A3送受信対応faxの購入を検討中!おすすめ商品や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のfaxが壊れたため、A3送受信対応のfaxの購入を検討中です。
  • リースやレンタルも考えましたが、5年以上使用するため購入を決断しました。
  • 予算は100,000円で、コストパフォーマンスや故障の頻度など詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

A3送受信対応fax

皆様 自宅のfaxが壊れてしまい、A3送受信対応のfaxの購入を検討しています。 現在、ご家庭で上記のようなfaxをお使いの方がいましたら、お勧め商品、または『これだけは絶対にやめた方がいい!!』というものはありますでしょうか。。 リース、レンタルも考えましたが、5年以上は使用するので一番安くて5年契約で5.000~6.000円/月でしたので、5年で良い商品が購入できる金額になるので、購入決断しました。 コストパフォーマンス、本体価格、故障の頻度など実際に使用してみないとわからない事を教えて下さい!! ■予算は、100.000-です。 ■電話機は別にあります。 ■使用頻度はそんなに多くはありません。(20回/月) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レーザーではなくインクジェットではどうでしょう? 月20回(枚)で5年使用だと1200回(枚)ですよね。レーザーだともったいないような気がします。 うちではブラザーのA3対応のプリンタ複合機(FAX対応のインクジェット機)を使っています。約3年、印刷枚数は5000枚ほどになっていますが無故障です。(なかはおもちゃみたいではありますが) 最近はEPSONも似たようなものをだしていますので検討してみてはと思います。(EPSONは5年の保守契約も可能。インクジェットの場合印刷枚数が多いと廃インクタンク交換の心配がありますが、通常2万枚くらいまではいけるはずなので印刷枚数が少ない場合は保守契約は不要かも。)

gekoopro0124
質問者

お礼

tarepanda009 様 インクジェットとレーザーの違い早速調べてみました。 (恥ずかしながら、全くもって機械オンチなもので。。^^;) 確かにレーザーはもったいないですね。。トナーも違う意味で破格です;; ブラザーとEPSONで検討しようと思います。 (ユーザーのご意見が一番だと思いますので) tarepanda009様はブラザーのどの機種をご使用ですか?

その他の回答 (5)

• pott64
回答No.6

用途がどうかと言うことですね。 PCは使わない、FAXでA3と言うのは、 一般家庭ではあまり無いケースだと思います。 恐らく、お父様はご自宅で事業をされているのでしょうか? ブラザーのA3インクジェット機か中古業務用レーザー機の どちらかですね。実際に両方とも入れたことがありますので 分かりますが、出力されたものがインクジェットでもいいのか レーザーでのほうがいいのか?ここの違いは大きいです。 インクジェットは家庭用のPCプリンターと同じ、 中古業務用レーザー機はコピー機です。 今まで使われていたA3機がレーザーの場合は インクジェットにすると出力された印刷物は劣ります。 ロール感熱紙ならば、ブラザーでもいいと思います。 中古業務機もキャノンのサテラは実質プリンターで トナーカートリッジです。ですからあまり故障や保守の心配もありません。 コストは、リサイクルトナーカートリッジを使えば、インクジェット以下です。 http://www.ohw.jp/shopdetail/004000000012/021/000/price/ ブラザーのA3もコンパクトで価格に対しての機能性は本当にすばらしいです。 ただモノクロだけと割り切り、コピー機としても考えると、サテラのこのシリーズは 完全なる業務用のモノクロコピー機がこの価格で買えるというのも甲乙つけがたいです。 5年以上の使用を考えると、ブラザーとこのサテラでは造りが違いすぎます。 ブラザーは4~5年で買換えを前提と割り切り安く買う感じですね。 http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/index.htm 実際使う、お父様とよく相談されるのがいいと思います。 http://pub.brother.co.jp/pub/jp/j-mfc/catalog/justio1109_a3.pdf http://www.oaichiba.com/pdf/10/mf7450.pdf

回答No.5

#2です。 うちで使っているのはこれです。(現行の製品ではなくなっています) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm ほんとに多機能で、こんな値段(4万円しませんでした。)でウソみたいと購入時に思いました。 なお用紙カセット(トレイ)は2段のもののほうが便利と思います。(なかには1段の機種もありますので)

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m 早速父と相談してみたいと思います。

• qcgmj943
回答No.4

パソコンのFAXサービスではダメでしょうか? いろいろなものがあるので見てみてはどうでしょう?

質問者

お礼

qcgmj943 様 ご回答ありがとうございます^^ 実は私ではなく父が使用するfaxになります。 父は私に更に輪をかけて機械音痴ときておりますので、パソコン操作なしで本体のみで送信出来るものを探しておりました。 しかし、パソコンのfaxサービスというのは初耳です^^; そちらの方も今後の為に参考にしたいと思います。 本当に有難うございます^^

• wakko777
回答No.3

http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/ ブラザーの製品は安くて、結構丈夫ですよ。

質問者

お礼

wakko777 様 ブラザーさんの製品は支持があるんですね。 低予算ですので、中古も視野に入れておりましたが、ブラザーさんで検討しようと思います。 有難うございます^^

• misawajp
回答No.1

A3対応 と言うだけで 予算に収まるものはありません A3は受信のみで縮小プリントで済むなら狩可能性はあります

質問者

お礼

misawajp 様 ご回答ありがとうございます。 確かに私の提示した予算だと本当に限られてしまいますよね。。 おっしゃる通りもう少し妥協点がありそうです^^;