• ベストアンサー

パソコンでFAXの送受信はできますか

知識がまったくなくぜひ教えてもらいたいのですが、 現在、 NECのLaVieのノートパソコンでwindos98を使用しており、ADSLをLANカードでつなげています。 FAXをパソコン上で送受信したいと思うのですが、 可能なのでしょうか? その際何か購入しなくてはいけないのでしょうか。 パソコン上にFAX-NXというものは入ってはいるのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

アナログFAXモデムが必要です。 FAX-NXというソフトが送受信に対応していれば可能です。 ADLSとは別で、アナログFAXモデムを電話線に繋ぐことになります。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できたらおしえていただきたいのですが、 このFAXモデムは電話線から直接パソコンにつがなくては いけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#3982
noname#3982
回答No.2

私もパソコンの知識が多い方ではないのですが 『まいと~くFAX』 っていうソフトで送受信が可能ですよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/intercom/mytalkfaxpersonal.html
norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても便利そうなソフトですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンからFAXを送受信するには?

    こんにちは 初歩的は質問ですがよろしくお願いします。 1 パソコンからFAXの送受信ができるようですが必要なものはありますか?(調べたところPCにカードを差し込むみたいですがPCを差し込むところが1つしかなく無線LANで使用してます⇒もうPCカードは入りません)その代わり電話回線を差し込むところがあります。 2 無線LANでも使用できますか? 3 わざわざ電話回線とかFAXにつけたりしますか? 4 受信したFAXはFAX本体のほうにでますよね? そのほか注意点とかあったらよろしくお願いします。

  • パソコンFAXが使えなくなり、困っております。

    「他のアプリケーションが選択されたテレホ二ーデバイスを使用しています。テレホ二ーデバイスを使用しているアプリケーションを終了してから、FAX-NXを再起動して下さい。」とメッセージが出ております。  FAX-NXを終了してから、パソコンを再起動し、FAX-NXを立ち上げましたが、同じメッセージが出ます。何度くりかえしても同じです。FAXが使えません。電話機などはつないでおりません。パソコンを電話モジュールにつないで使用しております。OSはwindows98 NECノートパソコン FAXのソフトがFAX-NXです。どこをどのように直せばよいのでしょうか。

  • ファックス送受信について

    現在、windows xp を使っていますが、XPに付属しているファックスソフトで、次のような環境で、ファックスの送受信は、可能でしょうか。  yahoo bbで、ADSL。  もちろん、パソコンから電話回線は、モジュール経由でLANでつないでいます。  この、パソコンには、ファックスモデムがありません。  やっぱり、どうしてもファックスモデムがないと、ファックスは送受信できないのでしょうか?

  • ノートパソコンでFAXの送受信がしたいです。。。

    今持っているノートパソコンにはFAXモデムが内蔵されているので このノーパソでFAXの送受信ができないものかと考えた次第です。 環境は以下のとおりです。  PC:NEC VersaProR VA15X  OS:WinXP Pro Ver2002 SP3  ネット環境:ADSL接続50M  接続構成:壁の原話モジュラーからADSLモデムに電話ケーブルで     接続。さらにこのADSLモデムのLANコネクタからPCの     LANコネクタへLANケーブルで接続。     これでインターネット接続環境は完成。     続いて、ADSLモデムのアナログ回線コネクタに分岐器を     取り付け、この分岐器に電話機からの電話ケーブルとPCの     faxモデムコネクタからの電話回線を接続。     電話機は正常に動作することを確認。 エラーメッセージ  (送信時)電話回線が使用中、もしくは回線が接続されていません。  (受信時) ※未確認 結論として、PCがモデムを認識していないか、モデムが故障している のではないかと思っています。 NECにも問合せをしましたが、「故障かもしれませんね」と 言われてしまいました。 補足ですが、このPCは主にビジネス用として販売され、その当時は OSがWin2000だったようです。私がこのPCを購入した時には OSは既にWinXPに変わっていました。 NECのHPでこのPC向けにXPのドライバーモジュールがダウン ロードできるようなので、それをDRしてドライバーを適合させて みましたが、やっぱりダメでした(泣) 因みにデバイスマネージャーのモデムには「Agere Systems AC97 modem」というものが存在しています。 これが何者なのかも分かりません。 その他のデバイスには「PCIモデム」は存在しません。 どなたか同じような環境でFAXの送受信ができている方はいませんか? もしおられましたら、是非ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • モバイルパソコンでファックスの送受信できるのでしょうか

    今ノートパソコンを自宅ト勤務先でフアックスを しますが、アナログ回線で、内蔵モデム使用して いますが、 移動途中に電話が入り、 至急あの書類を送ってくれといわれ時に 無線モバイルカードで、メールやインターネットが できるのは知っていましが、 モバイルカードで ファックスの送受信は、出来るのでしょうか よろしく、ご指導願います。

  • パソコンでFAXの送受信

    今まで使っていたFAXが壊れました。 ISDN回線でFAXと電話を別番号で使ってます。 壁からの電話回線は、NEC Aterm ITX80 という機械(TA?)を経由して、FAXに接続されていました。 一般家庭ではなく事務所です。 このFAX用の回線をパソコンにつなぐ(FAXモデム?)などして、パソコンでFAXの送受信を行う事は可能ですか? 何を用意すれば良いですか? 費用は、新しいFAXを買うくらいの値段までなら許容範囲です。 この際、FAXを置いていたスペースを、別の事に使えればと思い、質問させて頂きました。

  • FAXをパソコンで送受信,ADSLにしたら・・・

     こんにちは。 私は以前インターネットをダイヤル回線でしていました。 パソコンでFAXの送受信も,同じモデムなので何の問題もなく行っていました。  最近,Yahoo!BBの12MのADSLに変えました。 電話機そのものがFAXなら送受信は大丈夫なようですが,パソコンではできませんでした。 何か,この状態でパソコンでFAXの送受信が可能になる方法はないでしょうか?  ちなみに,FAXを買うお金はありません・・・。(泣) PCはNECLavieCLC700J/6です。  宜しくお願いします。m(._.)m

  • パソコンからFAXが 送れない

    OSは98 パソコンは NEC NX VC36H/6ですが ADSLにしてから FAXが 送れません。電話の線はちゃんと 繋いでます。<FAXプロトコルエラー♯D:相手先からの回線が切断されました>と出ます どうしたら 送れるようになりますか? 教えてください。

  • パソコンでFAX送受信できますか?(ひかり電話)

    自宅でNTT西日本のフレッツ光プレミアムとひかり電話に契約しています。 固定電話機は使わないので持っていません。(電話番号は持っており、電話機を購入して接続すれば使える状態です) このたび仕事の関係で自宅でFAXを送受信する必要がでてきました。 FAX付電話機を買うお金がないので、パソコンを使ってFAX送受信ができればありがたいと考えております。 使用パソコンはWindowsXPでFAXモデムが内蔵されています。 インターネットは無線LANで接続しています。 パソコンとひかり電話のVoIPアダプタをモジュラーケーブルでつなぐことで、パソコンからFAXを送受信することができるのでしょうか? また、受信の際にはひかり電話の「FAXお知らせメール」が便利そうだと思ったのですがいかがなものでしょうか? 初心者で専門用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう