• ベストアンサー

カーテンクリーニングについて

今の家に引っ越した際、今のカーテンをつけて5年経ちましたが 今まで一度も洗っていません。 私はタバコは吸わないし動物も飼ってないし、 カーテンを見ても特に汚れてるとは思わないのですが 5年洗ってなかったら相当汚いのでしょうか? クリーニングに出すのは来年でもいいかなーなんて思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

タバコとか吸わなくても1年もすれば汚れますよ。 ましてや5年もそのままなら相当なものでしょうね。 毎日徐々に汚れていって見なれているから気が付かないだけで、白いレースのカーテンなんかなら黄ばんでいるでしょうね。 新品や洗い立てのと比べると一目瞭然。 大抵のカーテンは家庭の洗濯機でも洗えるので、洗濯されては。 水が真っ黒になります。 ・レールから外してフックを取り外す ・掃除機で埃等を吸い取る ・畳んで洗濯ネットに入れて、弱で洗う。普通の洗濯洗剤でOK ・脱水後にフックを取り付けて、レールに取り付けてそのまま干して乾かす。 しわが気になるようなら、干す前に軽くアイロンで伸して。 カーテンのタグに洗濯機NGの表示があったらクリーニングへ。 もっと気軽に!カーテンのお洗濯 [家事] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/71434/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71434/
cvbnhytg
質問者

お礼

汚そうですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

5年間とはすごいですね、たぶん洗濯すると日焼けで見た目より生地が軟っているのでぼろぼろになると思います。 クリーニングも安くありません、5年も使っていれば交換時期でしょう。

cvbnhytg
質問者

お礼

交換したほうがよさそうですね。 ありがとうございます。