政治家・官僚の子息就職先とは?給料や安定性、今後の展望を解説

このQ&Aのポイント
  • 政治家や官僚の子息が多く就職する電力会社。給料の高さや安定性、政治力の影響などが魅力でした。
  • しかし、現在の電力会社は先行きが不安定であり、給料削減も検討されています。
  • 今後の就職先は民間のツテ企業が主流となる可能性があります。どの業界や企業が有望なのか、情報をお持ちの方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家、官僚の子息就職先

結構な数の政治家、官僚の子息が電力会社に就職していましたね。 給料も高くて、安定していて、地元の有力企業の上に、「政治力」が効くので好都合でした。 なので、議員さんや官僚の子息のイイ就職先になっていましたね。(東電がいろいろ言われた時、国会議員の大物の子息や次官の子息が 結構就職している報道がされて驚きました) ところが今の電力会社は、もう先行きも危ない(分割やリストラ必須)ですし、給料2割下げる案も国から出ています。  もう、おいしい就職先ではない、むしろ 当面「まずい」就職先になっています。 となると、今年やこの先の就職先はどの辺になるのでしょうか? 民間の単なる 「ツテ」企業しかない? どこなに電力会社に準じる業界、企業などを 目ざとく見つけて就職させている(今年)ように思えるのですが、、。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> それらの単なる一般企業になるのでしょうかね? 質問者さんの「単なる一般企業」の感覚が判らないですけど、実はさる大物代議士のご子息と同じ「単なる一般企業」に勤務していたことがあります。 そのご子息も、現在はかなり大物ですが。 現在は私も転職しましたが、前職と現職を比べると、前職は到底「単なる一般企業」とは言えないです。 電力会社さんに勤務したコトはないですが、電力会社さんほどでは無いにせよ、それに近い性格は持ってましたよ。 まあ、そう言う企業に勤めていても、下っ端や歯車には判らないと思いますが、利権構造の中枢にいる企業の中枢を垣間見れば、ソコには電力会社的なモノが存在します。 それこそ 癒着構造・利権構造の中枢にいる企業を、「単なる一般企業」などとお考えにならない方が良いと思いますよ。 逆に「さすが大物代議士のご子息がお勤めになる企業」とお考えになった方が良いと思いますし、また最も利に聡い人種である代議士が、ご子息を預けるからには、「それなりに理由や根拠がある」とお考えになるべきかとも思います。 即ち「電力会社に準じる業界、企業などを 目ざとく見つけて就職させている」でほぼ正解です。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.3

>結構な数の政治家、官僚の子息が電力会社に就職していましたね。 大変失礼ながら、以前の東京電力は超安定企業ではあったかも知れないが、正直申し上げて給料はさほど高くない、というより大手企業に於いては低い部類でありしかも地味な企業風土、依って人気のコネ入社先ではなかったと思われます。 尚一般企業に於けるコネ入社の人気TOP3は、大手広告代理店・TV局を含むマスコミ業界、メガバンクの前身である大手都市銀行、大手総合商社、この辺りになるのでしょう。 先に挙げた業界の中に於いて私が存じ寄りの方で、Y売新聞のW会長の御子息、日本経団連第4代会長土光敏夫氏の御孫さん、果ては伊藤博文の曾孫なんて人までいました、コネ入社か否かは知る由もありませんが、いる所にはいるもんです。

apiapi_2006
質問者

お礼

全業種(100以上)の業界別給与はご存知でしょうか? 確かに大手商社はtopですが、電力業界は6位です。 「さほど高くない」というのはチョット違うと思いますよ。 ニュースになった平均で134万円/人下げて、大手の普通のレベルにする案がでていましたが、いかに高いかがわかります(あくまで「平均」で134万ですよ!。大卒の本社採用ならその倍以上の差になります) それと言っているのは給与だけではないです。 マスコミ、出版などは給与がソコソコ高くても、企業としてはあまり認められていません。 少なくとも東電とは「ハク」が違います。 銀行は以前は良かったですが、最近は「普通に」なっていますからね。 やはり電力は他とは違っています。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

地盤・看板・かばんのない松下政経塾出身と違い、 自民党の二世議員とか大物官僚は、本人・母・妻の 実家が財閥とか、そうそうたる閨閥が多いので、 電力会社がダメでも、就職先には困りません。 石破茂議員の娘が東電に就職したのは、石破夫人 が森コンツェルン「昭和電工」取締役の令嬢で、 東電も森コンツェルンだから。 でも、森コンツェルンは東電だけではないですよね。 安倍晋三…妻は森永製菓の社長令嬢 麻生太郎…麻生財閥御曹司 鳩山兄弟…母はブリヂストン創業者の娘 小沢一郎…妻は中堅ゼネコンの社長令嬢 岡田克也…イオン創業者の御曹司 (今は民主党ですが、元は自民党)

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね、大物は結構身内に財閥がいますね。 官僚達はどうでしょうか? ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

そんなの昨日・今日の話しじゃありませんから、現役世襲議員のプロフィールでも見てみりゃ、スグに判ります。 石油・鉄鋼・機械・マスコミ・・・など、各分野でトップクラスの名だたる企業の名前が書かれてますよ。 大物代議士のご子息なら、企業側も喜んで受入れます。 私が知る限りでは、頂点は小泉Jr.かな? 日本では失礼ながら三流私大卒ですが、コロンビア大留学を経て、アメリカ戦略国際問題研究所です。 常識的には考えにくいレベルの、華々し過ぎるキャリアです。 日本の最高権力者の縁故だと、不可能が可能になる?

apiapi_2006
質問者

お礼

>石油・鉄鋼・機械・マスコミ・・・など、各分野でトップクラスの名だたる企業 普通の家庭なら、それは結構素晴らしい、大したものですが、代議士さんや官僚から見たら、それらはやはり下野の単なる企業でしょう。 東電(電力会社)には入れなかったら、そこいらに入るでしょうけど。 電力会社は民間でも半官なので別格です。 そこがダメになったら、どこへいくのでしょうか? それらの単なる一般企業になるのでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治家と官僚の関係とは?

    日本は政官業の癒着と言われます。政治家は業界から票と献金を引き換えに業界に仕事を与え、官僚は天下り先と金と引き換えに業界に認可権や仕事を与える、というのは分かりやすいのですが、 では政界と官僚はどんな関係なのですか?政治家は官僚から何が欲しいのか?官僚の何が怖いのか?逆に官僚は政治家をどうしたいのですか?そして政治家の何が怖いのか?よく分かりません。教えて下さい。 推測:政治家は官僚から色々な情報が欲しいわけなのか?もしそうだとしたら官僚から色々な情報を貰うために官僚に対して何がエサとなるのですか?(例えば不正などを目を瞑ることがエサとなるのか?) 官僚は予算が欲しいのか?そもそも官僚は何が目的なのか?政治家を思うように動かして予算を獲得して何の利益があるのか?その予算を獲得してその予算でわけの分からない団体を作って天下り先を増やしたいのか?そうだとしたらそのために政治家に対して何がエサとなるのですか? とにかく政治家と官僚の関係がよく分かりません。 ※ちなみに各省の事務次官などの人事権は政治家にあるのですか?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • なぜ政治家にならない?

    タイトル通りです。日本では多くの高学歴者が政治家になる道を選ばず、官僚や企業に就職しているとおもいます。そんなに政治家とはやる価値のないまた魅力のない職業なのでしょうか。 テレビ映りがよい、なんとなく人がよさそう、タレント、スポーツ選手といった政治とは関係のない人が選ばれすぎだと思います(特に参議院議員) 政治家が尊敬されないのも、そういった人達が原因だと思います。何か解決策はないでしょうか?

  • 政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください

    政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください。 今も昔も政治家への賄賂、袖の下、闇献金事件が絶えないようですが、渡す側にはどういうメリットがあるのでしょうか? 政治家は法律を追加、変更、削除するのが仕事ですよね。 それも与党野党全部の国会議員の多数決で決まる。 要はそれだけのことですよね? 多数を一気に引き連れられるような大物議員ならいざしれず、そうではないたった一人の国会議員に賄賂を渡したとろで(そういう人には渡ってない?私の認識違いかもしれないです)どうということはないような気がするのですが。 賄賂を渡された政治家が持ちつ持たれつつの関係の官僚に口を利いて働きかけ、行政が何かしら賄賂元に対して有利なようにやってやる、といったことでしょうか?しかしこの例も大物政治家でないと成り立たない話ですよね。(官僚の思い通りにことを運ばせられるような多数を持った議員だからこそ官僚と取引ができ、口を利けるから) 私は政治に疎いので、具体例をいくつか挙げていただけると一番わかりやすいです。

  • あなたの官僚のイメージは?

    あなたの官僚のイメージは? 当方、官僚志望の東大生です。 これまで、メディアを通じた官僚バッシングが為されてきましたが、 実際に官僚の実態をどれほどまでに知っているのか疑問に思いまして投稿させていただきました。 メディアでは官僚が悪の権化であり、公徳心のかけらもない売国奴のような扱いをされているわけですが、実際、多くの官僚はそうではなく、実際に国と国民のために仕事をしているのです。 彼らの給料が高いとか、天下り禁止だの言われてきていますが、 彼らはそれに見合うだけの能力と労働を行っていると思います。 大体が大手企業からの内定を蹴って官僚になっているのであって、 そこに就職した同期よりも給料が安く、外資銀行並みの激務に励んでいる官僚に、 もっと光を当てなければ、日本は衰退せざるを得ない。 別に高い給料を欲しいとは言いません。 勿論天下りは無くなるべきであったと思います。 ただ、彼らを正当に評価して欲しいと思うのです。 とある授業で、教授が学生に質問をしたのです。 「政治家は官僚よりも優れた政策を立案できるか?」 ノーに手を挙げた学生は8割以上だったと記憶していますし、 実際に話をしていても、東大生の認識はそのようなものです。 みなさんに質問します。 ・官僚のイメージはどのようなものですか? ・官僚と政治家のどちらを信用しますか? ・官僚は不要だと思いますか?

  • 不祥事を隠している政治家・官僚は先着100名様まで白状したら許します

    今年最後の太田総理で伊集院光がマニフェストで不祥事を隠している政治家・官僚は先着100名様まで白状したら許しますという法案が出ましたがどうなんでしょうか? 反対11で賛成9で否決となりましたが。一般視聴者の投票結果は反対47%賛成53%でした。 このマニフェストの狙いは 1政治家や官僚が自らの不祥事を告白 2国会審議がストップしなくなり重要な法案が次々と成立する 3不祥事があとで発覚した場合これまでより重い罪を科す 4クリーンな政治が実現 という風にはなかなか行かないのでしょうが・・・ 気になったのは不祥事を自覚していない政治家・官僚が多いということ。自覚していない人間に白状しろと言っても無理。年金を食い潰した官僚はいっぱい居るが、とんでもない悪をやっているのに彼らには全く自覚がない。こういった連中をこのマニフェストでは取り締まれない。 守屋前事務次官は悪人ではない?太田述正氏がいうには不祥事である事を認識していない。防衛省の役人はみんなが守屋である。実際見て大半はあのレベルらしい。守屋なんかで大騒ぎしている場合ではない。守屋は人身御供だと。その先にもっと凄いものがある。守屋の事をみんなで大騒ぎしてそのことが隠れるのがもったいない。 その先のもっと凄いものとは一体なんなのでしょうね・・・ また、北海道警の裏金問題で自分も不正に手を染めていたと名乗り出た 原田宏二氏が白状して、そのあとの反応は、とにかく嫌がらせが色々とあったらしいです。自分の身は自分で守らないければいけない。 白状した後、自分の身を保護するのは実際難しいと思いますが、具体的に日本ではどうしていくべきなのでしょうか?

  • 東電役員報酬を補償に回すべきか?政治家の罪は?

    東電副社長が報酬を補償に回せと避難している人たちから責められていたが、法律的にその義務が発生するのは、裁判で訴えるしかないのでしょうかね。 本来なら東電だけでなく、推進した国会議員、県知事、県会議員なども同罪でしょうが、可哀そうな、ある意味被害者である民間企業の東電だけが直接的対象となっている感じがしますが。 この甘い汁だけ吸った政治家は何も罰せられないのですよね?

  • 政治家や官僚以上に特権的な人種

    念のため、政治的権力を持った人、税金を財源に高給取っている人達には自覚して欲しいし、謙虚さは失って欲しくない。立場を悪用した犯罪があれば厳罰で当然。現状不満多い。決して政治家、官僚の肩を持つ気持ちは全くない。その上で言いたいことあり。 例えば総理大臣は勿論高給取りだし権限も強い。特別機で外遊出来たりするのも特権に数えていい。外遊先でも最高級ホテルに当然泊まる。うまみや特権だけ見ると羨ましい限りだがしんどさもピカ一。責任がとてつもなく重い。何かにつけて悪者にされる。どんなに挑発されても少し言い返せば袋叩き。冷静に考えると特権やうま味だけ見て、憧れるのはあたらない。普通の国会議員でも相当な議員歳費で、これを給料と考えると高給取りですが、入ってくるお金も多いけど出ていく金も多い。落ちたらただの人。あくまでも代議士に復活したいなら歳費が入らず出ていく金は削れない(事務所等の維持のために)。官僚だって給与水準は高めで福利厚生にも民間より恵まれていますが悪者にされ続けて辛抱しながら激務をこなしています。 その点、テレビのキャスターや門外漢の立場で政治を批評したり、特定の政治家を誹謗中傷したり茶化しているマスコミ人こそ特権的だと思います。はっきり言って政治的権力を持った人を貶すと、人気者になれます。この3月で退いた古舘伊知郎や、かつての久米宏、筑紫哲也が例えば安倍晋三や石原慎太郎をかなりアンフェアなやり方で批判してましたが進歩的な人は援護射撃してましたし自民党支持層、保守層でも、(思想的観点で安倍晋三や石原慎太郎を支持しても)マスコミの権力には案外無批判に思えます。 タレントや文化人として有名でも政治に明るくない人で、批評だけ一人前の人もたくさんいます。まだ真面目な意見を言って、反対意見を聴く度量のある人は全然いいです。あまり言う人いないですがお笑いや、面白おかしい系の人、あるいは容姿で売ってマスコミに出たうえ利用されてビッグネームになった人、この系統本人は悪人ではないですがたちが悪い影響力を与えています。バランス感覚、普通の教養がある一般人が疑問を感じて意見を言っても「相手お笑いでしょ。真面目に考えすぎや」とか「まだ可愛らしい娘さんなんだから目くじら立てる方が大人気ない」と言われたり思われたりする。 名前が売れているアナウンサー、キャスター、ジャーナリスト、評論家、タレントは、政治的権力は直接ないでしょうが、一般庶民より特権的部分もあり普通よりは高給取っています。反論や抗議に対して少なくとも政治家的な責任はありません。政治家や官僚はうま味や特権もありますが、責任もとてつもなく重く、日常的に罵言暴言を浴びせられ、反論すると内容以前に余計立場が悪くなります。こんな理不尽が日常です。権力も財力も持たない一般市民の大半がこの現実に気づいていないと思いますがどうでしょうか?それとも私が政治家や官僚に甘すぎるのでしょうか?

  • 政治家とは何か?

    今井絵理子は、政治家のはずです。参議院議員なる職業名で、法律を作る仕事をしているそうです。選挙で就任しましたね。 それを踏まえて、 Q1:安倍晋三の本職は衆議院議員で、これに関しては政治家でしょう。んが、副業もしているようで、内閣総理大臣なんだそうです。職務は、大臣や事務次官を顎でこき使うことですかね。この副業については、役所の経営であり、政治と区別しますか?いわゆる「政官分離」ですかね。あと、自民党なるサークルの理事長をやってるみたいだけど、これは選挙対策みたいなものであって職業というよりは趣味なのかと。 Q2: 山本太郎は、ちょっと前まで政治家だったでしょうけど、今も政治家ですか?職名は、れいわ新選組なる政党の組長ですかね。こいつの収入源は、寄付と政党助成金かな。こいつは衆議院選挙当選を目指しているみたいで、だとすると政治家ですかね。 Q3:小池百合子は政治家ですか?職務は、都条例を作ることと、東京都職員を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。前半が政治かもだけど、後半は都庁の経営で政治と区別しているんですかね。 ところで、希望の党ってまだあるの? Q4:トランプ大統領は政治家ですか?職務はアメリカ中央政府で働いてるの官僚を顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。そんでもって、コイツは法律や条例を作る力は全く無いんだとか。 Q5:松井珠理奈は政治家ですか?職務は、AKBのメンバーを顎でこき使うことですかね。選挙で就任しましたね。 Q6:櫻井翔の親父は電通の副社長かなんかだと思いますが、数年前は総務省の事務次官でした。当時のコイツは政治家ですか?職務は、総務省の官僚を顎でこき使うことですかね。副大臣と似たような仕事内容なのかと。ただ、選挙というよりは人事院でやってる試験を何度か経て就任しているのかと。 Q7:今から10年くらい前に、チェンジというドラマがありました。フジテレビの月9で、キムタクが総理大臣になるやつです。んで、官房長官はキムタクが好き勝手に指名できるみたいで、選挙スタッフの阿部寛が就任しました。阿部寛は政治家ですか? 要は、キムタクの家政婦派遣会社の社長さんみたいな感じでしょうか。 要するに、政治家って何? 法律や条例を作る人と、それを目指して選挙に立候補しようとしている人かな。

  • 政治献金

    政治献金も昔に比べて厳しくなったけど これはなくせないの? 未だに暴力団やおかしな企業ではないのかの指摘があったり 政治家の中にはなんの活動してんのか発表も実績のない 議員も献金だけはたんまり貰ってる 他にも意味のない活動名目で献金受けてる議員 本当に金にまつわる事が一番嫌ですよね ただでさえ給料沢山貰っててロクに働かない議員も多いのに・・ 献金を一切なしにはできないのですか? 規定で配られるお金では足りないのですか?