無反応な相手に、失礼にならないように連絡するには

このQ&Aのポイント
  • 昨年ちょっとお世話になった方にお礼の気持ちを込めてお菓子を送りましたが、連絡がないため心配です。
  • 再度ハガキを出して手紙を添えなかったことをお詫びする方法を模索しています。
  • お菓子を送ったことを伝える方法や、相手の返信を待つべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無反応な相手に、失礼にならないように連絡するには。

昨年ちょっとお世話になった方に、お礼の気持ちを込めてお菓子を送りました。「届いた」などの連絡はありません。手紙を添えればよかったのですが、送った旨はメールで済ませてしまったため、メールを見ていなければ、お菓子をいきなり送り付けた形になってしまいました。 そこで、再度ハガキでも出して、手紙を添えなかった非礼をお詫びしたいと思うのですが、仮に先方がメールを確認した上で何も言ってこないとしたら、ただの恩着せみたいになってしまいますよね。ですが、メールに気づいていない場合、お菓子だけを押し付けたことにもなってしまいます。 配送センターに電話したら5日も前に届いているとのこと。別にお礼を言われたいのではありません。失礼にならないように連絡したいのですが、何かいい方法はありませんか。それとも、このままにしておいた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.2

ご質問者様が、単なるお品物が届いたかどうかの確認をしたいためだけなら、そのまま何もしない方が良いと思います。 手紙を添えないで送ることも良くあることです。 ですから、そのことをお詫びする必要もありません。 (ちなみに、お世話になった方が目上の方であれば、お詫びの「はがき」では失礼です) そのお品物は「お礼」だと分かるようになってますか? 例えば「のし紙」をつけてますか? もしも、ご質問者様からのお礼の品だと分かるようなら何もしないでいいと思います。 それでもどうしても気になる場合には、早急にあらためて「お礼のお手紙」を出す。 あくまで、メインは「お世話になりました」のお礼の文。 付け加え、 (例) メールでご連絡をいたしましたが、先日心ばかりの品を宅配便で送らせていただきました。 のような感じの文章を入れておけば、充分伝わると思います。 またちなみにですが、 手紙を添えない場合には、お品物を送る前にお手紙をお送りしますよね。 それを、目上の人に対してメールでするのはやめた方がいいです。 ましてや「お礼」ですから、きちんと気持ちが伝わるようにしないといけないと思います。

Anna-Banana
質問者

お礼

のし紙!付けるかどうか聞かれましたが、「いいです」って断ってしまったんですよねぇ。 それがあれば、ここまで気にならなかったですよねぇ。 品物が届く前にメールをしました。「メールすればいいや」という軽い気持ちでした。まずかったですね。目上と言えば目上かもしれません。大変失礼なことをしてしまいました。 出すならハガキよりもお手紙ですね!わかりました。 お書きいただいた例文を参考にさせていただきます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• domesso
回答No.1

もしかしたら先方が体調を崩していたり、多忙で連絡できないかもしれません。 私ならそのままにしておきます。

Anna-Banana
質問者

お礼

そうですね、先方の状況もわからないので勝手に判断しても、という感じです。 あまり気にしてもしょうがないですしね。 メールを見てくれているといいのですが。 ご回答ありがとうございました。