• ベストアンサー

面接の連絡が書面できた場合

就職活動中です。 面接試験の連絡が手紙で来ました。 面接は約一週間後で、日時と場所を知らせる簡単な内容で、連絡先は電話番号のみが記されています。 御礼というか時間について了承する旨をこちらから伝えるべきだと思うのですが、このような場合、どのようにするべきなのでしょうか(手紙できたものに対して電話をかけてもいいのでしょうか)? 書面での連絡というのが初めてで、どう対応したらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>御礼というか時間について了承する旨をこちらから伝えるべきだと思うのですが そんなのは不要。 時間も相手が指定するものであり、その時間に不服なら面接をしないだけです。  

remio1
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答順にポイント付与させていただきました。

その他の回答 (2)

• lirakko3g
回答No.3

了承の連絡は必要ありませんよ。 その日時で了承するのが前提(当然)だからです。 面接を受ける側が断るとか、了承しない場合を企業側は想定していませんから。 (当日に緊急事態でもあって行けない場合は連絡する必要がありますが)

remio1
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答順にポイント付与させていただきました。

• shubal
回答No.2

就職活動はめげるほど体験しました。面接試験や面接日の指定は、企業によってさまざまな方法で来ます。封書やはがきで来る場合が一番まとも(正確にはわかりませんが…)な気がします。でもNHKなどの大企業が電話連絡だったりもしますし、ネットでエントリーさせる企業などはEメールで来るところもあります。 これは社会の歪んだところですが、どちらかというと圧倒的に企業は神様みたいなもんですから、面接日を指定されれば、よほどのことがない限り、変更の電話や確認の電話をするのはダメですね。だからその日が都合が悪くないなら、連絡などせず、その日に行ってください。余談ですが、面接では他の人と「差別化」できるといいですね。

remio1
質問者

補足