貸し金の回収と保証人について

このQ&Aのポイント
  • 私は友人から投資の話しを持ちかけられて200万投資してしまいました。その時の条件が、元本は何があっても保障する。資産運用依頼書ではなく借用書で書類を取り交わしております。
  • 担保も株権をつけるという話しだったのですが、入金が済んだ後に相手が出してきた担保は未公開株でした。相手は説明どうりの運用をしたのではなく自分の生活費に使い込んでいました。警察に行っても、作る書類が違うので立件はできませんでした。
  • 私が録音した、相手の親との会話を元に裁判などで保証人にする方法はないでしょうか?相手の親には持ち家があるので、もし保証人とみなせるのなら一気に貸し金が回収できるので助かります。貸し金回収がムリな場合はせめて相手に自己破産させたいのですが、何か方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸し金の回収と保証人について

私は友人から投資の話しを持ちかけられて200万投資してしまいました。 その時の条件が、元本は何があっても保障する。 とのことでした。 なので、資産運用依頼書ではなく借用書で書類を取り交わしております。 担保も株権をつけるという話しだったのですが、入金が済んだ後に相手が出してきた担保は未公開 株でした。 ところが、相手は説明どうりの運用をしたのではなく自分の生活費に使い込んでいました。 警察に行っても、作る書類が違うので立件はできませんでした。 それから相手と話し合い、毎月2万円づつ返済する。 連絡なしに2回連続で滞納した場合には一括返済する旨を盛り込んだ借用書を新しく作り(借用書 が複数枚あった為)ましたが、さっそく2回連続して連絡なしに滞納になったので相手の自宅まで行っ て相手の親に事情を説明しました。 すると相手の親は、”本人が返済できなかった時には私に電話しなさい、小額になるけど支払う”とい う事になりその日は親から2万返済してもらって帰りました。 ちなみに、この時の相手の親との会話は録音しております。 ”小額でも支払う”と言った相手の親の言葉はハッキリと聞き取れます。 ところが、先日親に電話すると”なんで私に言ってるのか?私には関係ない”と言い出したのです。 民法上、口約束であっても録音してあるなら法的効力が発生すると聞いた事があるのですが、 私が録音した、相手の親との会話を元に裁判などで保証人にする方法はないでしょうか? 口約束だけでは、やはり法的効果は望めないのでしょうか・・・? 相手の親には持ち家があるので、もし保証人とみなせるのなら一気に貸し金が回収できるので助か ります。 本人とは、現在電話も繋がらない状態になっています。 貸し金回収がムリな場合はせめて相手に自己破産させたいのですが、何か方法はないでしょうか? 長文で読み難い文章になって申し訳ございませんが、法律に詳しい方のご教授をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

家があるからと言って、差し押さえるには担保として了承させるか。 抵当権を設定してある必要あります。 借用書を取ってあるのなら民事訴訟に持ち込めば? 親なら居場所を知ってるはずです。 本人を呼び出して借金を返せと。 実際に借金をアナタからしてるのですから可能です。 弁護士あたりにでも相談なさったら? 時効がくる前に手を打たないと間に合わないよ。時効がきて 援用されたら帳消しだから。

yasuponn
質問者

お礼

弁護士に相談するしかないみたいですね・・・ 費用の件とかで迷ってましたが、貴殿からのアドバイスを頂き、方針が定まりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.1

保証契約は,平成16年の民法改正により,書面でしなければその効力を生じないものとされましたので,保証をする旨の口約束に法的効果は認められません。  なお,相手が支払不能状態に陥っている場合,債権者の申立てにより相手の破産手続きを開始させることはできますが,申立ての費用は自ら支弁しなければならず,特にメリットもないので普通は誰もやりません。

yasuponn
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 やはり、録音だけでは保障を求めるのはムリのようですね・・・ 大変貴重なご意見ありがとうございました。