• 締切済み

精神的苦痛を与えたとして訴えられるのか

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.3

心中お察しします。 私もこども関係の仕事をしていますので、同じような苦労を度々しています。 今回のケースですが、言った言わないの水掛け論になってしまうのと「ルールだろ!」ではなく、「ルールだろ?」と言い方を変えていわれれば、傷害にはなりません。 たとえ診療内科に通って診断書をとってもなにもできないでしょう。 ここでは3つの解決法があります。 1.Aくんのお父さんに憤りを伝える。 旦那さんから、もしくは保育園の先生からでもよいです。 まともな人であれば、自分がどれだけ他人を傷つけたか知り、すぐに謝りにくるでしょう。 2.あなたが強くなるしかない。 これからそんな連中と出会っていきます。 教育現場はモンスターペアレントだらけです。 Aのお父さんだけでなく、これからのためにすぐに言い返せるように心の準備をしておきましょう。 そういうときは言い返したほうがいいんですよ。 3.保育園を転園する。 明日から保育園に行きたくないですよね?気持ちわかります。 ときには無理しないことも大切です。 あなたのこどもが転園すれば、保育士も事の重大さがわかるでしょう。 気の利いた保育士がその場にいたら、あなたを擁護してくれたでしょうね。。。 弁護士は取り合ってくれませんので、今回は前向きに捉えてください。