• ベストアンサー

0000を付けてのFAX送信がうまくいきません

NIFTYでIP電話を使っています。通常の電話の発着信、FAXの受信は問題ありません。IP側でのFAX送信はうまくいったりいかなかったりと不安定な為、0000を付けてNTT回線でFAXを送ろうとするとうまくいきません。相手側に白紙が届くそうです。NIFTYに聞いた所、モデムの電源を切ってやってみてどうですかと言われましたがこれはまだ試していません。もしモデムの電源を切って正常にFAX送信できるのであれば、モデムの不良もしくは電話機とモデムの相性が悪いということになるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.3

まずは、ADSLモデムをはずして、電話線と FAXを直結して、FAX自体に問題がないか ご検証ください。 もし、FAXに問題がないのであれば、ADSLモデム 側の問題となります。 ISPサポートはアウトソーシングであることが 殆どで、自社社員がサポートしているわけでは ありません。 そのため、サポートに過度の期待は禁物です。 もともと、ADSLは電話回線を利用する性質上 その他の電話回線を利用したサービスとの併用は できない訳ではないのですが、配線など 何かと特殊な配慮が必要です。 あまりにもFAX送信ができず、お仕事などに 支障があるのでしたら、回線専用タイプの ADSLにするか、FTTH(光ファイバー)を ご検討されてはいかがでしょうか。

takayuu1018
質問者

お礼

色々試した結果、やはりモデムが原因のようです。今はIPとNTTで(FAXはNTT側)2つ電話を設置し使い分ける事にしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.2

初めまして、おいらはDIONですが参考まで。 0000を頭に付けてのIP回線解除の通話の発信は できてますか? 接続の問題なんじゃ? モジュラージャック→スプリッタ→モデム                ↓               FAX電話機→モデム ってな接続では、どうでしょうか?  

takayuu1018
質問者

お礼

色々試した結果、やはりモデムが原因のようです。今はIPとNTTで(FAXはNTT側)2つ電話を設置し使い分ける事にしました。回答ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

お使いのFAXでコピーが出来ますか? コピーが正常に出来れば、まず、原稿読取に関する部分の異常はない、という判断になります。 モデムの電源を切って正常に送信出来た場合はお察しのとおり、モデムの不具合かもしれません。

takayuu1018
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 コピーは問題なくできます。

関連するQ&A

  • インターネットでFAX送信

    インターネットだけでFAXを送ることは可能なのでしょうか。 現在光ファイバーのBフレッツ、プロバイダーはniftyです。 この状態でエクセルやワードで作ったデータ等を送信する方法です。 NTTのi-faxというのがあるようですが、いまいち内容が分かりません。 電話回線もFAXモデムもありますが、インターネット回線だけでFAXの送受信ができるサービスをご存知でしたらアドバイスお願いします。 FAXの受信はD-FAXを利用しています。

  • パソコンからFAXを送信するのに最適なサービスは・・

    送信はniftyのFAX出力サービスを候補にしています。 nifty会員ではありませんが無料のIDをとればいいそうです。 iFAXは、自宅電話回線がNTTではなく、他のIP電話なので使えません。 まだ他にもFAXをインターネットを使って送信できるサービスはありますか? 送受信は月にそれぞれ3回ずつ位ですが、月費用は2000円までOKです。使い勝手のよいものが希望です こんな条件で送信サービスでよいものがあれば教えてください (FAXモデムを使っての送信は希望しません) 受信サービスはDFAXにしようと思っています。

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • PCからFAXを直に送信したいのですが…

    WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

  • 受信はNTT、送信はIP で接続したい

    電話番号をそのまま使うために、NTT回線をそのまま使いたい一方、送信はIP電話を使いたいと思います。 IPは光電話で、NTT回線とは別の回線になります。 端末はFAXなのですが、電話線のポートが一つです。 ADSLの場合は、モデムで送受信の切り替えができていますが、光電話で、NTT回線の受信と送信が自動的に切り替えられる方法はありますか。  

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • ファックスが送信出来ません

    ■製品名を記入してください。 【MFC j980DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックス送信が出来ません。受信は出来ていてますが、送信結果のみが出来ません。送信結果レポートを見ると応答なしと記載されています。複数箇所に送信しましたがやはり同様でした。電源も何度か落としましたが改善されませんでした。すみませんがお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ズバリFAXの設定について

    ズバリFAXのソフトでFAXを送信したいのですが、接続方法がよくわかりません。モデムにつなぐとかいてあるのですが、eo光ファイバーをひいてて電話の回線もNTTの電話回線ではなくeoの光電話なのですが、ズバリFAXを使って送信することは可能なのでしょうか?

  • mfc-j907dwn FAX送信が白紙

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j907dwn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX送信が相手側に白紙で届いているようです。 受信 コピーは問題ありません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX1箇所だけ送信できない

    FAXの回線をISDNからADSL電話共用タイプへ変更しました。すると、他へのFAX送信は問題無いのですが、1箇所だけ送信できません。違うFAXを繋げて送ってみたのですがやはりダメでした。相手側はうち以外からのFAXは受信できているみたいです。 電話回線差込口→スプリッター→FAX、モデムと分けて繋げています。 業者の人に1度来てもらったのですが電話回線とかに異常は無いそうです。相手側に問題があるのでしょうか?