• ベストアンサー

面接辞退後の対応

現在、就職活動をしているのですが、 先日、面接の辞退をしました。 電話で辞退の旨を伝え、 「わかりました。」と了承していただきました。 それで終わったと思っていたのですが、 面接前に提出していた履歴書を、 先方が送り返してきてくださったのです。 その場合、改めて書面などで辞退のお詫びと、 履歴書返送のお礼、返送代の切手などを送ったほうが 良いのでしょうか? 目指す業界は同じなので、他社に就職しても、 今後も縁があるかもと思うと、 できるだけ失礼がないようにしたいと思うのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

• tika2
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

最近は書類返送にかかる事務経費がかさむからか?履歴書等書類は返却せずに責任破棄と謳う企業が多い時代。 面接を辞退したのですから、書類を返して下さるのは普通でしょう。 どんなに手数をかけたとか、返送が有り難かったと思っても、書類返送に対するお礼は不要です。 面接後に不採用の結果を以て既に不要になった書類を返送する企業があるのです。 面接をしなかった人の書類は会社側が勝手に破棄する理由もありませんし、会社にとって不要です。

tika2
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございました。 特に何もしなくて良いという意見を頂き、少しホッとしました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>改めて書面などで辞退のお詫びと、履歴書返送のお礼、返送代の切手などを送ったほうが良いのでしょうか? 特に必要はないと思いますが、書かれているように 同じ業界で働くことを懸念されているのであれば、 辞退のお詫び、返送の御礼と切手を添えて送ると完璧です。

tika2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お詫びやお礼をすることが一般的というわけではなくて安心しました。 けれども、するかしないかは、まだ悩んでいまして・・・。 余り遅くならない程度に、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。