、元カノは社内の後輩と付き合って別れ、今はまた違う社内の後輩と交際を始めました。 社内にも色々な人がいますが、今付き合っている後輩は、あちこちで声をかけてまわっている(よく言う女好きでしょうか)と社内の一部では知られており、その後輩が過去付き合った女性からもたまに相談を受けていました。(付き合っていてもこっそりコンパに行く・束縛がひどい・別れ話をするとなかなか別れてくれない等) 私は今の妻と知り合い平穏で幸せな日々を過ごしているのですが、なぜか元カノが気になって仕方ありません。 元カノとは将来を考えることが、その当時はできず別れたのですが、会社で毎日顔を合わせており、また別れてからも普通に話をしていたので、今、後輩と付き合っている事に何とも言いようが無い感情を抱いてしまっています。 ただ、元カノには本当に良い人で出会って幸せになって欲しいと強く思っています。 今幸せな生活を送れているのに、なぜ未だに元カノのことを思ってしまうのか、妻への罪悪感もあり、自分でも理解に苦しみ、恥ずかしながら、いつもその事ばかりを考えています。 何かアドバイスか助言をいただきたくお願い致します。

  • 元カノたちの話ばかりする男って

    付き合ってるつもりの男の人がいます。 この人は、いつもいつもいつもいつも元カノたちの話ばかりします。 元カノはこういう女だった、元カノはこういうセックスをした、セックスでこういうプレイをした、と、主にセックスがらみの話を中心に、嫌だと言ってもやめてくれません。 ちょっと私も精神的に追い込まれて…完全に私を否定されている気がするし、お前は女としてダメだと言われているとしか思えず、この自己否定に耐えきれずに、今は自殺衝動と闘う毎日です。 この人の真意はなんですか。 私の過去も、体のことを含めて根掘り葉掘り聞く人です。 同じような人が近くにいた人いますか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 ちょっとホントに精神的にヤバいです。

  • 元カノへの嫉妬心をなくしたい…

    今私は婚約しています。 彼は元カノと友達でいれる人で電話やメールも自分からはしないけど元カノからきたらするみたいで… 逆に私は別れた人とは一切連絡をしないタイプなので何だかイヤなんです… この事を話したら結婚したい人がそうなら俺は元カノ達と縁を切るよっと言って電話番号もアドレスも変えてくれました。 彼は美容師で前、私に内緒で元カノの頭をしてあげてたりしてたので何だか信じたいんですけど少し疑ってしまったり電話とかしてるんぢゃないかと不安もあり結婚へ向けての準備が幸せなはずなのにどうも気持ちが晴れません… 彼は私にすごく優しくて愛してくれているのは伝わってくるのですが何故だか不安がとれないんです… 元カノの存在は消せないわけでこれから私はどういうふうに解決していけばいいんでしょうか…

  • 元カノの夢を見ます

    タイトルの通りですが、新しい彼女ができ、関係も良好です。しかしなぜか元カノの夢ばかり見ます。理由は、 ・元カノに大したことをしてやれなかったという罪悪感、 ・愛情ということであれば、元カノの方が私を求めていた、 などだろうか、と思っています。要するに未練があるわけです。 しかし関係が元に戻る可能性はないです。さらに新しい彼女の方が諸々考えて、私にとってはいいことも多いのです。それはたとえば、 ・理不尽な理由でキレられない、 ・基本的に、私の言うことを聞いてくれる、 などです。楽なのです。しかし恋愛って、こういうメリットの問題じゃないんだよなあと思い、自分で自分のエゴイスティックな本音に驚いています。 質問は次の通りです。 Q1. 新しい恋人がいるのに、元カノ(元カレ)に未練があったという経験はありますか? Q2. 結局、どうなりましたか?