• 締切済み

生後4ヶ月の子猫が布団の上でオシッコをしてしまう

去年秋に生まれたばかりの子猫姉妹2匹が母親の育児放棄により死にかけていました。 その子猫姉妹を保護し育てていますが2匹のうちの一方がトイレをうまく出来ずに悩んでいます。 私の布団の上でオシッコをしてしまいます。 いつもはちゃんとトイレでするのですが、時々(2週間に一度程度)布団の上でします。トイレにいくのが間に合わずにお漏らしをするという感じではなく、布団の上でするべくしているように感じられます。 1)トイレ環境が気に入らないのかと思い、トイレの数を増やし、清潔にし、また、猫砂をチップにしたり、あるいはペットシートにしたりしましたが、変わりません。 2)オシッコする現場を見つけたときは「ダメ」とトイレに移動させるのですが、トイレではしません。 3)今は自分の布団の上にもペットシートを敷いている始末で、オシッコしてしまったら当然シートを変え、消臭剤をまいて匂いを残さないようにもしています。 4)姉妹のもう一方にはトイレの問題はありません。 この問題の子猫は未だにおっぱいを吸いたがり、もう一方の子猫の乳首をチュッチュッし、猫がよくやることですが、手でキュッキュッともんだりします。 相手の子猫はそれを嫌がります。 母親の愛情を知らずに育った(というか育っているところですが)のでこのトイレの不始末もこの辺の事情が関連しているのでしょうか? 今回は昨日今日と二日続けて布団にオシッコです、あまり怒ってもいけないと思い、この子が布団に近づくとドキドキしてしまいます。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

現在2頭の猫を飼っています。両方♂、1歳8ヶ月と8ヶ月です。 そのうち8ヶ月の子が以前、布団に粗相をすることがあり、困ったことがあります。 現在はなくなりました。 私が思いつくことをいくつか書きます。 ■トイレ環境 トイレは清潔に保つべきですが、これは No2様 のおっしゃるとおり、消毒するという意味ではありません。 猫はある程度、「自分のにおい」があるトイレでなければ安心できません。 布団に粗相されたのであれば、その尿の染付いた布団の切れ端を しばらくの間トイレに配置してみてはどうでしょうか。 ※勿論、尿の塊やうんちは毎日取除きます。(特にうんちは見つけたらすぐに取除きます) ■生活環境 「布団の上でするべくしているように感じられます」とのことですが、その子が質問者様によくなつき、毎回質問者様の布団に 粗相をするのであれば、その子は質問者様に何かを訴えたいのだと思います。 その子とは十分に遊べているでしょうか?多頭飼いをしていると、一緒に遊んでいても、特定の子だけ楽しそうに遊んでしまう、といった状況もあります。そういった状況でも満足できるかどうかは猫の個性にもよると思います。 定期的にその子とだけ遊ぶ時間をとってみてはどうでしょうか

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

まだ去勢、避妊手術はしてませんよね。 まだ4ヶ月ですから手術すれば治る可能性はかなり高いです。 手術は大抵6ヶ月ごろが目安なので6ヶ月たったらしてみてください。 我が家も質問者さんと全く同じでした。 結局手術をしたら治りましたけどね。 ただ、あまり遅い手術になりますと癖になって治らなくなりますよ。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

色々と対策なさっているようですが、 基本的に排泄を他でしてしまうのはトイレ環境に問題があるとわたしも思っていいと思います。 その上でお書きになったこと以外で気になった点といえば、トイレを複数設置は正しいですがトイレ砂も数種類試したでしょうか?一番無難に好んで使用してくれるのは鉱物系の粒の小さいモノですので、排泄に問題がある場合はまずそれからスタートする形がいいと思います。 その後、トイレを2個以上設置して試したい砂を片方に使い、使用に問題がなければスイッチする方向が適切です。 あとはトイレのサイズと砂の深さです。 子猫だから小さくてもいいと言うわけではありません、大人用の大きく深いものにして深さもたっぷり10cm以上のほうが問題がなくていいです。固まりを掘り出す飼い主のほうは大変ですけどね。 姉妹でもトイレに求める環境がまったく違うということは十分にあり得ますので姉妹のもう1匹が問題ないまでもう1匹もという前提は無いと心がけていただければいいかと思います。 あとよく勘違いする人がいるのですが「トイレは清潔にしないと嫌がる」という「清潔」を人間レベルで考えてしまう方が多く、極端な人は週イチで塩素消毒するひとがいましたがこれはヤリスギ。 この場合の清潔というのは「前の排泄物が残ってない状態」でして殺菌剤や消臭剤で清潔にしろという意味ではありません。むしろある程度トイレとしての臭いがないと猫は安心しない傾向にあるようです。 該当があるかどうか分かりませんが他に思いつく事を書きましたが、頻繁ではないという点がちょっとひっかかります。それと、しそうな時にトイレに連れて行くとしないということですが、その時のトイレに対する動作(そのままプイと他にすっ飛んで行くとか、ちょっとでも砂を掘るなど)が分かればまた違った事が考えられると思います。 ともかく、原因があるからしている行動だと思いますのでその子が悪いわけではなく、環境を用意できないか、その子が何かを訴えているのを理解してあげられない人間側が悪いのであまり怒らないであげてください。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

もしかしたら、トイレを綺麗にしすぎているのでは? 動物がトイレを認識するには、においが大事なので、 覚えるまでは、全ての砂を一度に変えず、 糞尿のにおいが少し残るようにしてみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上でおしっこしてしまいます。

    タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。 最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにトイレまわりはきれいにしています。 猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこのしつけについて

    家の中で4匹の猫を飼っています。 その中で1歳になる雄の子ですが、急に布団の上でおしっこを するようになってしまいました。 普通に猫砂のトイレでもするのですが、時々朝食後に布団の上で 大量のおしっこをします。 猫が嫌いそうなミントのスプレーでも布団にかけてみようかな と思っていますが効果はありますか? 何か良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • ネコが布団の上でおしっこをしてしまいます。

    うちの猫(クウ)は推定6歳のオス。1歳くらいのときに去勢手術を行い、今は完全室内飼いの元野良猫(キジトラネコ?っていう感じ)です。 去勢手術を行う前はあちこちにおしっこをしていましたがそれは「マーキング」によるものとわかり、手術をした結果、あちこちにおしっこをするのはなくなりました。 それ以来、きちんと毎回トイレでしていたのですが、ここ最近トイレでおしっこをしなくなったので困っています。 お布団の上でするのです。 布団の上にタオルケットでもおいてあろうものならそこで必ず・・・。 タオルケットを置かなくなっても枕でなど・・・。 お布団をしまえばしかたなしにかトイレにするのですが、たまたま布団をしまうのが遅くなった時とか、もしくは寝る前にお布団をしいたあとちょっと寝室を離れた時とかに 高頻度でおしっこをしてしまいます。 うちは夫と私、二人の娘(4歳と1歳半)の家族構成です。(現在3人目を妊娠中です)妊婦で二人の娘と一緒なため、なかなかクウをかまってあげられないのが現実ですが、トイレも先日きれいに洗って砂も新しいものに変えましたし、えさも、水もちゃんと今までと同じように与えています。 やはり、かまってあげられないのがストレスになっているのでしょうか? 同じようなご経験のある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 毎日洗濯と布団干しに追われて大変です・・・(;´Д`)

    • ベストアンサー
  • 猫が布団でおしっこをします

    デオシートを使うタイプのトイレを使っているのですが、毎日砂も掃除して、こまめにシートも取り替えてます なのに布団でおしっこをしてしまいます どうすればこの癖を治せるでしょうか? 猫は1歳2ヶ月くらいです

    • ベストアンサー
  • 布団 おしっこ 

    3~4ヶ月の♂の猫なのですが、羽布団の上におしっこをしたがります。 羽布団のある部屋のドアを閉めると、100%猫トイレをつかってくれるのですが、 羽布団がある場合は、100%そちらでやってしまうので、確信犯です。 布団がある部屋を閉め切ると陽がまったく当たらないし、外の景色も見れないので、 なんとかわかってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。 今のところ、おねしょシートを縫い合わせ、ベッドカバーにして、 その上に液体歯磨きを薄めてスプレーするという苦肉の策を講じていますが、 だんだん耐性ができてきたようで、いやいやながらもしつこく布団の上でおしっこをしたがります。 これって、大人になっても変わらないのでしょうか? 同じような猫ちゃんと暮らしている方、いらっしゃいますか? なにかアイデアがあったら教えていただけると、たいへん助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫について質問です。

    子猫(メス)が生後2週間の時に子供が拾ってきて、はや1ヵ月くらいたちます。先に飼っていた犬がペットシートにトイレをする姿を見て育ったせいか、トイレは何故かペットシーツにしかしません。 隣に砂のトイレをセットしてあってもシートにしかしません。いつも、シートをほじりながらオシッコしています。もちろんウンチもです。 砂でしてほしいのですが、何故か、砂を食べてしまいます。 あと、今日オシッコを失敗してこたつ布団の上にしてしまいました。失敗4回目です。 全く同じ所でします。寝ている間にするので、怒りようがありません。 日中はちゃんと、トイレでしています。 それまでは失敗した事もなく、トイレでしていたのに。。。トイレも毎日清潔を保つようにしています。 昔から猫がいる家系で育ちましたが、シートにする猫は初めてです。今まで、成功していたトイレの失敗は何かあるんですか?砂に切り替えた方がいいでしょうか??教えて下さい

    • 締切済み

専門家に質問してみよう