• ベストアンサー

0000を付けてのFAX送信がうまくいきません

NIFTYでIP電話を使っています。通常の電話の発着信、FAXの受信は問題ありません。IP側でのFAX送信はうまくいったりいかなかったりと不安定な為、0000を付けてNTT回線でFAXを送ろうとするとうまくいきません。相手側に白紙が届くそうです。NIFTYに聞いた所、モデムの電源を切ってやってみてどうですかと言われましたがこれはまだ試していません。もしモデムの電源を切って正常にFAX送信できるのであれば、モデムの不良もしくは電話機とモデムの相性が悪いということになるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.3

まずは、ADSLモデムをはずして、電話線と FAXを直結して、FAX自体に問題がないか ご検証ください。 もし、FAXに問題がないのであれば、ADSLモデム 側の問題となります。 ISPサポートはアウトソーシングであることが 殆どで、自社社員がサポートしているわけでは ありません。 そのため、サポートに過度の期待は禁物です。 もともと、ADSLは電話回線を利用する性質上 その他の電話回線を利用したサービスとの併用は できない訳ではないのですが、配線など 何かと特殊な配慮が必要です。 あまりにもFAX送信ができず、お仕事などに 支障があるのでしたら、回線専用タイプの ADSLにするか、FTTH(光ファイバー)を ご検討されてはいかがでしょうか。

takayuu1018
質問者

お礼

色々試した結果、やはりモデムが原因のようです。今はIPとNTTで(FAXはNTT側)2つ電話を設置し使い分ける事にしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• z56
回答No.2

初めまして、おいらはDIONですが参考まで。 0000を頭に付けてのIP回線解除の通話の発信は できてますか? 接続の問題なんじゃ? モジュラージャック→スプリッタ→モデム                ↓               FAX電話機→モデム ってな接続では、どうでしょうか?  

takayuu1018
質問者

お礼

色々試した結果、やはりモデムが原因のようです。今はIPとNTTで(FAXはNTT側)2つ電話を設置し使い分ける事にしました。回答ありがとうございました。

• Youyou
回答No.1

お使いのFAXでコピーが出来ますか? コピーが正常に出来れば、まず、原稿読取に関する部分の異常はない、という判断になります。 モデムの電源を切って正常に送信出来た場合はお察しのとおり、モデムの不具合かもしれません。

takayuu1018
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コピーは問題なくできます。