• ベストアンサー

パソコンでFAXの送受信はできますか

知識がまったくなくぜひ教えてもらいたいのですが、 現在、 NECのLaVieのノートパソコンでwindos98を使用しており、ADSLをLANカードでつなげています。 FAXをパソコン上で送受信したいと思うのですが、 可能なのでしょうか? その際何か購入しなくてはいけないのでしょうか。 パソコン上にFAX-NXというものは入ってはいるのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

アナログFAXモデムが必要です。 FAX-NXというソフトが送受信に対応していれば可能です。 ADLSとは別で、アナログFAXモデムを電話線に繋ぐことになります。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できたらおしえていただきたいのですが、 このFAXモデムは電話線から直接パソコンにつがなくては いけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#3982
noname#3982
回答No.2

私もパソコンの知識が多い方ではないのですが 『まいと~くFAX』 っていうソフトで送受信が可能ですよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/intercom/mytalkfaxpersonal.html
norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても便利そうなソフトですね。 参考にさせていただきます。