離婚を考えてますが自分勝手でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を3年以内に考えています。主人は話し合いができず全否定をしてきます。キレると暴言を吐き怒鳴ってきます。私が全て悪いとなります。子供にも八つ当たりをしたり怒鳴りつけます。主人の機嫌でイラつくのは当たり前です。私は自分の気持ちや考えを言えなくなりました。主人の出費が多く、我が家は金銭的に不安です。離婚を話すと主人がイラつきます。私の離婚したい気持ちは勝手でしょうか?
  • 主人との結婚生活には浮気や暴力があります。主人は話し合いができず、キレると暴言を吐き怒鳴ってきます。子供にも八つ当たりをします。私は自分の気持ちや考えを言えなくなりました。主人の出費が多く、金銭的に不安です。離婚を話すと主人がイラつきます。私の離婚したい気持ちは勝手でしょうか?
  • 主人との結婚生活が辛くなってきました。主人は話し合いができず、キレると暴言を吐き怒鳴ってきます。子供にも八つ当たりをします。私は自分の気持ちや考えを言えなくなりました。主人の出費が多く、金銭的に不安です。離婚を話すと主人がイラつきます。私の離婚したい気持ちは勝手でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えてますが自分勝手でしょうか?

離婚を3年以内に考えています。 しかし主人は私がこんな事を考えてるとは全く思っていないと思います。 離婚したいと思う理由は10年間の蓄積です。 結婚して2年目ぐらいに一度主人に浮気疑惑がありました。 喧嘩ばかりになり主人は風俗に行きました。 この時は主人も私の存在がうっとうしかったのか向こうから離婚話をしてきて家を追い出されました。 私の中でも限界で離婚届けを持っていくと破かれ謝罪され自分の悪い部分を直すと言われ私も好きという気持ちがあったのでやり直す事にしました。 主人は話し合いができない人でプライドも高いです。 私の意見や考えは受け入れられず全否定をしてきます。 キレるとどうにもならないので喧嘩になると暴言を吐き怒鳴ってきます。 そして私を否定してきて私が全て悪いとなります。 泣く事も許されず泣けば「泣けばいいと思ってんじゃねぇよ。頭がおかしい。」など言われ私は泣きそうな時も涙を押し殺し、なんとか話し合いをと思いますが、それ以上話を進めようとすると今度は物や壁にあたり殴って穴があきます。 一度は蹴り飛ばされた事がありました。 こんなやり取りが、もう嫌で疲れて私がいけないんだおかしいんだってなって自分の気持ちや考えを言わないようになっていきました。 それで平和な家庭ならそれでいいって。 そしてだんだん慣れていき、いつの間にか主人が自分の機嫌でイラつくのは当たり前。 短気でちょっとした事でキレるのも当たり前。 外で店の人とかにキレて怒鳴ってるのも主人が理屈述べて俺は間違ってないと言われれば、そう確かに間違ってはいないと思うようになったし、主人はキレた勝ちという考えだったり、私には理解できない事ばかりですが、間違いを指摘すれば私に向かってくるしイラつかせるだけなので何も言えません。 子供の事でも自分がイラついていれば私を叱ってきて罵倒します。 外出すれば必ずといっていいほどイラつくので何かと私のせいになったり旅行に行っても主人の機嫌を気にして動くので疲れるだけで楽しめない。 子供には基本よい父親をしてくれてますが、時々機嫌が悪いと八つ当たりをしたり怒鳴りつけたりします。 もう随分、私は自分の気持ちを言ってないのですが、一度考えだしたら日常生活のささいな事全てにイライラしてきました。 今まではなんとも思わなかった事、全てです。 主人の洗濯物をするのも、夜遅く帰るご飯を準備するのも、日頃は朝早く夜遅いので子供の事も全て私がやっているし、誕生日もお祝いも何もされたことはないし、後片付けはしない、出しっぱなしやりっぱなし、人に頼んでおいて思い通りじゃないと不機嫌になる、私が楽しんでる事は全否定、私が高熱を出せば不機嫌になり何もしてくれないので私は1人で家事をする、自分は少しの体調不良でも具合悪いアピールをしてくる、家事はいっさいやらない。 そして、何より今までそれでも真面目に頑張って働いてくれているからと、感謝の気持ちを持ってきてましたが。 気がつけば、収入に対し主人の出費が多すぎて私は残ったお金で生活してパート代で自分の物を買ったりしてます。 主人に対し渡しているお金は誰に聞いても異常だと言われますが、主人は足りないぐらいだと言います。 俺は頑張って仕事してるのに文句言われる筋合いはない。 このままでは我が家は金銭的に将来不安だと話し合いしようとしてもイラつかれ「だったら一銭もいらない」と話が飛びイライラし始め爆弾スイッチ直前になってしまいます。 渡すお金以外に酒代・飲み代など残った生活費から出ていくし、お金がないと言えばどうしてそんななくなるわけ?と家計をまったく理解していない。 家計簿を見せても「あ~はいはい。俺が稼ぎがないって言いたいんでしょ。もっと働けって事でしょ。」と言われ、酒は毎日飲み出かけても私がお金をケチケチすると不機嫌になり・・・。 そして先日の震災では私が心配して連絡をすると仕事中だから連絡するなとイラつかれ2日間放置でした。 長々とすみませんでした。 私の中で何かが目覚め、どうしてこの人と一緒にいるんだろう? 子供が3人いるので離婚を考えませんでしたが、主人といても金銭的にキツイのは変わりありません。 むしろ離れた方が出ていくものが減ると思います。 私の親も離婚しているので子供達の気持ちも理解できますが離婚=不幸じゃない事も私は知っています。 こういった主人でも責任として一緒にいるべきでしょうか? 私はまだ若いからか自分でもやっていけるという考えが頭から消えません。 そして主人には完全に見下され、私が1人でやっていけるなんて思ってないので、もし離婚を話したらどうなるのか想像つきません。 修羅場になるのは想像つきますが殺されるかも?という心配もあります。 たぶん、主人の私への執着心は半端じゃない気がします。 一番いいのは主人も自分の態度を反省し手遅れな事を理解し、お互い若いのだから新しいスタートをきると思ってくれて、子供達の親として離婚後もやっていけるといいです。 養育費なども望まないし離婚後は定期的に子供達に会い子供達が大きくなっても相談に乗ってくれればいいし行事などにも一緒に参加していいと思っています。 それでもやっぱり私の離婚したいという気持ちは勝手でしょうか? 主人はきっと「どうしてその時々に不満があるなら言わなかったんだ。自分勝手だ。子供を渡す気はない。」など言ってくる気がしますが、その時々に不満を言えなくなった状態こそが問題なんだという事を分かってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.7

>主人は話し合いができない人でプライドも高いです。 >私の意見や考えは受け入れられず全否定をしてきます。 >キレるとどうにもならないので喧嘩になると暴言を吐き怒鳴ってきます。 要するに相性が悪いということなんですよ。ご主人にはもっと別のタイプの女性とならうまくやっていけるのかもしれません。 >こんなやり取りが、もう嫌で疲れて私がいけないんだおかしいんだってなって自分の気持ちや考えを言わないようになっていきました。 ある意味で、歪んだ相性が「ぴったり合って」しまっているのかも。質問者さまを軽んじるご主人にも問題があるけどご主人を増長させているのも 質問者様の姿勢だったりします。いじめる人、いじめられる人の関係。ジャイアンと伸太くんみたいなもの。ただし質問者さまには ドラえもんはついていない。そこしかないと思っているからそこにいる。 でも離婚という名の「どこでもドア」は、いつでも目の前にあるんですね。 >子供には基本よい父親をしてくれてますが、時々機嫌が悪いと八つ当たりをしたり怒鳴りつけたりします。 すべて、質問者さまとの「相性」が原因です。 色や模様でも、見ているだけでイライラする図柄ってあるでしょう。でもそういう色や柄が好きな人っているんですね。 お二人が生み出す「波長」が不協和音になって気持ちが不安定になるのでしょう。 それが証拠に、ご主人は会社とか男の友人たちとは和気藹々たのしく過ごせたりしますよね。 >自分は少しの体調不良でも具合悪いアピールをしてくる、家事はいっさいやらない。 こういう男は結構多いです。甘やかされて育ってわがまま。でも世話女房というか母性愛の強い世話好きな少し自尊心の低い女性となら結構上手くいく。 >私の親も離婚しているので子供達の気持ちも理解できますが離婚=不幸じゃない事も私は知っています。 そのことが、いままで余計な肩の力が入る原因だったのかも。 自分は、絶対結婚に失敗しない。してはいけない・・・そう思っていたりしませんでしたか。 >たぶん、主人の私への執着心は半端じゃない気がします。 その通りですよ。ご主人は質問者さまに完全に依存している。 ライオンがシマウマを食って生きているようなもの。シマウマがいなくなればライオンは死に絶えるか飢えて気が狂う。 質問者さまを馬鹿にして怒鳴りつけることで自分の心のバランスを保っている。 おそらくそういう夫婦の間で子供時代をすごしたのだと思いますよ。だから幸福な夫婦関係 というものがどんなものかイメージできないのでしょう。 これがフツーだと思い込んでいる。 >養育費なども望まないし離婚後は定期的に子供達に会い子供達が大きくなっても相談に乗ってくれればいいし行事などにも一緒に参加していいと思っています。 養育費は、あなたの権利でなく子供の権利。3人もいるならもらわないとダメですよ。 >それでもやっぱり私の離婚したいという気持ちは勝手でしょうか? もっと人間として大らかに明るくリラックスして生きたいというのは当然の思い。 おさおらく、いままで無理にあわせてきた波長が不協和音となってあなたの心を蝕んできたのでしょう。 人生あっというまに中年になって気が付けば60歳、さらにその先は早いらしいですよ。 頑張って離婚しましょう。この人と一緒にいたら自分はダメになる。そうおもったらキッパリと別れるべきです。 あなたの人生です。人の犠牲になってあとから恨みがましいことを言うくらいなら、自分から新しい冒険を 始めるべきでしょう。 目的は、やり直しです。 おそらく、ご主人と違って質問者さまの再婚されたご両親はきっと仲のよいご夫婦だったのでしょう。 勇気ある決断に拍手。 自分の幸福は、自分の意思で掴むものです。必ず、幸せになれますよ。 離婚=不幸じゃない。 この言葉は、ご両親が質問者さまに授けた宝物だと思いますよ。 この一言だけでいろんな希望がわいてきます。 私も離婚を決意したとき、そう思った。 うちの両親の場合は夫婦仲が悪く、不仲のまま母が心を病んでそのまま二人とも気持ちが通い 合わぬまま他界しました。 私の場合は、 我慢して連れそう人生=幸福じゃない 親がそう教えてくれた気がします。 人生は仲のいい伴侶を得ることが一番の幸福だと思います。 がっばって!

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 励まされる言葉がたくさんありました。 うちの母親は再婚していません。 母と私2人で過ごしましたが、母子家庭という事で辛かった事があまりなかったです。 これは母親のおかげなんだと思います。 母親が再婚しなかった気持ちは今ならなんとなく分かります。 私も再婚なんてまったく考えられません。 結婚はコリゴリです。 私と主人の波長が合っていない。。。まったくもってその通りだと思います。 罵倒されてる時は、本当にいじめっ子といじめられっ子の状態ですね。 そして私もいじめられっ子状態の精神でいれる人ならいいのですが、やはり離婚を決意した母親の血を引いてるのか負けず嫌いな精神があります。 その中途半端な自尊心が主人からするとうざったいんだと思います。 だまって大人しく自分に従っていてくれればそれでいいのにって思ってると思います。 そんな人いるんですかね。 結局は主人にとって私ってなんだろう?って思います。 執着心は歪んだ愛情から来るものだと思います。 そこに本当の愛情なんてあるのかな?って。 自分が孤独になりたくない気持ちや世話をしてくれる存在がなくなってほしくない気持ちとかの気がします。 ちなみに主人は父親の顔を知りません。 親が早くに離婚しています。 兄弟は多く主人はあまり愛情を受けて育ってないと思います。 そして性格からして兄弟間でも輪を乱し早くに家を追い出されています。 自立も早く、その流れで私に出会い家庭を作ったので彼にとって私の存在は母親?みたいなんだと思います。 幼少期からできなかった甘えやわがままなどを私に押し付けてきてるように感じます。 なので私が別れを告げる事は彼を深くまた傷つけ孤独にさせるのかもという、おかしな話ですが心配もしてしまいます。 しかし、他人同士でこういった愛情を押し付けられてるのは正直限界がきています。 子供の人生も一番に考えますが、やはり自分の人生も考えてしまいます。 このまま老後まで一緒にいて後悔をするのは絶対に嫌だなって思います。

その他の回答 (11)

• fumiuchip
回答No.1

この質問をそのままプリントアウトして主人に見せてみては?

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 見せれないです・・・。