• 締切済み

powerbook G4について質問です。

友人からPowerBook G4 Mac OS X バージョン10.3.9を譲り受けました。 以下のようなトラブルがあり、困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 1、safari 5.1.2 for Lion をインストールしようとすると、開くことが出来ません、というメッセージと”BOM(Bill of materials)は見つかりませんでした”となり、インストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? 2、検索エンジンのグーグルやヤフーで検索し、その結果をクリックすると画面が閉じてしまい、”アプリケーションsafariは予期しない理由で終了しました”というメッセージが出てきて、ウェブページが見られない状態です。検索せずにヤフーのニュースなんかをクリックする場合は問題なく、そのページを見ることが出来ます。どうしたらいいでしょうか? 3、上記2の理由のため、エクスプローラーやグーグルクロームをインストールすることも出来ません。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.8

Mac OS X 10.3.9 は G4でも十分に使用できますよ。 多分、そのマシンでも Tiger( OS X バージョン10.4 )は 利用出来る筈です。ただ、現在でも Tiger を販売し ているのでしょうか。  そのマシンのクロック周波数を調べて下さい、 Leopardはバージョン10.5.6からで、クロック周波数が 800MHzまでならインストールCDは開きません。 その上位がSnow Leopardで、そのまた上位がLionなので Lion用ソフトは当然に使えません。そのマシンに適合する ソフトで辛抱するしかないでしょう。  ただ、Macのクラシックは OS9 までで、OS X は新形式のOS として働きますので、その能力の範囲で辛抱して使うしかないでしょう。  

• namoroka
回答No.7

皆さん言われているように、OSやブラウザーが古いのでインターネットをするのは危険かもしれません。  それでも使ってみたいということであれば、  1. OSをクリーンインストールする。  2. Firefox 2.0.0.20(10.3で使える最終バージョン)を入手する    Finderの移動メニュー→サーバーへ移動で下記を入力する    ftp://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/2.0.0.20/mac/ja-JP-mac/     (10.4ではうまくできました)   後は、http://okwave.jp/qa/q6628260.html 等で、ブラウザーを検討してみて下さい。

• DAV
回答No.6

OSのバージョンアップが必要でしょう。 10.4(Tiger)または10.5(Leopard)が選択肢ですが次の点にご注意下さい。 1)CPUのクロック速度によりLeopardはインストールできないこと。(たしか867Mhzだったと記憶していますが確認して下さい。) 2)クラシック環境はLeopardでは対応していないこと。(どのようなアプリが入っているかによりますが、現在入っているアプリがクラシック環境のみで動き、そのアプリを使い続けたい場合はTigerを選択して下さい。) 以上の点からTigerの方がベターではないでしょうか。 現在私はこの機種は用途限定(プロジェクターに接続してプレゼンテーション)に利用していますが、Leopardで動作させるよりもTigerで動作させた方が軽快に動きます。(CPU1.07Ghz,OS10.4.11,MM768MB) なお、中古ではTigerの入手は困難ですが、機種添付版ではなく製品版をお使い下さい。

• toast5
回答No.5

いまどき PowerBook G4 というのは、クラシックカーに乗ってるようなものだと思ってください。クラシックカーにはクラシックカーならではの魅力があるわけですが、クラシックカーにはクラシックカーの限界もあります。新車と同等の機能、性能を求めるのは無理です。safari 5.1.2 for Lion も、グーグルクロームも無理です。G4にグーグルクロームがインストールできないのは「トラブル」ではありません。「当たり前」です。 そうであっても、クラシックカーに乗るというのは贅沢な趣味ですから、割り切りつつ、クラシックカーならではの魅力を堪能してください。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

1.何やってもインストールはできません 2.safariのバージョンアップをしてください 3.

noname#232491
noname#232491
回答No.3

1の方だけ 回答いきます。 Safari 5.1.2 for Lion は MacOS X Lionでないと動きません。 かといってPowerBook G4 では 頑張ってもMacOS X v10.5 (レパード)までしか OSのアップグレードが出来ませんので 譲り受けたPowerBook G4でSafari 5.1.2 for Lion は 諦めざるを得ません。 (Safari 5 for SnowLeopardも残念ながら… 非対応です)  Safari5でなく4なら 可能性は有ります。それとてOSのアップグレード(パッケージ版のそれも最新でないMac OS Xの入手から始まります)が必要になりますので、楽な道ではないでしょう。

回答No.2

そのマシンに付属していたOSないし付属版ではない10.4または10.5がなければ解決できないでしょう。 OSを完全にキレイな状態でインストールが解決策でしょう。 intelCPUではないので縛りも多いと思います、現段階で軽快に使用するのはなかなか難しいです。 どうしても使いたい、使わなければいけないといった方、linuxで運用という考えが無ければ制約が大きいので使用は検討された方が賢明かと思います。

• kmee
回答No.1

まず、Powerbook G4はPowerPCというCPUを使っています。 これは現行機で使われているIntel系CPUと互換性がありません。 そのため、PowerPC用に作られたアプリケーションしか動きません。 Safari5.1.2は IntelCPU用しかないので、Powerbookでは動きません(それ以前に、OS 10.3に対応していません) Google ChromeもIntel専用です。 エクスプローラーというのがインターネットエクスプローラのことだとすると、これは逆にPowerPC版しか無いのですが、あまりに古過ぎて使えたもんじゃありません。(IE5相当です) 10.3に入っているSafariだと、まだまだ安定性がよくないころだったと記憶しています。 FireFoxが 2.0.X までは対応しているので、使える中では一番マシでしょう。 可能なら、10.4にしたいところですが、既に入手は困難です。 正直、古いMacに愛着のある人でなければ、使えたもんじゃありません。