• 締切済み

Win7でFAXすると白紙が送られる

Windows7 標準のFAX機能 Microsoft Shared Fax Driverで内臓モデムを使い PCから直接FAX送信すると、白紙が送られる事があり困っています。 ◆送信先によって白紙だったり、きちんと印刷されたりしています。 送信できない相手には、EXCEL2003で作成したワークシートや PDFやIE8からなどアプリを変えても白紙でした。 送信できる相手先には、同じアプリで問題なく受信できて出力されています。 OSはWindows7 pro 32bitです。 他でも散見されているようですが克服された方、解決方法を御既知の方教えてくださいませ!

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

IP電話回線だとISDNでデータ転送するG4 FAXは使えないという話を聞きますが、その辺の対応はどうなっていますでしょうか。

kawamajiri
質問者

お礼

ヒント頂きありがとうございました。  自己解決しました。 ポートの通信最高速度がデフォルトの「115,200」でしたので、  57.6kまで下げて確認したところ、送れなかった信州飯山のそば工場にも送れました。 無愛想な電話番のお嬢さまから受信の確認が取れました。 相手のFAX機種の問題ではないかと仮定してましたが、受信速度でした。 ネゴしないんだなぁ・・・というため息が出ましたがこれで運用してみます。

kawamajiri
質問者

補足

同様の問題が散見されますのでお困りの方は以下試行してください。  コンピューターのプロパティ   デバイスマネージャー    モデム → プロパティ  モデムのプロパティから「モデム」タブを開く   「ポートの最高速度」→ 今より少ない数値にする。     今回は57600で成功しましたが相手が家庭用では9600でないと    (稀に)受信できない場合もあります。   数値を小さく(遅く)すれば確実に送信できる反面、通信(通話)時間が長くなるので  料金が増えることがあります。