• ベストアンサー

倹約家ってどういう人のこと?

金のない人が金使わないのは倹約とは言わない気がします。 倹約家ってどういう人のこと言うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

倹約家は、 (1)何が何でもお金を使わず、貯め込む、窒息寸前の倹約家 と、 (2)会社の同僚と一杯飲みに行き、可愛がった甥の結婚式には、 10万円のお祝いを出す倹約家がいます。 2の方に縁が無いのは、ルイヴィトン、一人5万4千円の鮨屋、でも、 ビジネスバッグは国内トップのダラスバッグを所有。 1人3千円の飲み屋には行き、割り勘。 奥様と、4~5年に1回の旅行で、楽しんだ生き方をしています。 年収2,800万円で、月の小遣いが6万円の方を倹約家と言います。

rfrfr111
質問者

お礼

ありがとござす。 恐らくあなた自身のことをご紹介頂いたんですよね? 一番はてなは、年収2800万円で小遣い6万円は何故ですか? 恐らくその水準は経営者かなんかされてる方とは思いますが、事業家は、どうしたって交際費に最低数十万は使いますよね? それとも全ては経費で賄い、一部こづかい使うとか?年収は多いが借金王だから倹約してるとか?でもなさそうですね。 てか、財布奥さんに渡してるんですか!? 事業家は妻に財布渡しちゃだめじゃないですか~? 年収2800万円で、ほんとに小遣い6万円程度で生活されてるなら、 貴殿をMR倹約家ofJAPANとして認定致します! おめでと~笑

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

ケチとは語感が違いますよね。 一回の走行で3回分の仕事をうまく詰め込んでしまうとか、頭脳と使って、無駄を切るイメージです。 確実に領収書を取って経費として提出する、スイッチはこまめに切る、早めの予約で格安券をゲットなど。 無駄は切っても、使う所には使うという人だと思います。

rfrfr111
質問者

お礼

ああ、それならなんとなく無駄の意味が伝わりました。 確かに、頭使わないとね。

noname#148332
noname#148332
回答No.2

お金をなるべく使わないようにする人のことと理解しています。 無駄を省いて、出費を最小限に抑えることを習いとしている人でしょうか。 ちなみに、節約はお金だけを指すものではないと理解しています。 例えば、電気の利用を節約するとか。

rfrfr111
質問者

お礼

なるべく使わないようにする人ってどの程度努める人を言うのでしょうか? 無駄ってどこから無駄なんでしょうか? 出費を最小限に抑えるというのは入りより出が少なければいいのでしょうか? めんどくさい人間ですいません笑

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 金が有っても、無くても使う人は使います。 見栄っ張りのイメージですね。 無駄遣いしない人って言うとイメージし易いのでは??

rfrfr111
質問者

お礼

無駄遣いってなんですか? 客観評価がどうあれ、自分の中で価値あると見出せば全ては無駄にはならないような気もするのですが。おにぎり200円が無駄遣いなのか否か! それとも客観評価があるんですかね?